SSブログ

故郷の記憶 [青森発見!]

幸いにも,高速道には殆ど雪も無く,
(去年は,帰省途中で通行止めに逢って,盛岡で途中泊を余儀なくされたもので)
やっぱり暖冬だよなぁと思う今日この頃.
もっとも,この後正月にかけて寒波が到来するそうなので,
本格的な青森の冬が身に凍みるのは,これからかもしれません.
DSC_3092.JPG

年の最後の最後まで,重い写真ばかりの記事なので^^;
まずは最初に,ご挨拶を済ませてしまいましょう(笑)

 本年も,拙blogにお立ち寄りいただきまして,ありがとうございました.
 また,コメント,nice!お寄せいただきました皆様,とても励みになりました.
 年々,更新回数は減ってきておりますが(その分,1本あたりの記事長は,ずんずん長くなってますけど^^;)
 まぁ来年も,ぼちぼちと,続けていこうと思います.
 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます.

昨日は,年越しの食材を買いに,家族みんなで古川の市場へ出掛けました.
青森駅前の市場は再開発でアウガへと姿を変えて,もう8年になるのですね.
子どもの頃は,まるで迷路のような,広い広い,あの駅前市場の裸電球の光下に立つと
しみじみ年末の高揚感がこみ上げてきたものでした.

DSC_3104.JPGDSC_3105.JPG

今年もまた,アウガからニコニコ通り,そして古川の魚菜センターの方へと
固い雪の上を,転ばぬよう,そろりそろりと歩を進めてゆくと
今でも,かつての年末の市場通りの活気や熱気は,アーケード下の出店や小路の随所に残っていて
ちょっとだけ,あの頃の高揚感がよみがえる気がします.

DSC_3100.JPG

それでも今では,郊外のあちらこちらにスーパーなどが出来てしまいましたので,
子どもの頃の,歩けないほどの人に揉まれて,母に手を引かれ買い出しした喧噪は
今はもう記憶の中だけ.
どうしても寂しさをファインダーの中に感じてしまうのですが.

DSC_3091.JPG

DSC_3103.JPG

DSC_3093.JPG

変わっていくことが寂しいのか,残っていることが寂しいのか・・・

DSC_3094.JPG

DSC_3095.JPG

来る年も,どうか皆様がご健康でありますように.幸せでありますように.
2009年 大つごもり 青森にて.


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

takako

暖冬といってもやはり雪はありますね^^
私も来年中には青森を訪れたいと考えています。

今年はたくさん御一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました!
突然の呼び出し(笑)にもいつも笑顔で足を運んでくださいまして感謝です!
来年はもっと増える事でしょうね・・・(笑)
良いお年をお迎えくださいませ。

by takako (2009-12-31 14:04) 

Yamada

takako様,あけましておめでとう御座います.
本年も,どうぞよろしくお願い申し上げます.

暖冬だと思っていたのですが・・・やはりというか
この歳の変わる一夜のうちに,景色は一変いたしました.
やはり青森の冬は侮れません.
by Yamada (2010-01-01 10:56) 

itacha

あけましておめでとうございます。
Yamada さんの故郷の記憶・・・
いまや姿も変わったのでしょうが...
現在その姿が私のテリトリー(爆)
by itacha (2010-01-02 14:57) 

wakame

Yamadaさん、明けましておめでとうございます☆

青森、良いところですよね!たっぴざき(岬?)で風にビュービュー吹かれた思い出が。。笑

Yamadaさんの長い記事、私はいつもじっくりと拝見させて頂いております
(^^)見応え抜群で、とても楽しいので。。

どうぞ、今年も宜しくお願い致します♪
by wakame (2010-01-04 04:20) 

Yamada

itacha様,あけましておめでとうございます.
そうですね・・・昔はバックに高層マンションは無かったですからね~
広い空が見渡せました.
でも,まぁ私は今のこの街も,好きですよ.
決して昔の方が良かった,とは思いません.
(心の中に,大事にしまってはおきますが)
昔の記憶の部分と,今とが折り交じった風景.
街は,その時代に合わせて少しずつ変化しつつ形をかえつつ,
それでも残っていくものだと思っています.
そのためには,itachaさんのように,この街を気に入ってくれて
足繁く通ってきてくれる方々,今の風を吹き込んでくださる方々の存在が
とても大切だと思います.
これからも魚菜センターやはるえさんのお店,そして青森を
どうぞごヒイキに^^
本年も,よろしくお願い申し上げます.
by Yamada (2010-01-06 03:04) 

Yamada

wakame様,あけましておめでとうございます.
竜飛崎,行きましたか~
いったん,風に飛ばされると,あとは北海道まで海しか無いですから~
なるべく飛ばされないようにしないといけません^^

そうそう長い記事といえば,自己PRですが,
以前竜飛・三厩関係でも,結構長い記事,いくつか書きましたよ~
もし未読でしたら,よろしければ冬の夜長に,こちらの記事もどうぞ^^
(手抜きだ・・・><)

■竜飛岬
てはじめに,こちらを.
http://yottawa.blog.so-net.ne.jp/2006-08-30

■青函トンネル
これが長いんだ,また(笑)
http://yottawa.blog.so-net.ne.jp/2006-09-26

■生干しイカ
いやぁ,美味かったなぁ
http://yottawa.blog.so-net.ne.jp/2006-09-21-1

■日没
最後は,夕焼けでシメ(爆)
http://yottawa.blog.so-net.ne.jp/2006-09-18

今年も,こんな感じですが,どうぞよろしくお願いいたします!
by Yamada (2010-01-06 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。