SSブログ

津軽半島ぐるり(その6)花より屋台 [青森発見!]

昨日は帰宅したときには既に日付変更線を廻っていたもので...
必死で途中まで書いたんだけれど,力尽きてモニター前で爆睡してしまった.へっくしょん!
気を取り直して,十三湖から弘前城まで.
DSC_9631.JPG

多くの成層火山がそうであるように,岩木山もまた時代の変遷とともに山体形状が変化し,
見る角度により,多様な見目形を魅せてくれる.
一般に知られているのは,やはり東北道方面から見る姿であるけれども,上写真は丁度反対側からの姿.

一方,下写真は鰺ヶ沢方面から岩木山山腹を越えて弘前へと抜ける過程.
DSC_9632.JPGDSC_9634.JPG
DSC_9633.JPG
勿論いずれも,オラんとこの津軽富士が一番だじゃ~,と言うこと間違いなしであり,
ぐるり360度の雄姿が成層火山の魅力でもあり.
(そういえば昨今は,成層火山を一律にコニーデ型って呼ぶのはあまり望ましく無いらしいです.QMAで出そうですが)

さて,嶽を抜け,岩木山神社を抜け,いよいよ弘前市.津軽藩城下へと.

DSC_9690.JPG
とりあえず,桜のほうは次回に置いといて.

弘前城の観桜会といえば日本一の屋台出店.
DSC_9713.JPG
三忠食堂をモデルにした,”津軽百年食堂”も,まさに映画撮影がクランクインし
先日も,この地でロケが行われたばかり.

弘前城公園の出店は,すでに屋台の域をこえておりまして.DSC_9717.JPG

今じゃもう,見せ物小屋なんて,滅多にお見かけすることが無いですもんね.
オートバイサーカス,凄いです.
DSC_9718.JPG
マジックハウス,なんじゃらほい?
DSC_9716.JPG

日米娯楽センターは,ネーミングセンスにほれぼれします.
入り口前で,米の方々と思われる一行が大ウケしておりました.理由はよく判りませんが.
DSC_9719.JPG

お化け屋敷
DSC_9715.JPG
呼び込みのオバチャンが,ハンパじゃない.
この,呼び込みの語りを聞いているだけで1日つぶせるかもしれない.
アドリブでしゃべり続けているのだけれど,これが面白くてしかたがない
DSC_9722.JPG
お化け屋敷よりも,こっちの話術におゼゼを払いたい気分.
いやぁ,世の中には,不世出ながらも,市井の名人というのが,まだまだいるのだなぁ

さて,とにかく屋台はあちらこちらと,縦横無尽に延々と幾重にも続いているのだけれど,
DSC_9709.JPGDSC_9726.JPG

今回は,津軽民謡選手権を片眼に,とりあえずこの辺の広場でグルメタイム.
DSC_9727.JPG

浜の町亀屋のたこやき
前回も凄く気になっていたんですよね.
この日も,もの凄い行列で,結局30分以上待ったわけで.
DSC_9730.JPG

おっちゃんの,目にもとまらぬスラッシュび~む
DSC_9734.JPG

えっ?味ですか・・・う~ん...まぁまぁ,,,ということで^^;
DSC_9738.JPG
要するに,私もこうまで行列している理由がよく判らなかったのですが,
おっちゃん方も何で自分トコの屋台に,こんなに行列しているかが判らんのではないか?

さて,お待たせいたしました.次は津軽地方が誇るB級グルメ

そぉっ!黒石名物のつゆ焼きそば.
いやぁ,ホントに焼きそばがスープの中に入っているんだね.
イメージとしてはうどんに近いかもしれない.ただしうどん出汁ではなく,焼きそば味のスープに浮かぶうどん.

DSC_9737.JPG

そして焼きそば対決,今やご当地B級グルメの筆頭ともいえる,横手焼きそば.

DSC_9740.JPG

隣り合った両店舗で,B級グルメ対決勃発!?

DSC_9733.JPG

この勝負,黒石つゆ焼きそばの勝ち!と,できれば言いたいところなんですが
(同居人はつゆ焼きそばに軍配を上げたみたいですが)
私的には,やはり焼きそばは焼きそばの方が良い気がしまして.
今思えば,つゆがない普通の黒石焼きそばも買って食してみるべきだった,というか
麺が独特なんですよ.平打ちのきしめんのような焼きそば麺でして,これ,たぶん焼きそばとして美味いと思うなぁ↓
DSC_9736.JPG

ということで,次回にて,ぐるり一周ドライブも最終回なので,弘前城の桜づくしでシメといたします(続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MIYABI

先日、仙台駅の1階で食べましたよ。
つゆ焼きそば。
わたし的にも、ニコルの横手焼そばに1票でしたね...

by MIYABI (2010-05-14 23:41) 

Yamada

MIYABIさま,niceありがとうございます.
仙台駅の1Fで,つゆ焼きそばが食べられるとは,
それはちょいと初耳でした
何かのイベントですか?季節限定,梅雨焼きそば,なんて(笑)
それとも,どっかのお店の恒常的メニューなんでしょうか

いずれにせよニコルの横手焼きそばは本場をも越えた,
別格の美味さですからね
あれはもうテッパンな逸品(←ウマイっ!^^;)
比較対象にしたら相手方が可哀想です.
by Yamada (2010-05-15 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。