SSブログ

米沢牛らんち [今日のメシ]

一緒に昼を食べていた同僚の一人が,この6月人事で本社へ異動が決まったので
昼飯チームの掟(^^;)第4条2項の規定に基づき,
恒例のとおり,最後は豪華な昼飯で送り出すこととなりました.
プレ豪華昼飯は,おおさとのジャンボエビフライだったらしいのですが,
私はその日EE東北の会場で,ひっきりなしの来客への技術説明の合間をぬって
営業屋さんが用意してくれた弁当をかっ込むのがやっとだったもので,不参加.
で,やっとこの最後の日,金曜日,チーム全員揃っての昼飯と相成ったのでした・・の巻^^
2DVC10001.jpg

今回の会場は,焼肉にはちょいとウルさい,あの楽天マー君もひいきの,米沢牛”仔虎”
楽天なのに”虎”に来るか(笑)
以前にも記事にしたように,ランチ系の食事としては時折使っているんですが,
今日は,”豪華”という条件の下,直球勝負で,米沢牛焼肉をイっちゃいま~す

じゃ~ん.いきなりこの絵からですよ.
2DVC10003.jpg

上はカルビ,下はロースですが,下は生でもお試しください,という常温とろけ系(笑)
2DVC10004.jpg

これをあえて,火にかざす.
その時間,片面わずかに3秒.集中力が明日のシアワセをもたらすのだ!,な一瞬の沈黙.
2DVC10007.jpg

そしてカルビ
2DVC10005.jpg
こちらはむしろ,しっかりと火を入れた方が,味が深くなるようである.
ロースとは違い,とろけるという感じではなく,噛むとしっかりと肉汁が溢れてくるという感覚
上手に熟成されてますね.

私はどちらかというと赤身派,というか,
元々,あまり脂のサシが入った肉は好まないのですが,
そのことは,今日のところばかりは,ちょいと横に置いておきたくなる美味さではありました.
まぁ,量は食べられないけどね.一見少なそうに見えますが,もうこれで充分.満足感高し.
ツライときには,この味を思い出して,華の東京でもがんばれよ~
(って,彼はもともと地元は横浜なんで,逆に,やっと戻れる・・・と思っておるのかもしれんが)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

takako

>楽天なのに”虎”に来るか(笑)
その視点の鋭さがyamadaさんです。
虎を食べきってしまいましょう!
って、終わってしまったけど・・・(^^;

ここのランチはちょっとお肉の量が少ないかな~と思いきや、刺しも多いし学生がバクバク食べる雰囲気ではないので 大人には丁度良いと思われ我が家にもピッタンコの量です。
by takako (2008-06-08 12:55) 

Yamada

野球選手って,何でみんなあんなに焼肉好きなんでしょうねぇ
ちなみにお店入口には,他のチームのサインも結構ありましたね
良いお肉って,わずかで満足感があるから,逆にお得かもです.

先日,とある雑誌の対談で読んだんですが,
楽天マー君はめちゃ食欲旺盛で,
逆にルーキー長谷部は食が細いんで(一杯食べると,お腹痛くなっちゃう)
一緒に焼肉屋へ行くと,長谷部が”ぼく,一枚でいいや”といって
”んじゃ,あと僕もらいま~す”って皿ごとマー君が貰っちゃうんですって.
良いコンビです(笑)

またまた,niceありがとうございます!
by Yamada (2008-06-08 16:29) 

egao4ks

いやあ~こんなうまそうな肉、見たこともなければ、当然食べたこともありません。極みだな~。
ヤ・キ・ニ・ク食べたいいいいい~。
ちなみに私の昼ごはんは、高速のSAで食べた、『松阪牛の牛丼』ですが、
どうも名前負けしていて、味は庶民の味値段780円相応の味でした。

by egao4ks (2008-06-09 18:59) 

Yamada

egao4ks様,niceありがとうございます

松阪牛ですか~,名前を聞いただけで
頬のあたりがでへへとなってくるのは,日本人のサガでしょうか^^
不勉強にして,まだ実物を食べたことがありません

東北には,もうひとつ前沢牛という全国区のブランドがありますが,
これまた,前沢SAというところに,”前沢牛の牛丼”というのがあります
どこでも考えることは一緒なんですかねぇ
逆に,前沢牛って言われなければ,充分にうまい牛丼なんですが
名前でハードルを上げてしまっているところは,確かにあります.
でもまぁ,名前をかぶせなくては意味がない・・ということも有りますが^^
by Yamada (2008-06-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヅケ鰹YAMADA!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。