SSブログ

今月の呑み喰い(頑張りの源は・・・編) [今日のメシ]

僕らの世代がいま,きっと日本の消費経済をぐるぐると廻しているんだね・・・
DVC00004.JPGDVC00018.JPG
CMで昔聞いていた曲が流れるたび,そう思う今日この頃

そうして時間は流れてゆく.写真データとため息と少しばかりの成長がハードディスクを満たしていく間にも・・・

■某月某日
クライマックスシリーズ.Kスタ第1戦
家族はKスタへ応援に行ったのだけれど,私は仕事のほうがだいぶ厳しいことになっていたので
この際,第1戦は見送って2戦目のために仕事を片付けておこう~とWordを立ち上げたその時.
携帯にバイヴとともに,1本の悪魔のメールが・・・
”何,仕事なんてしてるの~,ややこしいこと考えてないで,とっととニコルに来なさ~い”(by takako様)
ということで,わたしは仕事を投げだし(笑)ついでにKスタも投げだし(爆)
速攻ニコルへ!
DVC00005.JPGDVC00007.JPG

この日のニコルは,ほぼスポーツバーのサテライトビューイング状態のノリノリ盛り上がり.
試合自体も,あの勢いの第1戦とあって,打ってはわっしょい,好守備でわっしょい
DVC00006.JPG

この日も楽しいお酒でした~
で,Kスタ帰りの同居人と息子達に帰りしなお迎えしてもらい,重役帰宅(笑)

翌日は,これで今年のKスタハンバーガも食べおさめかぁ~と(まぁ日本シリーズの可能性もこの時点ではあったが)
感慨にひたりつつ,ディゲームなので,おとなしく球場内でランチ
DVC00009.JPGDVC00008.JPG
・・・もちろん,その後会社に戻り,昨日投げ出した仕事のツケを払ったことは言うまでもない(^^;)

■某月某日
休日出勤.日曜日の夜に呑めるところといえば,やっぱりこちら.
ということで,もうちょっとニコルさんネタを.
土日なく働いた,そのご褒美.翌日からは違う週なので,どこかで気持ちはリセットしないとね.
1本目はひこ孫を.2本目からは秋鹿を.山廃雄町7号酵母.ひやおろしをいただいた後,再度山廃雄町に戻る.
この日は最後まで燗で通しつづける.いや,濁も呑んだなぁ,(旧ザク・・・もとい,旧だく^^;最後の1本.経営が変わったのです)
お通しは東名の牡蠣.同居人実家である女川の牡蠣とはまた違う魅力がある.
そしてニシンの切り込み~〆鯖~いぶりがっこ.
携帯写真では判りづらいが,大根だけじゃなく,人参のがっこもいぶってあるのがナカナカ面白い.
DVC00019.JPGDVC00020.JPG
DVC00021.JPGDVC00022.JPG

■某月某日
休日出勤の昼.時間的余裕もあるので,焔蔵までぶらりと往復.
ゲソ天に板蕎麦.いつもながら会社から歩いていけるところに,この店があるのはありがたい.
DVC00011.JPG

■某月某日
同じく休日出勤の昼(勿論違う日ですが^^;)
なんかずいぶん久々の様な気がする,麺工房泰幸.
寒くなってきたので,辛味噌にする.
ということで,オーダしたのは,
”野菜たっぷり味噌らーじゃんラーメン中辛大盛太麺かためワカメトッピング(^^;)”
DVC00013.JPG

■某月某日
出張で岩手県の湯田町というところ.DVC00003.JPG
北上西ICから,山の方へ昇ってゆき,
湯田ダムのシェッドを越えたあたりにある,道の駅湯田錦秋湖

きのこや山菜類が売られていたり,
舞茸の原木が売られていたり,
軒先では岩魚の塩焼きが焼かれていたりと,
なかなか楽しい道の駅.

この日頼んだのは,山の田舎定食(だったかな^^;)
山菜炊き込みご飯に,山菜タップリのお味噌汁
それに,山菜や戻しニシンの炊き合わせに
これまた山菜の小鉢類
更にはスッポン(名物です)スープの茶碗蒸し
あとはお漬け物バイキングというのがあって,漬け物食べ放題


DVC00002.JPGDVC00001.JPG
私は,食べるのがいささか早いほうなのですが,この定食は早く食べる,と言うことが難しい.
繊維質大集合なので,とにかく良く噛むことになる.そして噛むほどに味わいが身体に染み渡ってくる.
何というか,食事の基本形といいますか,以前ご紹介した岩手の駅弁もそうだったのですが,
こういう食事を日々採ることができれば,健全な身体ができること請け合いである.

■某月某日
湯田とは,このところ縁がありまして.
仕事で出張の折,湯田町の湯本温泉で一泊.対滝閣(たいりゅうかく)という宿です.
建物の方は大分年季が入ってきておりますが,従業員の方々の人当たりが良くて,
まぁ日曜の夜と言うこともあったのでしょうか,閑静な雰囲気のなか,仕事の合間,一晩ですがゆっくりとさせて戴きました.
DVC00036.JPGDVC00038.JPG
岩手牛のしゃぶしゃぶなどもありますが,やはり山菜が旨かったですね.
あとは,子持ち鮎塩焼き.季節ですものねぇ
DVC00037.JPGDVC00041.JPG
DVC00039.JPGDVC00043.JPG
DVC00042.JPGDVC00045.JPG
シメはキノコと芋の子のすまし汁.多過ぎず少な過ぎず,ちょうど良い加減でした.
翌朝は仕事が早朝からだった関係で,5:30出立とムリを言ってしまったのですが,きちんと対応いただき,
朝食のおにぎりも用意してくれておりました.感謝感謝.

その帰り,錦秋湖SAにて横手焼きそばと仁手子サイダー
初めて知ったのですが,横手焼きそばの特徴は,蒸し麺ではなく,ゆで麺を使うという事なのだそうで.
目玉焼きと,太麺,独特のソースと福神漬けは知っておりましたが,ゆで麺は知らなかった.
DVC00048.JPGDVC00049.JPG

■某月某日
横手焼きそばと言えば,この間スーパーで横手焼きそばの麺が売っていたので購入して作ってみました.
P1010483.JPGP1010485.JPG
まぁ,これはこれで,美味かったのですが,やっぱりプロにはかなわないなぁ・・・

■某月某日
ということで,プロの味を^^
ふたたびニコルさん登場です.この日はナゼか(爆)角ハイが無性に呑みたくて,最後まで角ハイ通しでした
(あ,いや.例のごとく濁は呑んだ.新ダクの方を初開封)
DVC00033.JPGDVC00034.JPG
魂と根性の牡蠣フライさすがの絶品.ただ個人的にはもう少し熱を入れてくれた方が好みです.
こちらのポテトサラダは,最近また進化して,温タマを載っけてくれるようになったのが,ものすごくお気に入り.

■某月某日
DVC00023.JPG寒河江の112号沿い,とんかつの店”とん八”さん
山形では有名なとんかつチェーン店

庄内方面まで行かずとも,平牧三元豚が食べられます.
(あ,今は仙台市内でも食べられるんだっけ^^;)

三元豚肩ロース120gに,ご飯キャベツおかわり自由で
ランチ価格740円と価格も非常にリーズナブル.

 

 

 

■某月某日
DVC00024.JPG今日は盛岡出張.
昼前に打合わせを済ませ,午後は仙台で打合わせのため,
とんぼ返りで新幹線.

合間に,フェザン地下の明明家(みょんみょんや)にて温麺.
独特の歯ごたえが,また冷麺とは違っていて,
個人的には,非常にハマっております.

 

 

 


■某月某日
DVC00031.JPGNewNikkor 50mm f1.4を,会社の近くにあるカメラやさんで,
ず~っとショーウィンド越しに眺めていたのですが,
先日,とうとう購入してしまいました.マニュアルレンズ魅惑的~
状態やリングの回し具合が良いこともあり,7000円とちょいと高めですが,まぁ年末近いし^^
非Aiなのでピントも露出もすべて自前ですが,
そこは撮ってその場で確認できるデジタルカメラならではで,
その都度確認して,微調整ができるので大して苦にならないというか
しばらくこいつで遊べそうです.
古い設計のレンズとはいえ,Nikkorの大口径50mm.
明るい単焦点は撮っていて心地よいです.
絶対に外せない撮影の時はAF-Sの標準ズームがあるワケなので,
こちらは完全に趣味の世界^^むふっ


ということで,早速週末,休日出勤がてらカメラを持ち歩いております(笑)
DSC_9129.JPGDSC_9158.JPG
DSC_9132.JPGDSC_9142.JPG

DSC_9437.JPGDSC_9145.JPG
DSC_9430.JPGDSC_9431.JPG
DSC_9440.JPG
DSC_9456.JPG

■某月某日
♪季~節の変わり目を~貴女の料理で知るなんてぇ~
今月もお世話になりました.公私含めた全ての活動の休息点です.このカウンタで,今月も人生のリズムとってます.
献立の方も,晩秋から,すっかりと冬になってきました.
DVC00014.JPGDVC00016.JPG
DVC00025.JPGDVC00026.JPG
DVC00029.JPGDVC00028.JPG
DVC00031.JPGDVC00032.JPG
DVC00095.JPGDVC00094.JPG
DVC00188.JPGDVC00393.JPG
DVC00392.JPGDVC00394.JPG
DVC00027.JPGDVC00030.JPG
DVC00391.JPGDVC00395.JPG

牡蠣のオイル漬けは,いつもながら絶品です.
オイル漬けといえば付け合わせはオリーブですが,そこが青梅になるところがまたニクい.
自家製塩辛は,わがままを言って大根おろしを添えて貰う.絶対美味いですって.
たらきくは,生もよし,炙ってもよし.個人的には燗にあわせるなら,炙りの方が好みです.
愛宕の松は今年も新酒が早くて.早すぎだって(笑).年々早くなってるんじゃないか?
誰とは言いませんが,意地になってない(笑)?
丁度口開けの日にお邪魔.さすがにまだまだかたいけれど,まぁ縁起物なので,こなれる前に底をつきそうな予感.
たらきくと新酒.今年もまた,冬がやってくるんだなぁという,季節の変わり目.

■某月某日
会社のロビーに出たら,遠くからパレードの音が聞こえてくる.
祭り男の血が騒ぐ.当然階段を駆け下り,ビル外へと飛び出してゆく.おまいは事件記者か!?
さて,音の根源は青葉区民祭りのパレードなのでした.
DVC00006.JPGDVC00007.JPG
DVC00005.JPG
DVC00009.JPGDVC00011.JPG
マーチの音はココロが華やいで良いねぇ^^
そのまま笛吹のオジサン(というかチアのおねぇさんか^^;)についていきたかったけれど,
仕事があるもので,すごすごと会社へ帰還.

■某月某日
この日も盛岡出張.でもホテル着は夜の2時.
流石に呑みに出る気はありません.はい(><)
さびしく深夜放送を見ながら,ビジネスホテルの部屋でコンビニ弁当に缶ビール
翌日は会議で二戸市へ.二戸駅の展望台(12階相当)からの眺望.気持ちが大きくなりますね.
DVC00013.JPGDVC00015.JPG

お昼は時間がなかったので,駅で弁当を購入.とは言っても,これ1種類しか無かったので自動的に決定
肉の旨味が良く引き出されていて,ゴボウの風味も上手にマッチしていて,美味しかったですよ.
DVC00023.JPGDVC00024.JPG
願わくば,ゆっくりと良く噛んで食べたかった・・・(食事時間5分)

■某月某日
そんな感じのばたばたな日々.
でもそんな日々の合間に,疲れが吹っ飛ぶように,楽しく呑める仲間がいる.
DVC00025.JPG
・・・しかも外の縁台でビールと角ハイを (注:この記事の時系列は,実時間とほぼ一致しております^^;)さむっ(笑)

笑う角(ニコル)には福来たる.  そんな街角で,今宵も素敵な一献を・・・
DVC00026.JPGDVC00028.JPG

DVC00029.JPG

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

takako

悪魔のメール・・・
大魔神takakoがよほど恐ろしかったのでしょうか(笑)
にしても、いつも楽しいですね♪

また遊んでくださいませ^^
by takako (2009-11-09 20:30) 

MIYABI

50mmが50mmで使える楽しさ。
やはりフルサイズはいいですね。
これで単焦点の沼に片足入れちゃった?(笑)
by MIYABI (2009-11-10 00:37) 

Yamada

>takakoさま.niceありがとうございます.
いやいや,その節は揺れ動くココロに,えいっと踏ん切りをつけてくださって
誠にありがとうございます(笑)
会社で悶々と仕事しながらネット中継を見ていても仕方ないですものね
盛り上がるべき日に,みんなで盛り上がれて最高でした.

そんなわけで是非また,悪魔のお誘いヨロシクです^^
by Yamada (2009-11-10 02:12) 

Yamada

MIYABIさま,niceありがとうございます.
そうですね~以前カウンタでお借りしたときも思ったのですが,
50mmには他のレンズとは違う,一種独特の風情がありますよね.
レンズの構造的にムリがないお陰なのか,画角のお陰なのか
ファインダを覗いていて,すごくしっくりきます.
そこに有るものからファインダーそして写真へ
透明なガラス窓1枚だけを通して,
ストレートに光が進んでいるような感覚を覚えます.
ゆえに50mmを50mmとして使えることは確かに幸せなのかもしれません.

気持ち的には入れた片足がずぶずぶと
膝のあたりまで早くも沈んでしまっておりますが,
半紙一枚のフォーカスがリングで合わせきれずに,ファインダ覗いたまま,
自分の顔ごとカメラの方を前後させているような低レベルなので(笑)
まだまだ先は長いです.楽しいです.
by Yamada (2009-11-10 02:43) 

wakame

お仕事お疲れ様ですm(__)m体調は崩されていませんか??

ニコル。。ニコル。。
私、何回も振られ続きなもので、うらやましいいい!
早めのお時間に行かなければアウトなのでしょうか。。。涙

思わず外のガチャポンで手作りアクセ?を買ってしまったものの
ピアスで、、穴がな~い。。。(TT)

Yamadadさんはいつも何時ころに突撃していらっしlらるのですか?(?_?
by wakame (2009-11-11 08:32) 

Yamada

wakameさま.お気遣いありがとうございます.
とりあえず,二日酔い以外はどうにか健全な体調で日々送っております.

最近,とみに,ニコルさんは席の倍率上がってますよね~
お楽しみ会のフルーツバスケット状態です(←意味不明)
居心地が良いので,一度座ってしまうと立ち上がれなくなるというのが
恐らくその理由ではないかと推察されます.

野球のシーズン中は,週末のKスタ試合終了後に立寄ることが多かったので
そういう時間帯(ディゲームだと6時ころ,ナイターだと9時過ぎころ)に
突撃(^^)することが多かったですが,
今は,一概に何時頃・・・と言うのは難しいですかね~
ただ,平日だと仕事終わってからということになるので,
誰かと約束しているという状況でなければ,10時くらいですかね.
そのくらいの時間帯だと比較的空いているので,
ふらりと行ってカウンタ呑みが出来ます.
お酒よりもチハルさんのお料理を楽しみたいのが主目的であれば,
人気メニューは早々に売切御免となることもあるので
もう少し早い時間帯が良いかもしれません.
その時は,一本電話を入れてみてから行かれるのが確実かと.

でもまぁ,ふらりと呑みに行くから居酒屋なのであって,
事前に予約していくというのもアレですけどね^^
by Yamada (2009-11-12 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。