SSブログ

今月の呑み食い(めぐる季節の中で編) [今日のメシ]


町の,ほっとゆだステーション(^^)
DVC00046.JPG

某月某日,出張帰り.
寒空の中,終日強風の現場でへろへろ&冷え切ってしまった身体を解凍するためにヒトッ風呂.
有名な浴場内の列車信号機では,青が電車到着45分前,黄色が30分,で赤信号が15分.
こちとら車なので,特に気にせず^^
浴槽の中で眼を閉じて,外を電車が通ってゆく音を,ゆっくりと聴く.
ぶくぶく風呂と,あつめお風呂と底の浅い寝湯.
多すぎず少なすぎず.ここのお風呂はまったりしていて良いです.

あ~残念,うまく写真には写ってないなぁ・・・
今年の初雪が空を(けっこうな勢いで^^;)舞っております.
DVC00047.JPG

いつの間にか陽も短くなり,寒さが身に沁みるようになった11月上旬.今年もあと僅かですなぁ...

■某月某日
タイムスリップ^^
いつの話や!?Kスタサンマ祭り(爆)
DSC_1659.JPG

遙か遠くからもKスタの空に,のろしの上がっているのが見えたこの日.
秋刀魚を焼く香りにはたまらない魅惑があるが,かといって何十分も並んでまで食べることもないので,
コチラを購入する.
DSC_1657.JPG

気仙沼あさひ鮨さんの,さんま姿寿司です.
DSC_2279.JPG

あ~そういえば,この日は中村真人のサヨナラ大盛り上がりディでしたっけ(遠い目・・・)
DSC_2371.JPG
DSC_2381.JPGDSC_2393.JPG

そうそう,松居さんが,マツイ棒を振り回した日.
DSC_1852.JPG

DSC_1840.JPG

DSC_2509.JPGDSC_2511.JPG

オマケ.森キチの秋カレー(今更だっつ~の)
DSC_1667.JPGDSC_1668.JPG
DSC_1670.JPG

 ■某月某日
同じくKスタの帰り.勝てば祝勝会,負ければ反省会.
週末の楽天戦あとは,なんとなくニコルさん通いが定番となっていたこの秋の我が家
尤も,試合後にニコルさんへ行くぞ~となると,球場内では呑み喰いする気が無くなってくるのは良いのか^^?(質の差が・・)
DSC_2527.JPGDSC_2531.JPG

試合に勝てば幸せなひととき.負けても充分に幸せなひととき(笑)
ここでチハルさんの料理を食べて,nicoさんの笑顔を見れば,
大概の不平不満や落ち込みのタネは,霧散して消えてしまうので,とてもありがたい.
DSC_2532.JPG
DSC_2533.JPG

■某月某日
同居人とデート(?)
開店から1年が経ち,最近ようやっと行列の方も落ち着いてきた,Cold Stone Creamery
2DSC_2803.jpg
DSC_2804_01.JPGDSC_2805_01.JPG

Creationにお好みでトッピングを少々.う~む,美味~
DSC_2808_01.JPG

■某月某日
今年も実家から嶽のきみが届く.
試みに生でカジる(爆)おおっ甘い!・・・しかし(当然ながら)茹でた方が更に甘みが増えておいしい.
DSC_2824_01.JPG
届いた箱を見ると,ASUKAとある.
もちろんねばっこい歌いかたをなさる方のほうではなくて,客船のほうなのである.
実家の両親が,飛鳥で日本海のクルージングを楽しんで来たそうで,そのお土産もどっさり(感謝!)

とにかく乗り物と客船が好きな下の息子には,飛鳥オリジナルTシャツ
DSC_2828_01.JPGDSC_2827_01.JPG

とにかく酒とツマミが好きなわたしには,北陸方面の酒肴類とワインを.
DSC_2821_01.JPG
DSC_3604.JPG

能登豚の最強みそ漬け・・・訂正.西京味噌漬けは味噌の甘い香りが,豚肉の脂肪の甘みと絶妙.
焼くと家中に,良い香りが広がるのですな,これが.
で,お相手は,やはし北陸つながりで,新潟ビールを(某会で戴きまして^^)
DSC_6002.JPGDSC_6003.JPG
DSC_6006.JPGDSC_6007.JPG

■某月某日
下の息子をつれて,(独法)水産総合研究センター東北区水産研究所へ
下写真は藻類から蛍光性のある色素を抽出する実験をしている研究室や,電子顕微鏡による観察など.
DVC00036.JPGDVC00039.JPGDVC00041.JPGDVC00072.JPG

こちらは海の微生物を光学顕微鏡で観察したり,実習したり.
このあたりの生物学的知識になると,研究員さんと普通に不明語で専門的な会話をしている息子にはとてもかなわないので,
父は,あ~この顕微鏡Nikonですね~ライカとオリンパスとニコン,どれが一番多いですか~?とか,
キムワイプ懐かしいですね~このパッケージ変わらないですよね~など,本筋とは全く関係ない話題で研究員さんと間をつなぐ^^;
DVC00047.JPGDVC00050.JPG

でも,一番盛り上がっていたのは,やはりタッチプールだったりして.
あっという間に,ふつーの小学生に戻ったのでした.
DVC00063.JPGDVC00065.JPG

ということで,服をぐちゃぐちゃにしつつも,スタンプラリーも完了し,海産!もとい解散!(くだらね~ぞATOK!(笑)
DVC00073.JPGDVC00057.JPG

大量の帆立の殻が印象的でした.
DVC00067.JPG

■某月某日
事故渋滞を乗り越えて,蓮田SAにて宇都宮揚げ餃子と宇都宮やきそば
昨今はやきそばも名物なんだね~.自分でソースを加えつつ食べる方式です.まぁまぁかな~
揚げ餃子は,まぁ本場だけあって,それなりの美味さ.
DVC00345.JPGDVC00346.JPG

DVC00347.JPGDVC00348.JPG

■某月某日
DVC00356.JPG休日出勤のさなか.食べにでかけるのも面倒で,
会社近くの牛タンやさんのお持ち帰り弁当.
店頭販売で並んでいるのをすぐに購入できるのかと思ったら,
持ち帰り用はこれから作るのでお待ちくださいとのこと.
結局店内のお客さんの分を作り終えるまで15分程度,店内のイスで待機.
もしや,これなら店内で食べた方が早かったのか!?でも,豚焼肉丼はさすがに出来たて炭火焼だけあって美味かった.


 



■某月某日
仕事帰り,用事で街中に出てきていた同居人と待ち合わせて車帰宅.
途中,夜食がてら東龍にて野菜たっぷりな塩ラーメン.同居人は塩ワンタン麺
DVC00360.JPGDVC00361.JPG

■某月某日
新宿駅西口.コクーンタワー
DVC00406.JPGDVC00417.JPG

この日は出張で新宿泊まり.
DVC00418.JPGDVC00412.JPG

翌日の予定が西武線沿線だったし,東口の方がなにかと(笑)便利でよいというハナシもあるのですが,
少し心静かに眠りたいという心境でもあり,この日の宿は,京王プラザ.

良い意味で,古き良きシティホテルですよねぇ~
最近ポーターさんが荷物を持って部屋までやってきて,設備案内までしてくれるホテルなんて,とんと泊まっていなかったもので,
一瞬,あれっ?チップってやるんだっけ,どうだったっけ?とパニックになってしまった(笑)
DVC00413.JPGDVC00415.JPG

心静かに・・・・・・・・・ん!?
結局寝付かれずに夜の街へお散歩(笑)
歌舞伎町方面まで脚を伸ばす気力もなかったので,西口駅前のスタンディングで,軽く一杯と晩飯
DVC00421.JPGDVC00422.JPG
DVC00420.JPGスクラッチカードも見事にハズレ.ううむ

おとなしく,ギネスとスパークリング1本で留めにして,
高層ビル街の夜風に吹かれつつ,ホテルにもどる.

ホテルのメインバーにて,タンカレィのジントニック,
そしてマッカラン30hをスコッチ&ソーダにて
ごくりと呑み干し,部屋に戻り就寝.

しかし,ホントはスキャパ14hが飲みたかったのに,
ホテルのメインバーに置いてないとは・・・

 

■某月某日
今度は週末日帰り東京出張.夕刻,仕事を終えて,またしても新宿駅前.
新幹線の中で仮眠して行きたいので,ちょっと早めの晩飯がてら歌舞伎町のホルモン屋で一杯
DVC00424.JPG
この時間から,ホルモン屋の店先のテーブルには,オッチャン2名+同伴な目元キリリ系茶髪ヘアアップ系女子2名の宴会?
いかにも歌舞伎町らしくて,よろしいよろしい^^
その脇で,自由業系なオッチャン方に交じり,ジョッキで酎ハイをきゅ~っと.美味いなぁ
DVC00423.JPGDVC00425.JPG

■某月某日(休日)
DVC00426.JPG貧乏性なんですよ...
ホテルのアメニティ.実際は出張用の持ち歩きセットを
別途持参しているので,全然使わずに済むのですが,
折角だから・・・と同居人へのおみやげ(?)に
戴いてくるのが習慣になっている(笑)

この頃,エラく出張かばんが重いなぁ・・・と不思議に思っていた
とある休日の午後.
ふと思い立ち,中身を少し整理しておこうかと開けてみて絶句.
アメニティ関係入れのポーチの中から,
出るわ出るわ何回分の出張でしょう^^;
ハブラシだけで10本近い.
シェーバにコームにと・・・重いわけだ

■某月某日
例の北陸みやげな豚肉の西京漬け.肉を取り出したあとの西京味噌が勿体ないよね.
もう1回・・・漬けられないかなぁ・・・と,当然思うわけですよね?たぶん当然・・・(自信ない)
貧乏性なんですよ・・・(その2^^;)

肉屋さんで豚ロースのブロックを購入してきて,つけ込んでみました(笑)
P1010460.JPGP1010461.JPG

で,それをスライスして,油なしのフライパンでかりかりベーコンスタイルにしてみました.
P1010463.JPGP1010469.JPG
良い香りのする脂が,どんどんと出てきます.
この脂でまた別の料理が出来そうです.料理の連鎖反応^^
P1010471.JPG

ってことで,粒マスタードを添えて,サッポロラガーと,良く冷やしたカヴァを.
P1010472.JPG

■某月某日
脂っこいものばかりでも何なので,冷蔵庫に入っていた食材にきのこを加えて
秋の味覚,炊き込みご飯と,沢もたし(もたつ・さもだし・ならたけ)に葱の味噌汁におろし入り.
DSC_5936.JPG

■某月某日
DSC_5940.JPGそういえば家族で東京へ行ったときの土産
何でも栃木名物なのだそうですな.
”なつかしい味 レモン牛乳”

関東 とデカデカ書かれたあとに,
小さく栃木,と書かれているあたりには
いろいろとイワクがあるっぽいのですが
ヨソの県のことなので,深くは突っ込まないことにする.

当然無果汁で,レモン?と言われなければ判らない
そのあたりの緩さが,懐かしさと同意なのである.

色は見事に黄色で,そのあたりも或る意味,好感触^^

 

 

 

 

 

 

 

■某月某日
めでたく18年という時間(とき)を迎えた,とある日の化学実験室と実習主任の,ともみセンセイ.
情熱と笑いと酒好きの見事な化学反応.
DSC_5970.JPG
DSC_5977.JPGDSC_5961.JPGDSC_5966.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MIYABI

キムワイプ、なんか懐かしいですね。
この響き、学生時代以来です。(笑)
by MIYABI (2009-11-10 00:33) 

Yamada

MIYABIさま,niceありがとうございます.
理系の扉を開いてしまったからには,
誰もが一度は通る道ですね^^>キムワイプ

私も最近まで知らなかったのですが,実は日本製紙が製造しているそうで,
まぁ,Kスタ(クリネックススタジアム)繋がりということになりますか(笑)
by Yamada (2009-11-10 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。