SSブログ

開通式 [ガテン系]

そう.すっかり忘れていた.
青森は世界でも有数の積雪量を誇る30万都市.雪国なのである.

そのことを不意に思い出したのは,スーパー特急つがるが
既に野辺地も過ぎようとしているとき.
げげっ,窓外は吹雪じゃないですか.しまった.そういえば今は冬,だった.
♪青森駅は雪の中~なのである.
PB300002.JPG

ベイブリッジも雪の中.実に幻想的な冬の青森ベイエリアである.
PB300007.JPG

今回,青森へやって来たのは,私の設計した橋が,このたび完成したので
開通式に出席するためだったのですが,雪の開通式・・・とは考えてなかったなぁ
聞けば今年の初積雪だそうで,それもまた青森の開通式らしくてよい・・とも云えますね.
仕事がらみで色々と差し障りがあるので,どこの橋とはあえて書きませんが,
まぁ以下の写真で,たぶん青森の人にはバレバレである^^;.
DVC10017.JPG
吹雪の中でテープカットも大変だなぁと思っていたのですが(私は見てるだけですが),
不思議なことにテープカット・除幕式の頃には八甲田山が見えるくらい晴れ上がり
青空から,陽差が差し始めました.
というわけで,残雪の中,市長を先頭に渡り初めである.
DVC10007.JPGDVC10006.JPG

市長・議長・理事に委員長,署長・所長に局長・部長・会長・社長エトセトラ・・・
ヒラ・リーマンの私はだいぶ後ろの方から,ぞろぞろ渡る.
これは大名行列^^;?照明灯が,したにぃ~したにぃ~である.なかなか楽しい.
DVC10005.JPG
やっぱり,開通の瞬間が最も感慨深い.自分の地元だけに感慨もひとしお.
予備設計開始から,今日の竣工まであしかけ6年
架替(撤去設計含)だったり超軟弱地盤だったり,都市内住宅密集地だったり
河川上だし豪雪地だし,で,まぁずいぶんと苦労もし,鍛えられたりもしたわけですが
すべて吹っ飛ぶ,設計者冥利に尽きる瞬間である.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Satti

あの橋の設計ですか!(爆)。

そりゃあもう、実家は近所なのでわかりますよ(笑)。


工事中はよく回り道したモンです。


それにしても青森はもう雪ですかー…
by Satti (2006-12-01 16:55) 

Yamada

あの橋の^^工事期間中は,お手数をおかけしました.
撤去工事も含みだったので,3年かかりましたからね.
長かったね~って今日もずいぶん多方面から言われました(笑)
でも,これでも色々提案して,当初計画から2年縮めたんだぞ~と
一応言ってみるか^^;

いやぁ,ウチの実家も,すぐ近所でして(爆2)
by Yamada (2006-12-01 17:23) 

青森だ~~~! ゆぎ降ってら、だまって立ってれば、なんぼもさむがべね~~。
by (2006-12-03 13:50) 

Yamada

青森市って,雪はめちゃめちゃ降りますが,
吹雪にさえならなければ,意外にも気温自体は
それほど大きくは下がらない様に思いますね~
だから,しっかり防寒対策さえしておけば,それほどきつくはない・・・と思う
もっとも,私はその防寒対策をすっかりと忘れていったわけですが(笑)

市長を始め,地元在の方々はさすがに堂に入った(?)冬装備.
一方県外からの来青組は全然なってない服装,と見事に両極端でした.

そういえば,昨日(12/5)あたり,一晩で青森60cm近い積雪ですって.
さすがに,びっくりです
by Yamada (2006-12-06 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開国屋青森発見!スペシャル編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。