SSブログ

今月の呑み喰い(年越し迫る嵐の師走編) [今日のメシ]



今年は,なんだか師走の気分が全然ノってこない.
ページェントを見ても,どうも盛り上がらないんだよねぇ...トシかなぁ(^^;)
で,取り敢えず昨日で仕事を終え,今日これから雪の青森へ帰省なのだけれど
今ひとつ現実味が無かったりする(笑)
まぁ,圧雪の高速を走ったら少しは年越し気分になるかなぁ・・・

DSC_3036.JPG
DSC_3018.JPGDSC_3051.JPG

そんなわけで,”今月の呑み喰いシリーズ”としては,とりあえずこれが今年最後の記事となります.
あとは,帰省後の単発ネタがあるかもしれませんが.

今年も一年,よく食べたなぁ...特にこの場を借りて加減燗とニコルさんには感謝申し上げます(爆)

■某月某日
とある日の忘年会例^^

今年は私が宴会部長なので,好きな場所が選べる!ということで焔蔵にしようとヒソカに思っていたのですが,
エラい方の,”え~遠い~”という鶴の一声に却下されてしまったのでした.残念!
(もつ鍋メインということで,好みが分かれるところであることもありまして)
なら,徹底的に近くしてやろうじゃん!ということで,会社のすぐ近くにある”うめ治”さんにいたしました.
味には定評があるので,楽しみでしたが,おかげさまで出席率も良く,非常に好評でした.
DVC00038.JPGDVC00040.JPG
DSC_2463.JPG
DVC00039.JPGDSC_2471.JPG
DSC_2493.JPG
DSC_2472.JPGDSC_2506.JPG
DSC_2470.JPG
DSC_2465.JPGDSC_2464.JPG
DSC_2512.JPG
DSC_2466.JPGDSC_2527.JPG
ちなみに,飲み放題にしてもらったので,墨廼江がでっかい瓶で出てくる.
それをうるわしき女子社員の方々が枡に注いで,塩を盛りつつ,はいどうぞ~と渡されたものを,
おっ,こりゃどうも,っとグビリ.
この趣向が,呑兵衛なおやじ達には大好評だったりする.

■某月某日
最近のマイブーム(←死語?)
息子達にかこつけて(いや,勿論息子達にもあげますが^^;)ニコルさんで,お土産におにぎりを作ってもらい,
家に帰って,それをアテに呑み直し.
以前は外呑みから帰ってくると,いつもシメはスコッチ&ソーダだったんですが,
最近は,そんなわけで,寝酒の日本酒
DSC_1629.JPG

■某月某日
同居人が,友人からお歳暮(?)にいただいた,ヨコイのスパゲッティソース.
中京方面では,ステーキあさくまと同じくらい非常に有名なお店らしいです.
(そういえば,昔は仙台にもステーキあさくま,有ったんだよなぁ・・・)
というわけで,さっそく,このソースを使ってミート・スパゲティ.
なるほどトマトベースですが,デミソースのコクがあって,そこに少しだけピリ辛な風味があり,良くできていますね.
スパゲティ以外にも色々と応用が利きそうだ.
DSC_1634.JPGDSC_1636.JPG
・・・と思ったら,さすが名古屋というか,すでに応用例が,パッケージの裏に.
バイキング,とかピカタとか,ネーミングがつくづく名古屋である.
DSC_1647.JPG

■某月某日
下の息子が同居人の実家で,例のごとく大漁モードに入り,大量のねう(アイナメ)と金華鯖を背負って帰ってきました.
ということで,早速料理の仕方を伝授して,ついでに晩飯を作ってもらう(笑)
ねうは鍋に,脂の載った鯖はやっぱり焼き塩鯖ですよね~
DSC_1640.JPGDSC_1644.JPG

■某月某日
温かなフトンが恋しい休日早朝6時の泉万代書店
こんな時間に何をしておるのかというと,長谷部康平くんがラジオの公開録音に登場するので
場所取り部隊として,同居人に雇われたのである.
DSC_1673.JPG

ということで,今回も無事にお会いできて何よりです.
辛島君と,カズシックさんとの3ショット
DSC_2374.JPGDSC_2427.JPG
この後,マー君と一緒にグァムに旅立ち,現地でインフルエンザにかかることなど,まだ知るよしは無し

因みに雇われ賃は,昼飯であって,帰りしなの買い物ついでな仙台港アウトレットモールにて,
平田牧場三元豚の豚焼,そしてどん辰さんの三陸海鮮丼を
DVC00034.JPGDVC00035.JPG

ちなみに,その翌週は,オープンしたての多賀城万代書店にて,今度は鉄平ちゃんの公開録音.
首位打者となった今年,顔つきまで変わってきた.あの鉄平ちゃんの背中にオーラが感じられます(笑)
メロンパンを囓る瞬間さえ,お茶を飲む瞬間さえ,かっこいい!
DSC_2703.JPGDSC_2779.JPG
DSC_2745.JPG

■某月某日
ハタハタにはほんとに目が無いんです(あ~文脈を読んでね.目がないのはハタハタではなく私の方である)
DSC_1661.JPGDSC_1667.JPG
市場で新鮮な子持ちハタハタをGETしたので,早速鍋にする.舞茸,きりたんぽ,そして比内地鶏のかわりに鴨など.

■某月某日
焔蔵にて,冷たい鳥中華.
この店で,なかなか,蕎麦以外を頼む方も少ないかもしれませんが,
これはスープと麺との相性が良くて美味いです^^
鳥のコクが凄く出ているのだけれど,そして出汁の香りがもの凄く良いのだけれど,
くどすぎず,清冽なので,ついついスープを飲み干してしまうのでした.
DVC00053.JPG

■某月某日
鉄板ダイニングちさと,にてステーキランチ
肉自体は,特に何と言うこともないのだけれど(やや焼きすぎだし),
昼から目の前の鉄板でステーキを焼いてもらう,そのシチュエーションが魅力でしょうか.
DVC00007.JPG

■某月某日
ひさびさに,北根の炭イチ(炭いちばん)にてランチ
昔は,これだけ色々な部位が揃っている焼肉店というのが,仙台市内でも少なかったですし
炭火の焼き肉屋もそんなに無かったので,こちらへは良く通っていました.
今は,どこの焼肉屋さんへ行っても,ホルモン類は充実しているからねぇ,昔日の感がありますな.
DVC00008.JPG
相変わらず,美味かったです.
DVC00010.JPG

■某月某日
どたばたと忙しい一日だったもので,結局昼も夜も食べ損ねてしまった,とある日の夜.
流石に終電の中では,脳内が食べ物の欲望とイメージでグルグルだったりしまして.
多賀城を超えたくらいで,ほぼ麺類に絞り込まれたもので,
自宅についたら車を繰り出し,杉の入(東塩釜のほう)にある,みそ兵衛へ.

野菜みそラーメンにライス.
DVC00012.JPG

それにしても,何でしょうね,この野菜の盛りは(笑)
DVC00011.JPG
空きっ腹とはいえ,さすがにライスと餃子は余計だったか!?と
ちょっと後悔気味に撮影.

まぁ,シャキシャキ野菜と旨味のある味噌スープ相手の事とて,
結果的には,するするとお腹に収まり,心配は杞憂に終わりましたが.
問題は,これが真夜中であること・・・くらいか(><)
DVC00013.JPG

■某月某日
最近,師走の空が晴れ渡っている日が続くと,ふと外出中に空を見上げて,
あぁ,ニッポンの空って,ホントに飛行機だらけなんだなぁ・・・と思うことがあります.
雲一つ無い快晴の空に,あちらこちらとジェット機の飛行機雲が生成されていきます・・・
DVC00016.JPG
空を見上げていたら,むしょうにうどんが食べたくなり(^^;)
この日は,六丁の目の丸亀で讃岐うどん
DVC00021.JPG
何だか,丸亀の中でも,店によって美味さにランクが有る気がするよね,と同僚とよく話します.
一番人気が高いのは,六丁の目店ですかね~

■某月某日
うどんといえば,イービンズの1Fにある,う~どんどん,も
なかなか美味しいうどんが手軽に食べられる.
駅裏の丸亀までいくのが,たるい時には,こちらにて,かま玉うどんに,天ぷら.
DVC00051.JPG

■某月某日
連坊方面へお仕事でお出かけ.帰りに以前から行ってみたいと思っていた,”とんかつ杉”
ひれと海老フライとのセットをオーダ.
なるほど確かに美味い.ヒレのやわらかさが絶品ですね.
お隣にお肉屋さんを併設しているのだそうです(というか,お肉屋さんが本業というか)
DVC00037.JPG

■某月某日
冬場はホントにラーメン系の登場機会が多くなりますね.
この日は,駅裏のちばき屋にて,海老ワンタン麺
ここのラーメンもハマリますよね.
DVC00043.JPG

■某月某日
同じくあっさり系.
米沢ラーメンのお店なんですが,
青森のあお鬼と,系統的に近いなぁと個人的には思っている,
三越向かいの”北○”にて中華そば
DVC00100.JPG
細縮れ麺とスープとの相性がよく,するするとお腹に収まってしまう.

■某月某日
一応,この日で会社は御用納めだったので,例のごとく宴会部長なワタクシは,
納会(例年,会社の大会議室でやります)のためのつまみ類・酒・寿司調達部隊へ指令係.
1人で持ちきれない位の段ボールに積み上がった総菜とつまみ類の山(笑)
スーパーの総菜コーナ買い占めの挙へと打って出る(爆)
ストレス解消には最高である.
DVC00080.JPG

■某月某日
餃子の王将,仙台初上陸
ちょっと食べに行こうかな~という気分だったのですが,
1時間くらいもかかるんじゃないだろうかという,
店から延々と続く,この大行列を見たら,その気が失せました.
騒ぎが落ち着いた頃に行ってみよう.
DVC00099.JPG

■某月某日
とんかつむらまつにて,カツハヤシ.
作り込みが丁寧なのはよく判る.定食屋の洋食といった懐かしい味である.
カツが揚げたてなのも好感です.ちょっと揚げすぎなのはまぁ仕方が無いかな.
老舗とんかつ店の1つですよね.
かつては凄かったんだろうなぁ,という哀愁がちょっと店内に感じられて
食べながら,少しだけセンチな気持ちになってしまいました.
DVC00020.JPG

■某月某日
この日も忘年会.夕方になって突然,上司から場所取り指令が下ったため
(しかも金曜日ですよ~)
悩みに悩んだ末,仙台夢語(ゆめものがたり)さんへ,滑り込み予約セーフ.
DVC00044.JPG
焼き物系がメインですが,それ以外にも海鮮や煮込み系なども充実.
仙台に数少ないサントリー角のハイボールタワー設置店.

写真はもつ煮と,レバ刺し.あとはすっかり写真撮り忘れておりまして(笑)
DVC00045.JPGDVC00046.JPG

偶然,別のテーブルでわいわい呑んでいたtakakoさん発見!
で,その流れで,加減燗へ移動し,
(この日,泉で職場の宴会に出ていた)同居人との合流時間まで,しばし雑談.
既に夢語の時点でかなり出来上がっていたもので,
お通しと,日置の強力に秋鹿のへのへのもへじだけで,延々だべりまくり,という
後から冷静になって考えてみたら,ほとんど,ウェイティングバー状態ではないか.
ともさんゴメンなさいm(_ _)m
DVC00047.JPGDVC00049.JPG

■某月某日
今年のクリスマスケーキは,土井精菓さんです.
いつものコーヒーロールがビッシュドノエルに,いつものレモンパイがホールケーキに大変身.
この大きさなのに,飽きが来なくて,するするとお腹に収まるんだよね.
特にレモンパイはいつもながら多層構造のハーモニィが見事.
DSC_3002.JPG
DSC_3003.JPG

ベシャメルソースで,熱々のグラタン.
とにかくグラタンとプリンは腹一杯食べるのが良い!ということで(だって洋食屋さんのグラタンって,すごく小さめですよね^^)
オーブンギリギリの,でか平皿で一気に調理.
DSC_3080.JPG

焦げ目,サイコー!
DSC_3081.JPG

なぜか,スパークリングじゃなく,梅酒のソーダ割りで(笑)
これ,山崎のウィスキィを寝かせた樽で風味付けした梅酒だそうです.
DSC_3086.JPG

■某月某日
ひさびさに○特漁業部の日吉ビル店にてランチ
いつもながら700円とは思えない豪華さに,満腹満腹.揚げ物が冷めているのはまぁ,やむを得ずか.
DVC00050.JPG

■某月某日
ココイチのカレーには中毒性があり,ときおり無性に食べたくなるのである.
ある日,同居人とたまたま帰りが一緒だったので,会社まで廻ってもらい,一緒に帰宅.
途中で,なにやらココイチの話題がでてきたのが運の尽き.
まぁ,とりあえず,これだけ食べておけば,当分ココイチ熱も冷めます.
ちなみに向かい側の同居人の方が普通サイズです.
DVC00052.JPG

■某月某日
こちらもハイボールタワーの導入店の1つ
政岡通りに新規オープンした串鳥にてザンギ定食.
まぁあまり期待していなかったのだけれど,唐揚げは意外にジューシィで旨かった.
DVC00057.JPGDVC00058.JPG
しかし,角ハイが一杯280円って・・・
ハイボールタワーの角ハイの卸値って,いったい幾らなんだろう

■某月某日
何となく足が向いてニコルさんへ向かったならば,同じ波長と思われる方々^^が既に揃っていらっしゃって,
K川さんご夫妻と,takakoさん,あとから仕事帰りのMIYABIさんも登場
で,例のごとくワイワイと盛り上がり.
最近では,別にお互い連絡をしなくても,なぜか集まってしまえるという・・・
いいもんですね~呑み仲間ってのは
DVC00061.JPGDVC00062.JPG

そうそう,上右写真の左上にいらっしゃるノースリーブがwakameさんの腕です.たぶん(笑)
そのうち,またお会いしたら,ご一緒に呑みましょうね.

ということで,今月のニコルさん写真集
DVC00001.JPGDVC00107.JPG
DVC00102.JPGDVC00060.JPG
DVC00004.JPGDVC00005.JPG
DVC00006.JPGDVC00104.JPG
DVC00106.JPGDVC00105.JPG
DVC00109.JPGDVC00101.JPG

お銚子もニッコり.みんなもニッコり
DVC00103.JPG

その後,どぶレンジャー東北支部な皆さん,そろって地下秘密基地へと移動.
DVC00065.JPG

というわけで,今年の呑み喰いシリーズのシメを飾るのも,やはり,このお店.
一心加減燗にて.
DVC00022.JPGDVC00090.JPGDVC00024.JPGDVC00026.JPG
DVC00072.JPGDVC00074.JPG
DVC00081.JPG
DVC00087.JPGDVC00086.JPG
DVC00088.JPGDVC00083.JPG
DVC00082.JPG
DVC00025.JPGDVC00084.JPG
DVC00085.JPGDVC00023.JPG

今年も一年,ごちそ~さまでした.


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

MIYABI

今年もお世話になりました。
じっくり見てたら、何故か味噌ラーメンが食べたくなってしまいました。(笑)
来年も宜しくお願いしまーす。
カメラ談義新年会、開催しましょうね。
by MIYABI (2009-12-29 19:13) 

itacha

来年は連絡を取らずしても集まる「どぶ会」でも・・・
どうぞ、良いお年を~!青森記事も楽しみです♪
by itacha (2009-12-30 19:32) 

Yamada

あんぱんち~さま,nice!ありがとうございます.
どうぞ,良いお年を!
by Yamada (2009-12-31 12:22) 

Yamada

xml_xsl様,nice!ありがとうございます.
良いお年をお迎えください.
by Yamada (2009-12-31 12:22) 

Yamada

MIYABI様,nice!&コメントどうも有り難う御座います.
ふふふ,味噌ラーメンにシンクロされましたか^^

これだけいろいろ並べると(薄~く浅~いblog・・・^^;),
皆さん,大抵どこかには引っかかるみたいですが,
その時の体調や何かで,引っかかるポイントが違うみたいです.
食べ物占いのようなblog!?バイオリズムのようなblog!?
少なくとも,お腹が一杯のトキには,絶対に読みたくないblogだ,と云われます.
来年こそは,こまめな更新を心掛けたいと思ってはおりますが(^^;)

今年は,ホントご一緒に呑む機会が増えて,嬉しい年でした.
ウチは,同居人が呑めないこともあって,独り呑みが多かったんですが,
今年は,みんなでワイワイと呑む楽しさを味わった年でした.
感謝しております.
来年も是非,折々ご一緒させていただければ幸いです.

そうそう,この場を借りて連絡事項ですが^^;
同居人が,一月末頃に,SDJへ選手お見送り撮影に行くので
ぜひご一緒に撮影会OFF(かたや選手,かたや飛行機・・)しませんか
(その後,塩竈方面?)と言っておりました(笑).
もっとも,彼女の標的はフラグシップの方かもしれません^^;
もし,ご都合が宜しければ.

どうぞ,良いお年をお迎え下さいませ.
by Yamada (2009-12-31 12:36) 

Yamada

itacha様,
今年も,踊り子の太腿からは,つくづく食欲と呑欲と羨望と唾液腺とを刺激された一年でした(笑)
特に青森関係の記事には,改めて故郷の魅惑を教えて戴きましたので,
今更,ワタクシがレポートできることは,何も御座いません(爆)

仕事では,よく山形県方面へも伺うのですが,
なかなか私用で脚を伸ばすことが少ないもので,
来年は折を見て,是非河北町方面,米沢方面へと
見識を広げられればと思っているところです.
来年も,どうぞ宜しくお願いいたします.
by Yamada (2009-12-31 12:52) 

K川

おかげさまでもはやK川としか書けないK川です。
今年は終盤お会いする機会が連続して不思議なものでしたね。
繋がって良かったです。
しかし永井には似てません!
来年はもっと飲みましょう!
今年は青森はライブの関係で二回行きましたがもっと行きたいなぁ。
by K川 (2009-12-31 23:48) 

Yamada

K川さま(^^),あけましておめでとう御座います.
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます.
ホントに酒場の縁とは不思議なもので,
1列のカウンタ,1個のテーブルから,どんどん輪が広がっていく楽しさ.
今年もたくさん,楽しい時間が酒と友に過ごせるといいなと
酔った頭で,思っている元旦なのでした.

追伸:いよいよ今年は,新幹線が青森まで開通です!
by Yamada (2010-01-01 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はらドーナッツ故郷の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。