SSブログ

今週の呑み喰い日記(4月後半分) [今日のメシ]

さて,四月後半分の呑み喰い日記.

とりあえずは,息子の弁当写真から.
ある休日出校の朝,とつぜん息子が”あっ!今日,弁当だった~”と叫びだし,
冷蔵庫をみたら,メインとなりうる食材が見事に何も無し.
あわてて,お米をとぎ,
勘弁して欲しいよ~と思いつつ,知恵を絞る.
結果,豚無し酢豚(酢野菜・・?><),焼きビーフンならぬ焼きうーめん(><;),
冷やし中華麺転用型水菜水増ラーメンサラダ(今年流行するとひそかに確信しているラーサラですがな><;;)
あ~まいった.
DSC_5969.JPG

まぁ,とりあえず残さず食べてきたので,父親の面目は保ったカタチである...

■某月某日
同居人が楽天仲間と宴会ということで不在なので,
オトコ三人留守番ということは,羽根を伸ばしたくなるのも道理.
コドモ連れで尾島町を徘徊するわけにはいかないので,おとなしく本塩釜駅近くの居酒屋にて
金目鯛のお刺身と,そろそろ旬にと差し掛かってきたホヤ酢
DVC00001.JPGDVC00002.JPG
ホヤ酢の奥は,息子達が何よりも愛するモツ煮(爆)

■某月某日
ラーメン屋の多い塩釜でも,有名さではかなり上位にランクされるラーメン屋”来々軒”
当然,普通の中華そばを頼むヒトが多いのだけれど,私はタンメンの大盛り.
DVC00004.JPG
ううむ,豚こまと野菜の出汁がよ~く出た,スープのはぁもにぃが,懐かしくも美味し.
野菜塩ラーメンとタンメンとは,絶対に,似て非なるメニューだと思う.
何が?と問われると,言葉に窮してしまうのだけれど.

■某月某日
クリスロードに新たにオープンしたつけ麺屋”宋庵”
DVC00005.JPG

とりあえず,全部載せの大盛(大盛り無料)をオーダ
DVC00006.JPG
食べているうちに,スープが冷たくなっていってしまうのは,つけ麺の宿命だなぁ.
この時期は,あつもりのほうが良いかもしれない.

煮卵・メンマ美味し.
チャーシューはそれ自体としては美味いことはうまいが,
年々,脂物摂取の許容値が低くなっている身としては
この組み合わせの中では不要だった.ちなみにつけだれの中にも刻みチャーシュー有り.
とはいえ夏場だったら,この上に乗っかったチャーシューで,ビール1本あけて
その勢いで麺をすすって,一丁あがり,という
仕事帰り15分1本勝負な,晩酌コースとして応用可能かもしれない.

■某月某日
会社の懇親会の幹事を社員持ち回りでやるのだけれど,
今年度は自分の番なので,前年度幹事からの引き継ぎ会と称して,会社近くの串焼屋で一杯
・・・いや,一杯じゃないなぁ,全然..
DVC00007.JPG
食後のデザート↑が,今にして思えば,確かに美味かった...はずだが
あとから勘定書を見ると焼酎のボトルを3人で3本開けてるもんなぁ,
他にもビールに伯楽星に...あちゃ
そう.携帯から写真データを読み込むまで,食べたこと自体をすっかり記憶喪失していた(笑)
更にこのあと,OGGIに移動して,横で呑んでいた,見知らぬおね~ちゃんも巻き込んで
明け方近くまで楽しくガンガン呑んでいたらしいが...はて><
目が覚めたら間違いなく我が家だったけれど,
タクシー代も,いつもより2千円くらい多いようだし,俺,何かされたのか?(逆だって^^;)
翌日は土曜日でつくづく良かったと思う次第なのでした(笑)

まぁ,近所に公園がなかったのも幸いでした.東京ほど塩釜はあったかくもないし><
えぇ30代半ばって,庶民も芸能人も,そんな,お年頃なんですよ.
みんな,彼をあんまり責めないであげてね.
(1年後に読みかえしたら,彼って誰のことなのか,さっぱりわからんだろうなぁ)

■某月某日
坂下の交差点をガス局方向に曲がったところ,東郵便局横にある,みそ壱
本店は小牛田町ですが,仙台市内に鋭意進出中.このほど小田原にも,もう一店舗OPENらしいです.
私のオーダは野菜味噌ラーメン.
DVC00001.JPG
白みそのまろやかな旨味と,野菜の旨味に,つるっとした太卵麺の存在感でバランス良好
奇をてらわず,素直に美味い味噌ラーメンです.
北海道味噌ラーメン定番系(白味噌系)好きはハマると思います.
個人的には,もう1ランク細い中太の縮れ麺(固め)が選べたら最高です.

同居人のオーダは黒野菜味噌ラーメン
マー油の黒にニンニクと,見た目かなりイッてそうな風合いですが,
どうしてどうして,これまた意外にも見た目ほど奇をてらっていない,まとまりの良い味付.
DVC00002.JPG
元の味噌スープが,どっしりしているから負けないんですね.
ちょっとクセになりそうな一品でした.

■某月某日
仕事帰りに,ふらりとKスタへ立ち寄ってみたら,”おばんですチケット”がまだ残っていたので
とりあえず一番安い席を購入しビール片手に,のんびりナイター観戦.
・・・のつもりが,マー君の投球があまりに完璧だったので,ものの30分も経たずにゲーム終了.
DVC00008.JPG
まぁバリューディで,入場チケット代600円だったので,
ビアホールのお通し代と思えば,仕事帰りの晩酌にちょうど良いところか(^^)

■某月某日
Kスタにて,デザートタイム.
入れ物が楽天選手のキャップ型なんですよ^^
お店から両手に抱えて席に戻るまでの間,注目の的で恥ずかしかったわぁ~と同居人^^
DVC00006.JPG
ちなみにプレステージ・ペアシートには,
こういう木製の肘掛け兼用,小テーブルのような設備が左右にあって
さらにシート下にも,ちょっとした荷物置きスペースもあるので,ゆったりしていて重宝です.

■某月某日
楽天ファンの方々にはお馴染みの吉丸ダイニングにて生ラム.
苦竹のラムキッチン(通称ラムキチ)が無くなっちゃったので,
ジンギスカンファンには寂しい折,
美味いラムが食べたいときは,Biviのふらのか,ここ吉丸である.
DVC00017.JPG
ラム以外の食材・メニューも多い分,個人的には吉丸がヒイキかな.

勝ったあとに,イーグルス・マガジンを読みつつジンギスカン,というのが吉.
DVC00016.JPG
ちなみに,水曜日には先着順で花畑牧場生キャラメルも購入可能です.

■某月某日
ということで,またまた別の日,今度は家族で吉丸
DSC_4836Moza.jpg
DSC_4835.JPG

これが北海道では定番の前菜.ラーメンサラダ(通称ラーサラ)である.
今夏あたりは,全国的な爆発的流行に見舞われるのではないかと,個人的には思っているわけですが.
DSC_4839.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tomo☆

吉丸ダイニング、夫婦揃ってラム好きなので、一度行ってみたいと思っていました!
食べ放題狙っていました(笑)

水曜日は花畑牧場生キャラメル購入できるんですかっっ!?
それはいいこと聞きましたー!
食べ放題の前に水曜のランチに行ってみないと!!
by tomo☆ (2009-04-30 22:43) 

Yamada

tomo☆さま,お久しぶりです~
コメントありがとうございます^^

ラムは美味いですよね~.ウチも全員ラム好きです.
食べ放題いいかも!
我が家は4人なんで,全員食べ放題にすると値が張ってしまうため,
いろいろ単品で頼んじゃいますが,
(ジンギスカン以外にも,ナゼか寿司とか蕎麦もある^^)
結局(私個人に着目すれば)生ラム5~6皿くらい頼んでいるので,
食べ放題でも元が取れるなぁ,と思ったりもするのです.
炭火ジンギスカンって,どんどん焼けていくので,
あれよあれよと肉が無くなっていくんですよね(笑)

ちなみに小上がり席とか座敷もあるので,子連れでもOKです.
お子さん,そろそろ一歳でしたっけ,成長真っ盛り,良いですね~
(我が家は遠い昔のことなので,どうやって大きくなったものか既に忘れてしまいました><)

花畑牧場生キャラ,人気大ですよ~
入荷数も少ないみたいなので,運が良ければ・・くらいに考えた方がよさそうです.
それと,3000円以上の飲食をした方限定だったと思うので,
その点にもご留意ください.
by Yamada (2009-05-02 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。