SSブログ

加減燗的昼餉時 [今日のメシ]

引続きの,加減燗的話題
このほど,昼餉が再開されました
DVC10007.JPG
以前よりもヴァリエーションが多くなってのランチタイム
ウワサの,さいとー君企画,島豚ステーキランチにビールもね~,なGoldenChoiceも大好評!
燗酒,ヒヤ酒,オススメにて1杯500円から.さらには酒肴もつくりま~すとくれば,
昼酒がお好きなアナタに,うってつけでございます.
又は,なかなか夜はひとりで行くのはちょっと・・という方も,先ずは昼からいかがですか^^
(広告代理店やろうかな(笑))

勿論のこと昼から呑むわけにはいかない,サラリーマンなワタクシですが,
昼のランチといえば,サラリーマンの活力の源
それは単に栄養だけの話ではなく,心のパワー,精神力の補給でもある.
しみじみ,加減燗の昼食は美味い.嬉しいことである.
写真は日替わり弁当1千円.食後のデザート付き.
私も頑張って月に3回くらいは^^;駅前からせっせと通いたいと思うので,
今度はぜひ長期にわたり続けて欲しいと思う次第.
DVC10006.JPG
ええぃついでだ^^! このところの夜の晩酌状況など・・・

丁度1年ほど前の同じような時期に,
これは加減燗で戴いたなかでも,三本に入る絶品出来!と確か記事に書いた記憶がある.
それほどに,大いに感動した有機野菜の蒸し煮
再登場でございます.お待たせしましたでございます.
DVC10005.JPG
相も変わらず,いや,それ以上に泣けるほど美味し.
燗主さんは,”前と特に作り方は変えていないのだけど”とはいうけれど
いやいや,そんなはずはない.これは更にひとつ高みに登ったと言ってもよいでしょう.
技の勝利・日々の精進の勝利である.
ひとつひとつのお野菜,各々,絶妙に火の入れ方,味の入れ方変えてます
それぞれのお野菜の魅力・旨味のツボ,見切ってます.ケンシロウである.
こいつを1つのお鍋でやっちゃうってんですから,脱帽です.
バターソースが濃厚にからんだ人参葉のあでやかさ,
かたやブロッコリー・カリフラワー・セルリーと,
ぴっちぴちに輝く野菜の旨味を引き出す,出しゃばらない奥ゆかしき絶妙の出汁スープ
脇に添えられし緑の彩りは,一見バジルソースと思いきやパセリソースだったりして.
個人的には,見た目はともかく,これは味的には蛇足ではないかと思わないでもないが,
まぁ,そうは言いつつも,これをからめて食すのも決して悪くはない.
なんせ,エクストラヴァージンかとおもいきや,私の好きな米油ベースだったりして^^
しっかし相変わらず手を抜かないね.定番に走らないね.だてに呑んだくれてないね.

ということで,再び私的酒肴ランキング1位へ再浮上.
加減燗の料理の魅力と本質がここにある.

もう一品の逸品
酢〆を香草和えにしたもの.ゴマのコクと酢と,爽やかな初夏の魚脂.
香草の内訳を聞くのを忘れたが,
ネギ,かいわれ,ミョウガ,生姜と言ったあたりにゴマ,味噌+etcだろうか.
(↑適当ですので,正解を知りたい方は,実際に行って食してから尋ねること^^)
DVC10004.JPG
これは美味すぎる.
うま~ぐびっ,うま~ぐびっ,うま~ぐびっ,あっ,空になっちゃった(++
つくづく加減燗の,日本酒ラインナップに感謝感激しゅらしゅしゅしゅ.
普通の居酒屋でこんな高レベルな酒肴をだされても,釣り合う酒が無いだろう.
これらの酒があってこその料理か,この料理あってこその酒か.
よっぱらって禅問答になりそうなので,考えるのを止める.
そんなときは,じっと杯の底を眺めるのが,無我の境地への近道なのである.
DVC10003.JPG


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

たけ

ちょっとぉ。
豊かすぎるよね、昼食。
それがあるからこその激しい勤務なのだろうけれど。
ふー。うまそうだなあ。
なんか、紹介するランチ
あれもこれも美しく、あきれちゃう。
by たけ (2008-06-12 22:17) 

MIYABI

やっぱり飲みたくなりますよねぇ~。

by MIYABI (2008-06-14 01:53) 

Yamada

なります(笑)>MIYABI様

そのうち,ぜひご一緒に^^
niceどうもありがとうございます.
by Yamada (2008-06-14 02:26) 

Yamada

>たけ様
加減燗でいただいた昼食の豊かさは
決して高級な食材だからというわけでも,大量だからというわけでもなく.
恐らく毎日食べても飽きないだろうなという,当たり前の献立でありつつ
その一つひとつに,素性のわかる吟味された材料を用い,
その一つひとつが,手を抜かずに端正にプロの料理へと昇華されており
その心がこもっていることの有りがたさに,豊かさを感じます.
当たり前のことなのに,それを毎日毎日繰り返し続けることの
どれだけ困難で大変なことか.

ここで料理やお酒を戴く度に,
自分なんて”忙しい大変だ頑張り疲れた”なんて始終言っているけれど
ちょっとくらいは仕事が出来るようになったつもりでいるけれど
まだまだ全然追いつけないところに立つ人が,世の中には沢山いる.
そのことを,つくづく思い知らされます.
そして,もうちょっと自分も頑張ってみようかな,と思います.
私個人の感想なのかもしれませんが,
そういうことを思えるランチって,そうそう無いと思いますよ^^

かなりヒイキ目がはいったResになっちゃいましたが(笑)
by Yamada (2008-06-14 02:47) 

たけ

ひゅう。おっとなー!
Yamadaくん、感じることが大人だねー。
…あたりまえか。もういいかげんオトナだ(^^;)

すごいな、って思える存在が
視界に入ってる限り
精進できますね。生きることに。
わたしにもたくさんそういう“あこがれ人”がいて
力になってくれています。
by たけ (2008-06-14 07:39) 

Yamada

たけ様の廻りは,主観的に見ても客観的に見ても
錚々たる人々が居並んでいますからね~
一般人(?)としては,本当に羨ましい環境だと思いますよ.
お互い,頑張って精進しようぜ.
あと,頑張ってダイエットもしようぜ(笑)

by Yamada (2008-06-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YAMADA!?前に進むために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。