SSブログ

YAMADA!? [思ったこと]

ちょいと前のことですが,いつもの加減燗のカウンタにて.

この日は,出始めの初夏系三陸3品と,月山タケを焼いて貰ったもので
ぼちぼちと呑み始めていたのですが...
DVC10020.JPG
DVC10021.JPG

ふと,あることに気づいた.
DVC10022.JPG
あれっ?
DVC10023.JPG
この絵付・・・案山子だよなぁ
山と・・かかし?
DVC10024.JPG
山とたんぼ
山・・田・・・YAMADAァ!?

いやぁ,こんな事を思いつつ,酒を呑んでいると,毎日が楽しくって仕方がない(^^;)
ネタを思いついたあとの,シメのシメイビールの旨いこと(笑)
DVC10026.JPG
・・・って,あの燗主さんのことだから,多分絶対判ってて,仕掛けてるよな(^^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

takako

あはははは(爆笑)
確かに山と田んぼ。
yamadaさんの器ですね(笑)

先日は酔電大変失礼いたしましたm(__)m


by takako (2008-06-08 12:50) 

Yamada

うん,今度行ったときには,
杯の後ろに”やまだ”って,マジックで書いておこうかな,と(笑)

先日はこちらこそスイマセンでした,
折角のお誘いだったんですが,
そんなときに限って珍しく直帰→家にいた・・という
明るく酔っている楽しいtakakoさんを見たいので,
また,ぜひ誘ってくださいね~
ちなみに,出張や急な仕事がなければ,
今週あたりには,復活した昼餉を食べにいこうかと思っております.

niceありがとうございました.
by Yamada (2008-06-08 16:16) 

egao4ks

よくわからないですがシャコっぽいのが、よじれてるのが妙に食欲そそります。シメイビールってどこのビールですか?あー見てるだけで幸せになってきます。
by egao4ks (2008-06-09 19:13) 

Yamada

egao4ks様,niceありがとうございます

シャコの,よじれているあたり,実にいいですよね
オトコゴコロそそります
品書きにはオスって書いてたんですが
じつは,これメスのシャコです.カツブシいりでした.
意図的か,たまたまかは判りませんが.
(個人的にはオスの方が,”シャコに関しては”好きですが)
よじれで,色気にピンとくるあたり,判ってらっしゃいますね(^^)

シメイビールは,ビール王国ベルギーのシメイという街にある
修道院で作っているビールです.
日本の修道院でクッキーとバターを作っているように(函館限定ネタ)
ヨーロッパの修道院では,昔からビールを造っています.
村上春樹氏の”雨天炎天”というノンフィクションの中では
聖なるアトス半島を巡った際,一夜の宿を求めたギリシャ正教会で,
ルクミというもの凄く甘いお菓子が出されたと言う話が載っていますが,
同様に,ビール自体も,もともとは巡礼する信者達の元気の元,
滋養強壮の飲み物と考えられていたからでしょうね.
(今,些か酔っていて,出自がおぼつかないのですが,
 確かブリアサヴァランの著書”美味礼賛”の中にそんな話が有った気が
 しますので,よかったら探してみてください)
神の力を借りてできあがるものですから,余計な手間は加えません
即ち,天然の酵母を用いて,煮出した麦汁を瓶詰めした後,酵母を加え
瓶内で発酵させます.
最近流行のチルドビールの本家本元という感じでしょうか.
奥深いコクと,キレの良い苦みが,
個人的には,燗酒のシメとして,非常に気に入っています^^
by Yamada (2008-06-10 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米沢牛らんち加減燗的昼餉時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。