SSブログ

今月の呑み喰い(夜の東京放浪編) [今日のメシ]

クライマックス第1ステージ,無事突破ですねぇ
すごいなぁ,勢いがあるなぁ
DSC_7949.JPG

ところで,秋葉原(えっ!?また話が戻るの・・・^^;)

■某月某日
いや,秋葉原(アキバと書かないところがポイント)とは言っても,夜の秋葉原
DVC00195.JPG
昼はあんなにも賑わっている秋葉原の街なのですが,夜はこのとおり.
ホントの駅前周辺は別として,あとは閑散としたもの.
元々外神田ってビジネス街だもんね.
東京って,地方に比べて夜が遅いイメージがあったのですが,
銀座とか歌舞伎町とか局地的な繁華街エリアを覗けば意外に早いんですよね...

翌日,つくばで委員会があったので,TXに載るべく秋葉原にて前泊としたのですが,
最終の新幹線から1本早いので着いたらば,すでにこの有様.
ブログネタに(?),ウワサのメイドバーにでも行ってみようと思いきや10:30で閉店,とな
むきゃっ(><;

でも,ホテルについて,屋上の露天風呂とサウナでひとっ風呂浴びたら
部屋で缶ビール呑んでそのまま寝ちゃうのも勿体ないなぁ~と思うわけですよね.
ということで,湯上がりの火照るカラダで,夜の街中をお散歩.

大体はもう勘だけが頼りな訳ですが,この日もナカナカよさげな看板を見つけました.
場所は昌平通りですね.
DVC00196.JPG

ちょうど,この頃blog仲間うちで話題になっていた”冷たいおでん”なのですが,
まさか,東京で出会えるとは思っても見なかった(笑)
DVC00203.JPG

お通しにそば巻が出てくるあたり,オッ!ってぇな感じですな.期待できそうです.
本日の隠し冷や酒というのを頼んだら,グラスはともかく,何やらひまわりのような特大切り子の受け皿に
ナミナミナミと注がれてしまい,うれしいような困ったような
(寝酒と考えればこれ一杯で打ち止めにしないといけないよなぁ,明日早いのに^^;)
DVC00197.JPGDVC00200.JPG
銘柄は不明なのですが(まぁ,値段とこの量を考えれば,そんな感じの価格帯かと),でも旨い酒でした.

さて,冷たいおでんは既に売り切れとのことで,温かいおでんを戴きました.
大根が柔らかくて美味.それから自家製さつまあげに(一杯で打ち止めとか言っておきながら)カリー春雨ロック.
DVC00198.JPGDVC00202.JPG
薩摩揚げは,でっかいのはうれしいのだけれど,その分,些かボソボソ気味なのが残念.加減燗の薩摩揚げ恋し.
それよりも,こちらの温野菜サラダ(筑波山直送)というのが,えらく美味かった.
野菜に餓えているのかなぁ・・・
DVC00201.JPG

このお店は,オープンカウンタと小上がりがあるのだけれど,
若いあんちゃん方が一所懸命,気を入れてやっているようで,カウンタから見ていると,元気もいいし動きも良い.
体育会系の基本,上意下達もしっかりと.
いうなれば,ジャニーズ系な体育会が文化祭の模擬店を発展させて,しっかりと気の利いた店に作り上げたような雰囲気.
そのうえ,料理やお酒については,居酒屋としてのレベルには充分な質を有している.
ガールズ居酒屋のボーイズ版?女性にはうけそうだなぁ.
ちょうど,閉店間際くらいに行ったので,終わりの方は,若い後輩役(笑)の従業員が,
必死でカウンター内を棒タワシがけしているのが見えるワケなのだけれど,
普通だと,おいおいまだ客がいるんだぜぇ,と言いたくなるところなのに,何故かこの店だとそれもショーの一部のようで
けっこう,居心地の良い店でした.
会計を済まして,階段を登ると,ビルを出るところまで,しっかりお見送りしてくれて,
元気よくあいさつされました.心地よいですね.

ちなみにこの日の宿はドーミイン秋葉原.ベッドルームに畳スペース付き.
新しいし,寝るだけの部屋としては申し分ない.もちろん屋上には広い露天風呂つきの大浴場もあり.
DVC00192.JPGDVC00193.JPG

翌日は,秋葉原からTXに載って筑波へと.
DVC00208.JPG
車内吊りに,浅草”神谷バー”の広告が有ったのが,何やら妙に斬新だったりする.

で,何やかんやとエライ方々相手に,色々とあ~だこ~だとしたあとは,再び駅に戻り,お昼ご飯.
午後から別件で,もう1つ打ち合わせが入っていて急いで東京に戻らないといけないので,
慌ただしく駅前ショッピングモールのフードコーナにて,デミオムハンバーグ&何故か丸亀製麺(笑)
DVC00217.JPG

夕方,東京を出発し,帰仙.
社内会議1本を終え,溜まっていたメールに一通り眼を通し,急ぎのものは対応し,
それ以外については方向性だけ決めておいて,久々の10時前退社.
出張帰りは,宮城が恋しくなるので,晩飯は加減燗に向かうことが多いのだけれど,
この日は会社の裏口を出たら遠くからはるばると風に乗ってやってくる焼き鳥の香りにKO
煙にからめ手で引っ張られていくように,真っ直ぐ狸の焼き鳥の入り口をくぐり,
まずは冷たいラガービールを,きゅ~っと.
DVC00330.JPG

■某月某日
大学から毎年夏休み時期に受け入れているインターンシップ君の歓迎会
あおば通のルシェル・クレムの2Fにて.
榴ヶ岡のNavis1Fに入っているル・シェルが親元で,
政岡通りのJus(ジュ)なんかも系列ですね.魚介系に定評があります.
DVC00086.JPGDVC00087.JPG
DVC00090.JPGDVC00091.JPG
DVC00093.JPGDVC00088.JPG

 DVC00092.JPG
ついつい調子に乗って,先輩の女の子と二人で
スパークリングを2本も空けてしまう.
いかんいかん(笑)

さすがに料理は,どれも美味い.
炭火焼きのソースジェノベーゼが
特にお気に入りです(バジル好き).

DVC00089.JPG 


そうそう,ここは朝や昼もオープンしております.
朝はおにぎりセットまたはクロワッサンとドリンクのセット
DVC00027.JPGDVC00034.JPG
DVC00029.JPGDVC00084.JPG

珈琲は,大学病院向かいにあるカフェ・ド・リュバンのものですが,テイクアウトも可.
昼は,カレーおよび生パスタが楽しめます.またしてもコーヒーテイクアウト(美味いんだもの)
DVC00081.JPGDVC00030.JPG

■某月某日
東五番丁通りの,かつて三丁目もみじがあったところが,葡萄蔵駅前店になっております.
この日は,ランチに明太子クリームパスタなぞ.
店内はそれほど広くなく,幾つかのエリアに区切られているような感じなので,こじんまりとして落ち着く感じ.
仲間内で,ちょいと洋風呑みに使うにはうってつけ.
DVC00082.JPGDVC00083.JPG

■某月某日
時折,無性に食べたくなる富士屋の中華そば.今日も大盛況で行列.
行列して待ってまでも食べたくないものと,待つことでより美味く感じるものがあって,
富士屋の中華は後者である・・・と思う(個人的見解).
DVC00085.JPG

■某月某日
翌日未明から出張ということもあって,久々に,早めに帰宅できたので,珍しく家で作る
(ホントは我が家の料理担当は私なのだが・・・最近結構さぼっているという話も^^;)
家族も巻き込んで,新鮮なニラと餃子の皮で,ゆで餃子と焼き餃子.
それに頂き物のもずくを酢の物で.
DVC00026.JPG

■某月某日
頂き物と言えば,さいきん色々と頂き物が多くてうれしい悲鳴.
同居人の職場関係や友人関係などなど.
ユーハイムの東京表参道ケーキラスク.たしかにコレは美味い.それからタイの定番(?)マカダミアナッツチョコ
DVC00031.JPGDVC00033.JPG

文明堂のカステラ.棒のままかとおもったら,個別包装なのね.
右はフルーツゼリー.ゼリー関係は,毎度毎度の家族争奪戦で,うっかり冷蔵庫に置いておいた日にゃ,あっという間に消失する.
よって,ケンカの起こらないように,なかよく食後のデザートに.
私は思いきり冷やしたフルーツゼリーで,スパークリングを呑むのが結構好きです(変わってる?)
あ,とりあえず冷蔵庫内にあったスパークリングを並べてみただけで,別にゼリー1個で3本呑めるぞ,と言っている訳じゃないです.
DVC00032.JPGDVC00079.JPG

こちらはマスクメロン.当然ですが熟す間もなく,ある日,あっという間に消え失せていた(誰が食べたかは不明^^;)
右も頂き物の水ようかん.どこのお店のものかは,今となっては不明なのですが(メモしておきゃ良かった)スキャパに良く合う.
(まぁ,普通はお茶との相性を語るべきところなのだろうけれど)
DVC00074.JPGDVC00075.JPG

重ね重ね,我が家に恵んでくださった皆々様,おありがとうござ~い

■某月某日
レンタカーを借りたら,たまたまホンダのインサイトでした.
ハイブリッドカーは生まれて初めて運転します.ほんと~に静かですね.信号待ちでエンジンが止まるんですよ.
DVC00353.JPG
ただ,トヨタのプリウスも,会社の先輩が乗っているので何度か乗せてもらったのですが,
運転中の静寂性と,信号待ちの発信の際に生じるエンジン始動時のブレなど,幾つかの点を踏まえると
今のところ,プリウスに一日の長かな~という感触も.
でも,メータ類が凄く楽しくて,直感的にエコ状況が判るような工夫が満載されているのは好感.
見た目もカッチョイイよね.ナイトライダーみたい.どうしましたマイケル?

さて,この車で寒河江方面へ出張.昼は谷地のあたりをウロウロ.
谷地と言えば・・・そう”ソースカツ丼!”(え~というブーイングが聞こえてきそうだが)
DVC00354.JPG

”といや”さんの,ソースカツ丼は,ほんのりカレー風味もついていて美味しいんだぞ~

いや,勿論つめたい肉そばも一緒に戴きましたが(笑)
DVC00355.JPG

■某月某日
同じく山形方面へ出張
この日は午後から山形市内で打ち合わせだったので,仙台からの往路途中に”梅そば”立寄り
DVC00359.JPG
この芸術品な細さの蕎麦は,相変わらず絶品であって,
口に含んだ瞬間みずみずしさと,立ち上る蕎麦の香りがあいまって,しばし陶酔してしまう.
食後のそば湯がまた美味いよなぁ.満足

■某月某日
今度は本郷方面で,とある協会の技術委員会の集まりがあって
朝からそこで,報告することになっていたので,再び前日の東京入り.今回は飯田橋泊
今回のお宿は,ホテルメトロポリタンエドモンド
DVC00369.JPG
それほど広い部屋ではないけれど,過不足のないお部屋で,調度のシックさ加減も程よいので,
しばし寛ぎの時間である.
しかし,またまた到着が24時チョイ前という中途半端なお時間だったもので,
飯田橋周辺の繁華街も,(魚民などのチェーン居酒屋以外は)ほぼ全て店じまいの状況
裏通りで何件か,日本酒バーなどの魅惑的なお店は見つけたのだけれど,
残念ながら,もう閉店準備とな.

あぁ~今日は流石に,寝る前の一杯は自販機の缶ビールかぁ,とトボトボ駅横を歩いておりましたら
何やらアイリッシュバーらしき店構えを発見!助かったぁ,いやぁ日頃の行いかなぁ(笑)
DVC00378.JPG
カウンタに腰を落ち着けて一息.あぁ~これでやっと一息いれられる.明日に向けて,今日も安心して眠れますな.
お店は予想通りのアイリッシュなパブで,カウンタの前にはアイリッシュウィスキィをはじめスコッチ・バーボン・洋酒がずらり.
DVC00379.JPGDVC00377.JPG

空きっ腹に有りがたくシェーパーズパイ(おっ,ハーフペニーブリッジ以来ですな)と定番オニオンリング.
DVC00381.JPGDVC00380.JPG
DVC00382.JPGDVC00383.JPG
心地良きひととき.東京も悪くないねぇ~
DVC00384.JPG

■某月某日
話は突然飛んで,盛岡で会議.その帰り新幹線で久しぶりの駅弁
しばらく見ないうちに,色々と新たなものが登場しているなかから,南部いなか御前.
最近,ホントに肉々というものより,なんだか煮物だとか漬け物だとかのほうが,カラダが楽になってきた.
DVC00388.JPG

お品書きが付いている.地元の食材を積極的に使った,いわゆる地産地消弁当ですね.
DVC00390.JPG
いやぁ,美味かったですよ.五臓六腑に染み渡りました,とまで言うとちょっと大げさですが.
なんでしょう.食材の味が凄くカラダに馴染むというか.
たかが駅弁,されど駅弁.めちゃめちゃ嬉しそうにニコニコしながら食べているのを見て
周りの席の人達は,”このヒトよっぽど食いしん坊なのかなぁ”と思っていたに違いない.
ちなみに,香の物というのは,ご飯の上に乗っかっている,巻物状のもの(これが漬け物です)
金婚漬と言うんですよね~.歯ごたえと云い味わいといい,私はコレ大好きです.^^
DVC00389.JPG
やっぱり野菜が旨いねぇ.

■某月某日
・・・とか何とか言いつつ.またまたある日の東京行き新幹線.
しっかりと,牛タンサンド(爆)

サンドといっても,パンじゃなくて,麦飯でサンドしてあるんです.
DVC00405.JPG
夜もだいぶ遅いので,しっかりしたご飯までは...と思いつつ軽く小腹を満たすのに
ちょうど良い感じの量でした.
合いの手に呑みたいところですが,最近移動途中でアルコールを呑むと
宿に着く前に疲れてしまうので,チェックインして部屋に荷物を置くまでは呑まないようにしてるんです.
故に,あとは,itouchで落語を聞きつつ,脚を伸ばしてしばしの仮眠.
東京行きは寝過ごすことがないのがよい(逆の時は充分ありえるもので^^;)

そんな今月の呑み食いはまだまだ続く(まだ半分も終わってないし)・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。