SSブログ

青森発見!スペシャル編 [青森発見!]

と,いうことで式典終了後,夜の祝賀会まで,しばし時間が空いたので
アスパムなど散策してみました.
PC010046.JPG
いろんなもの,いろんな青森,見つけましたよ~^^

まずはコレ
こぎんさんのblogおよびソフトクリーム同好会ご推薦?
ほたてソフトです^^
DVC10011.JPG
たしかに,ホタテの味がする.
独特のえぐみというか,塩味というか・・・・・が,バランス的には上手いと思う.
これ,美味しいよ,私は嫌いじゃないですね.
基本的には濃厚なミルクの味がメインであって,
時折さりげなくホタテ味が,ちらちらと戸惑いながら顔をのぞかせるところが良い.

続いては2F.県産品紹介コーナー
この方も,県産品と言っていいような^^,青森名物な伊那かっぺいさんである.
日曜の朝に東北限定で放送しているレギュラー番組の収録をしていました.
ちなみに私は大ファンなのである.
DVC10009.JPG

横浜なまこフェア
DVC10010.JPG
なんか・・すごいよね.強烈なものを感じる.
限定・横浜なまこ定食ですよ(笑).経済産業省が後援ってのも凄いが.
お近くの方はぜひどうぞ.ちなみに私はなまこも大ファンですが.
云うまでもないが,神奈川県のハナシではない.

なんと,こんなものが!
源たれチップスであ~る.青森限定でいいような,勿体ないような.
青森限定→青森”源”定でどうでしょうか(笑)
ちなみに,息子達への土産用なので,味の方はまだ判りませんが.
DVC10015.JPG

最後はこちら.
津軽三味線の生ライブ
PC010036.JPG
弘前の”山唄”で聞いて以来の生三味線であるが,相変わらず,やはり凄い.
指の動き,激しい撥さばき,怒濤の如く押し寄せてくる音の波.
調弦がおわり,曲に入った瞬間,一瞬で引き込まれてゆく,強いエネルギィ
PC010040.JPG
私の地元には,こんなに激しく,強く,エネルギッシュで素晴らしい文化がある.
そう思ったら,立ち聞きしていながら,ふと涙ぐんでしまった.

仕事のスケジュールの合間,思いつきで飛び込んだアスパム.
不思議なくらい,立て続けに青森と,いや”故郷”とふれあえた1時間でした.
PC010049.JPG
PC010050.JPG
PC010048.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ホタテソフト初体験、おめでとうございますじゃ。
だべ?? め~べ??? 海で溺れた味とは大違いですよね。
ミルクは濃厚だし、甘みの中にあるしょっぺ感が微妙なハーモニーを醸し出して、わも来年はまいにぢでも食って~1品・・・・賛同者でいてけで、大変、うれすぃです。
よごはまのなまこ・・・これもめ~~。道の駅にはなまこアイスがあるはずなんだ。これもいつか・・・かねばまいね。
by (2006-12-03 13:56) 

Yamada

なまこアイス・・・っすか^^;
青森って言うと,地サイダー王国の印象が強いんですが,
ソフト系,アイス系も確かに,ものすごい先進県のような気がしてきました.
やっぱ,伝統のちりんちりんアイスの影響かねぇ
各市町村1つずつ町おこし,村おこしアイスを作って大会やったらいいねぇ
にんにくソフト,長いもソフト,生干しアイスにせんべい汁アイス.
なまこアイスがイけるなら,上記どれもGoGoな気がする(するだけかも^^;)

まぁ,なまこアイスについては,取り敢えず,こぎんさん,お先にどうぞ(笑)
by Yamada (2006-12-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開通式青森古川”天裕”の日替わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。