SSブログ

今週の呑み喰い日記 [今日のメシ]

例年,この時期,年度末が近づいてくると
やはりそれなりに,仕事の方もバタバタとせわしなくなってくるのが常でして.
先週,今週も,まともに会社に居られたのは1日2日くらいで,
あとは,ずっと東北中飛び回ってました.
飛び回るったって,単に移動すればよいという訳じゃなく(そりゃそうだ),
当然打ち合わせとか会議とか現場とかが,ある訳なので,
そこで使う資料なりを1週間分,その1・2日で,まとめきらないといけないことになる.
色々と会社の事務書類なんかも,居るときにかたづけておかないとならないしね.
でも,雷鳥が冬に向けて羽根の色を変えてゆくかのように,
徐々に徐々に体も気力も,ピークの2月~3月に向けて回転数を上げていくので
なんというか,ある意味エネルギーは充填されている好調な時期でもある.

月曜は早朝から福島の南会津方面へ.殆ど栃木との県境.日光も檜枝岐もすぐ先である.
昼食は,手打ち蕎麦”大川”というところで.
DVC10001.JPG
蕎麦の方はまずまず.ただしツユがかなり弱いように感じた.
落語の”初天神”で,団子の餡を,”なんだ,水みてぇじゃぁネぇか”と言うセリフがありますが,
こちらも,も少し濃厚なつゆでも良いように思われ.
蕎麦自体は悪くない訳なので,今度は”地鶏つけざる”というのにしてみようかと思う.
もっとも,ちょっと上にあがって喜多方付近の山都町では水蕎麦というのもあるので,
それは,それでいいのかもしれないけれど^^.ちなみに季節頃には鮎料理も良さそうである.
DVC10002.JPG
※薪ストーブ,いいねぇ

この日は夜,会社に戻ってきたら,社内会議1本と,協力会社さんとの打ち合わせ1本
その後,事務書類関係を片付け,昼の打ち合わせでの議事録を送信したら,
今度は,山形の温海へと車で向かう.
写真は山形道から撮ったSt.Maryというスキー場である.
高速道とスキー場が入り組んでいる(高速の上や下が滑走斜面)という
南方の方々には斬新な風景かと思ったのだが,携帯では撮りきれなかった.
DVC10003.JPGDVC10004.JPG

寒河江のSAにある珈琲の自販機は,何か多機能で楽しい.
HOT,COLDのほかにフローズンドリンクまで作ってくれる.値段の割には,そこそこ美味い.
DVC10005.JPGDVC10006.JPG

そして,吹雪の月山,ひた走り.
寒河江から鶴岡まで,除雪車以外とは,下の1台しかすれ違わなかったという驚異.
DVC10007.JPGDVC10008.JPG
結局この日宿泊の鶴岡へと着いたのは24時.おとなしく寝る.翌日は5時起きである.

さて,火曜日.予報では崩れるはずだった天気もどうにかハレ男な私に遠慮して持ちこたえ
思ったよりも順調に,この日の仕事は完了.
昼飯は,7号沿いの鈴というところにある,”売虎庵”という,
なんともシュワッチな感じのふざけたネーミングの蕎麦屋が実はえらく美味かったりして
こっちに来るときには,ちょいちょい立ち寄るのだが,何とこの日は定休日とな.残念
仕方なく,その近所の海鮮系ドライブインにて,昼食の海鮮弁当.
なかなか美味かった.
DVC10009.JPG
烏賊のわた焼きが実に日本海らしくて良いね.
フライも揚げたてだったし,新鮮な刺身もついていて,
ふと窓の外を眺むれば,そこには日本海の荒波がザッパーン.気分上々である.

仕事後の戻りしな,通り道にある湯田川温泉の共同浴場にて,冷えた体を癒す.
DVC10011.JPGDVC10012.JPG
温泉街自体は,それほど大きくはないのだけれど,小じゃれた土産店なんかもあって
なかなか風情のある温泉なのである.
最近は,デザイナーズ系の改築を入れて今風の営業をしている旅館も増えたそうな.
DVC10014.JPG

木曜日.今度は宮古である.
前回,車で行ったのだけれど夜の帰り道,区界あたりから盛岡までかなりシンドかったので
今回は手荷物も少ないし,おとなしく新幹線とバスを乗り継ぐことにする.
早朝の新幹線.朝飯は”宮城ろまん街道”弁当
 DVC10016.JPG
DVC10017.JPG
最近の駅弁は,単に美味さだけではなく,
色々なウンチクやバックボーンを織り込む必要があるのである.
DVC10018.JPG

窓の外にはりんご売り・・・もとい 岩手山
DVC10019.JPG

あたたかなバスの中から,ゆったりと外の雪景色を眺める.
つかのまの,休息時間.
DVC10020.JPG
ポッドキャストで小さん師匠の”子別れ(強飯の女郎買いの部分)”を聴きつつ,
米朝ばなしという,上方落語ゆかりの地を語るエッセイを読んでいたらウトウト.

気付いたら,宮古は目の前で,全く雪が無かった.やはり三陸海沿いは暖かい.
ということで,午後から会議なので,はやめの昼食.
ホッケの刺身定食.あら汁付き.新鮮なり.
なかなか刺身で食べられるホッケって入手が難しいですからね.北の海沿いならでは.
DVC10022.JPG

ということで,無事に会議を終え,再びバスで盛岡駅前へ.
駅前では,かまくらと,氷の彫刻造りの真っ最中.
DVC10023.JPG

それを横目に都心循環バスへ乗り,城趾公園方面へ.
目指すは,いつもの黒ヂョカ.
DVC10025.JPG
DVC10026.JPG
DVC10027.JPG
”たびと”は秋田の舞鶴酒造の酒.旨いナァ~というどっしりした酒.
でも,もう1つ呑ませてもらった,陸奥八仙の新春搾りの方が,オオッという感じでした.
(肝心の写真を撮り忘れた)
いやぁ,青森でも,あんな素敵な酒が出来るようになったんだねぇ
DVC10028.JPG
DVC10029.JPGDVC10030.JPG
結局,この日も,けっこう呑んだなぁ.
ちょっとだけ挨拶がてら顔を出して,1時間で帰ろう~と思っていたというのに,
結局,最終の新幹線になってしまった...
最近,出張時によく読む雑誌pen
特定のジャンルにとらわれずに,広く,なおかつポイントを押さえた特集が毎回Goo!
DVC10032.JPG

金曜日(あぁ今日か)
だいぶ,一週間のあいだ体を国士無双したので,少し胃腸にもいたわりを.
謝朋殿 粥餐庁にて,プリップリなエビワンタン入りの,玄米粥を.
DVC10034.JPG

DVC10033.JPG
しみじみ~ カラダに浸みわたるなぁ

・・・と思っていたのもつかの間.
浸みわたり過ぎて,夜にはお腹ぺ~こぺこグ~だったので,
珍しく残業前に,先輩と連れだって,晩飯.
カラダが欲してならない泰幸へと足を向ける.
野菜たっぷり味噌ラージャン・太麺!
昼とのギ・ギャップが・・・
DVC10035.JPG
しかしまぁ,温まったし野菜の栄養もとれたし,今週もこれで言うことナシってことで.
おしまい.


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Yamada

mr.freemar様,niceありがとうございます
by Yamada (2009-01-31 22:15) 

Yamada

わか様,いつもniceありがとうございます
by Yamada (2009-01-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラ談義久米島キャンプお見送り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。