SSブログ

津軽半島ぐるり(その7)+オマケ [青森発見!]

DSC_9782.JPG
ここ数年は,桜の開花が早すぎて,連休には殆ど葉桜に近い状況だったんですが,
今年は久々に満開時期が連休に重なってくれたので,一番良い状態の花見が出来ました.

桜の名所と言われるところ,多くがそうなんじゃ無いかなと思うのですが,
日本で一番水に映える花は桜なんじゃないかなと思う程に,桜には水辺が似合う.
DSC_9788.JPG
しかし,カップルが多いね~いいよね~微笑ましいよね~.
今,ふたりの新たなる船出です!,などという定例句が思い浮かんだり.
男性の側としては,自転車2人乗りと同じくらい,何気ない日常の技量が試される瞬間ではあるけれど(笑)

とにもかくにも,桜づくし
DSC_9767.JPG
延々と続く桜のトンネル.
DSC_9649.JPG

DSC_9656.JPG

あまりに天気が良すぎて,岩木山が春霞にぼやけて良く見えなかったのが,ちょっと残念.
DSC_9669.JPG

DSC_9708.JPG

いろんな角度から天守(三階櫓)
DSC_9685.JPGDSC_9687.JPG
DSC_9689.JPGDSC_9692.JPG

弘前城の天守は,東北では唯一の現存天守
もともとは五層の天守閣だったらしいのですが,雷で消失後に今の形(三層三階櫓)で建て替えたものです.
(既に江戸時代だったんで,城の築造にはいろいろと幕府の制約が有ったんですよね.青葉城もそれで天守が存在していない由)
ゆえに表向き,幕府には天守閣じゃなくて,これは櫓です~という申請をだして作られたものだそうな.
DSC_9691.JPG

ひろ~い城趾をぐるりと散策して,身体もポッカポカになってきたところで,
DSC_9798.JPGDSC_9698.JPG

最後は,ハルヒ橋・・・じゃなかった.春陽橋(たぶん,しゅんようばし,かな)たもとにて,恒例のちりんちりんアイスでシメ(^^)
DSC_9756.JPG
あいかわらず,うまかった(笑)
そういえば,最近はリンゴ果汁を使ったアップル味なんていうのも出来たらしく...というか,らしくない(^^;)
(ちりんちりんアイスは,高級なお味ではいけないのである)

あとは,親戚宅の桜の下で,ガーデン・パーティしたりとか.
DSC_9867.JPG

DSC_9857.JPG
DSC_9870.JPG

DSC_9890.JPG

そんな感じの連休だったのでした.楽しかった.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ゆー

こんにちわ
4月14日、桜祭りの出店の打ち合わせと準備で
芦野公園に行きました。
毎年、この時期を楽しみにしています。
今日は天気も良く、桜も順調に蕾が付いてました。
今年の出店の目玉は、鯉の釣り堀の復活と
豆腐と米粉のスティックドーナツです。
是非、桜祭りにお越しの際はお立ち寄りください。
by ゆー (2011-04-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。