SSブログ

今月の呑み喰い(東京名物って・・?編) [今日のメシ]

そういえば,先日家族で東京に行ったときには,池袋に泊まりました.
家族で行くときには,大体の場合,息子が気に入っているお台場のグランパシフィックに泊まることが多いのですが
今回は,東京行きが私の仕事や,楽天長谷部君のスケジュールにより(^^;)前日に電撃的に決まったもので
予約を入れようと思ったら既に部屋がなかった(というかスゥイートは残っていましたが,さすがに家計が・・)ため
急遽あちらこちらと捜した結果,金額的な面から^^;サンシャインプリンスにしました.
DSC_4930.jpg

そんなわけで,な~んにも考えずのプリンス泊まりだったわけですが,
チェックイン時にロビーで待っていた同居人と息子達.
部屋に移動してから”何か,いたたまれなかったわぁ”,とひとこと.
”え~なんで?”との問いかけに,
”だって...プリンスホテルに楽天バックなんて持って来て良いのかしら?”
(同居人は翌日よみうり球場へ楽天2軍戦応援)
・・・あ゛~そうでした.そういえば,ここって敵さんのお膝元,本拠地なのね^^;
(まさに,三位争いのまっただ中だったのでした)

ところで,山形と言えば蕎麦,宇都宮といえば餃子,東京の場合って・・・?

普通は江戸前という言葉で括られる,鰻とか江戸前鮨とか蕎麦とか天ぷらとかね
まぁ,そういう単語が出てくると思うのですが,私個人としては,”東京ならでは”の食と言えば”洋食”
何故かそういう想いが強いのですね.
少なくとも仙台と比べると洋食屋の数はハンパじゃなくて,
ふらりと洋食が食べたくなったときに,あたりまえのように近所に洋食屋がある,という環境は
実は東京ならでは,では無いかと思うわけです.

さて,この日は到着後(ETC渋滞で,仙台発午前11時~結局池袋着は17時を廻っていましたが)
早速,私の愛する浅草へとGoGo
東京は遠いようでも公共交通機関ですぐに移動できるのが有りがたい.
(その分,近場の移動には,けっこう難儀をすることが多い^^;)
DSC_4950.jpg
DSC_4935.jpgDSC_4951.jpg

夕飯は件の理由により洋食.
ヨシカミ,大宮,リスボンと諸々ありますが,今回は浅草三丁目のグリル佐久良さん.
ごろごろ会館の裏手あたりになりますか.

良き下町の洋食屋さん.
ちゃきちゃきの元気なおかみさんと,シェフのご主人とでやっているお店です.
あ~堪能.幸せを感じる食事でした.

ビーフシチュー
肉やわらかい.そこにデミソースのほんのり甘み.
一緒にオーダしたガーリックライスに,これを載っけて一緒に食べると,もう止まらない(笑)
DSC_4953.jpg

わたしのオーダはミックスグリル
コレがまた,凄い.
味の方も勿論ですが,盛り合わせ方が豪快!
ハンバーグ,チキンステーキ,ポークソテー,ベーコン,そして分厚いビーフステーキ
これだけの種類を,ぐつぐつの熱い鉄板の上に盛り合わせていながら,どれも火の通し方が絶妙なのに驚いた.すごいよねぇ.
DSC_4954.jpg
鉄板で熱が通り続けていくので,時間の経過に併せて,デミソースや肉の味わいもちょっとずつ変わっていく.
それがまた,実に楽しい.
例えば,(好みですが)最初のうちデミソースはやや酸味が強めなので,チキンステーキから行くとかね.
そのうち,だんだんと濃厚味が前に出てくるので,ハンバーグやビーフステーキに移行するとか.
あ~でも,このベリーレアなビーフステーキはやはり最初に食べてしまいたい(笑)
あまり,くどくど考えずに,楽しく美味しく食べるのが,やはり洋食は良いですね.
息子は長旅で大分疲れ気味だったようで,食欲がなさそうな気配だったのですが,
ビーフシチューを一口食べた瞬間,止まらなくなってしまいました.よかった,喜んでくれて.

こちらはミックスグリル.からりと揚がったフライにタルタルソース.
DSC_4955.jpg

サラダもまた,洋食屋さんのサラダ.
新鮮シャキシャキの野菜がた~っぷり山盛り.
DSC_4956.jpg

食後は,息子と浅草演芸ホールに向かい,ぶらぶらと浅草の街をお散歩.
DSC_4959.jpg


 DVC00349.JPG  ふと,裏路地でみつけた,お煎餅屋さん.
夏のさなかに,建物中が熱気につつまれるような
炭火で手焼きの煎餅.

焼きたてを,食べてみて,と持ってきて貰い,
戴いた煎餅の美味いこと.

その場で,お土産,兼,自分たち用(^^;)に購入.
浅草はつくづく奥が深い.

”纏せんべい”さんです.
DSC_4997.jpg

浅草演芸ホール,9月下席夜の部初日.
この日のトリのネタは”三年目”
ご存じの通り,仲の良い夫婦の,妻が病で早世し,後添えが入る夜に化けて出る約束をする,という噺ですが,
夜の部も最後ですし,ホールでの生落語だけあって,合間には結構色気が折り交じる.
そのあたりの程も,過ぎず劣らずで下品に流れず絶妙なのですが,思春期の息子と並んで聴くには,ややテレがある.
その前につとめた,Wモアモアの漫才の方が,息子としてはお気に入りだったようで,いずれにしても生の話芸を親子で堪能.

ホテルに戻って,グリル佐久良さんで,お土産につくってもらったカツサンド.
この肉厚なのに,見事な火の通り具合で,感動ものです.合いの手は,1Fのコンビニで購入の竹鶴をソーダ割りで.
DSC_4994.jpg
DSC_4995.jpg

眠らない街,東京の夜が更ける
DSC_5056.jpg

■某月某日
佐野というところは,ラーメンが有名だそうで.
東京からの家族での帰り道,佐野のSAにて佐野ラーメン.白河ラーメンに似た感じですが,たしかに美味い.
醤油も美味いが,同居人が頼んだ塩味が味見させてもらったら良かった.
DVC00350.JPGDVC00351.JPG

■某月某日
SA繋がりで,突然話を飛ばして,山形道古関SA
出張の早朝は,朝の活力”豚汁定食”!
野菜や肉のエキスが溶け込んだ味噌汁は,眠気の残るカラダに染み渡ります.
平日の高速は仕事人達の大動脈ですからね,ご飯の量も,そんな感じで良いですね
DVC00362.JPG

■某月某日
さて,そんな感じで山形へ出張に出ているある日.
この日は午前中尾花沢で打ち合わせの後,米沢経由で小国の現場へと移動の強行軍
本当は尾花沢の奥にある羊屋というラム肉のお店でランチにしたかったのですが
スケジュールの関係で,断念.
とりあえず,その近所のじゅんさい沼で,深呼吸するにとどめる.
DVC00396.JPG
ジュンサイの季節は終わってしまったのか,とてものどかな大谷地沼です.
野鳥たちが大量に居を構えており,飛び交う様は,いい感じの風景です
携帯のカメラでは捕らえきれませんが^^;
DVC00400.JPG

そんなわけで,移動途中で,再びの”ゆかりや”さん
あぁ,愛しのふるっぱそば,再開できましたね~
DVC00402.JPGDVC00403.JPG
ゲソ天は,季節柄か品書きには無く,今は”舞茸と野菜の天ぷら”
ふるっぱ蕎麦も勿論だが,この天ぷらがまた実に美味い.+350円でこんな幸せな思いをして,本当に良いのだろうか^^
夏の風が通る座敷も心地よかったが,冬支度した座敷もまた落ち着いた感じで良い.
次はいつ来られるのかなぁ..

ふひ.さすがに書き疲れましたな...やっと半分くらいか?
明日も早いので,続きはまた今度.ではでは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。