SSブログ

津軽半島ぐるり(その5) [青森発見!]

竜泊ラインは,幻の国道(県道)と呼ばれた路線.
地形が険しすぎて,とても車両が通行できる道路が造れなかったんですね.
竜飛から小泊までの約20kmのうち,半分以上を自衛隊が(!)建設した道路です.
全通した今でも,夜には絶対に通りたくない,というか,昼でもうっかりハンドルを誤ると,そのまんま真っ逆さま.
(十部一峠とかに比べると舗装があってガードレールがあるだけ運転は楽ですが)
で,もちろん,それだけ景色は素晴らしい.
DSC_9612.JPG
DSC_9619.JPG

・・・と,色々景色も撮ったんですが.載せようとも思ってはいたのですが.

そのあたりはパスして,一気に十三湖まで話を進めることにしましょうか.
言うまでもなく十三湖は,宍道湖と並ぶシジミの名産地.
ここで生まれたラーメンの名作が,そう.”しじみラーメン”
DSC_9624.JPG

これはねぇ,ラーメンのうんちく,どうだこうだという御託抜きに,
素直にカラダが(いや,肝臓が?)美味いと感じる.
きっと,疲れていればいるほど,カラダが美味いと感じるのであって(?),私はスープまで完食してしまったのであった.
息子のスープまで奪ってしまったのであったが・・・疲れてるんかなぁ(^^;)
DSC_9625.JPG
というか,これはやはりラーメンと言いつつ,スープを飲むためのもの・・・なのかもしれない
しじみ汁数杯分の滋養を一気に吸収できるということで.
そうそう,シジミの貝殻ですが,全部が全部真っ黒じゃないんですよ.
どちらかというと茶色がかっているものもあり,これはシジミの生息域によって色が変わってくるそうで.
主に・・・黒:泥地産,味濃厚,味噌汁や蒸し・炒め向き, 茶:砂地産,味あっさり,すまし汁・ラーメン向き だそうな
(今日のワンポイントクッキング^^)

いやいや,でもホンマに.
何度も言いますが,国分町で十三湖直送のシジミ汁立ちのみ屋さんやったら,絶対に流行ると思うのだけれど.
需要満点ですよね・・・たぶん.
欲しい.

あ,ところで.今回は岩惣さんというお店のしじみラーメンでした.
本当は十三湖大橋を越えた対岸の和歌山食堂というところが元祖なんですが,
なにせ元祖は混みすぎて,何時になるか判らん状態.
以前,こちらでいただいて,けっこう美味かったので今回再訪なのでした.元祖の方はまだ食べていないので比較はできません.
でも,こちら一見ドライブインみたいな外観なんですが,どうしてどうして.
何気に注文したお刺身盛り合わせ.盛りもすごいですが,いやぁもう美味いのなんの.
DSC_9622.JPG
正直,それほど期待せずにオーダしたのですが,食べてびっくり.
特にコリッコリながら甘み全開の透明な烏賊とえんぺら,それから厚さ3センチoverの帆立貝柱
更に歯ごたえ良く磯の香り満載のサザエ,そしてツブツブの1つ1つが舌の上で認識できる苦み臭みなし甘みonlyの海胆.
いやぁさすが青森.海産物に関する底力おそろしや~^^
しかし後ろの席の家族連れがカツ丼とか普通のラーメンとかばかり頼んでいたのも・・・もしや美味いのか(!?)
(別に,いつも聞き耳を立てているワケでもないんですが,たまたま^^;)

さて次回はぐるりと鰺ヶ沢経由で岩木山を越え,いよいよ弘前城へ突入.
桜の写真を先に載せようと思っておりましたが,次回も食い物系にしましょか(笑)
まぁ,今や日本一とも言われる弘前さくら祭の屋台群から,ご当地B級グルメと言えば・・・?(続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

wakame

来ました来ました。。!しじみラーメン はぁと
これ、見ているだけでしあわせな気持ちになりマス。。
何回見てもスープのいろが堪らないです!

私もこれは麺は少しでいいのでしじみスープを堪能したい感じであります
(-ε-)沁み渡りたい。。

お造り盛り、、すんばらしいですね! 青森、さすがで御座います。。
m(__)m はっきり言って、全部美味しそうです。。はぁ。。
by wakame (2010-05-11 01:59) 

Yamada

wakameさま,そうそう!しじみスープはホントしあわせ色なのです.
毎日でも飽きないかもしれませぬ.

青森は三方海にかこまれてて,なおかつ陸奥湾という
おだやかで豊かな湾も持っていますからね.
南方魚以外はあらゆる海産が取り揃うのですよ~

あ,そうそう私も間人蟹,読めますよ~
このあたりの地域的食材知識は,
いい旅夢気分とか,旅行番組をまめにチェックしておくことで
伸ばすことができま~す.
ライフスタイル系の正解率向上には必須ですよ~
以上,ピンポイントQMA対策でした(笑)
by Yamada (2010-05-14 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。