SSブログ

カメラ談義 [趣味系]

あ~もう半月も前のことになってしもうたけれど,
私がヒソカに写真の師匠と仰ぐM氏と,
その奥様で天才創作料理家かつ最近は天才料理写真家でもあるT子さんと,
・・・って,べつにイニシャルじゃなくっても全然いいんですが

師匠にはカメラの選定に当たって,色々とご教唆戴いていたのですが,
その後,購入したカメラのご報告を,まだしていなかったこともあり
さらには師匠の新たに購入された50mm1.4Gをはじめとする50mm単焦点群の
お勉強会をも兼ねさせていただきつつ,新春の一席を・・・
M師匠
TK子さん

ま,要するに,かたっくるしい言い回しを抜きにすれば,
カメラ噺をネタにした,楽しい新年会をやってきたわけですナ(爆)

お酒は,ほぼ一滴も飲めない我が家の同居人ですが,
(ちなみにニッカシードルの更にソーダ割り^^;を大量の氷で薄めるれば少々はイけます
 ・・・ただし,そのまんまベッドにぶったおれますが^^;)
一心のお料理と来ればこれはもう,是非に是非に連れて行け,ということで,
ましてや,昨今は私よりもカメラにハマっている彼女のこととて
カメラ談義とあっては,何としても先生のお話を伺わずばならぬとばかりの勢い.
こちらも釣られて,カメラ談義は盛り上がり,状況は ”Nikonず” 結成式の状況を呈し,
すっかりお酒を呑むのがそっちのけになっていた私がおりました(笑)
本鮪血合焼

DSC_4961.JPG

DSC_4962.JPG

DSC_4963.JPG

DSC_4965.JPG
DSC_4966.JPG
↑特に,この砂肝が驚異的に美味かった.

DSC_4969.JPG
こちらは本マグロの赤身をそのまま海苔巻きに!

DSC_4972.JPG
DSC_4971.JPG
DSC_4959.JPG

 * * * 米 米 米 米 * * *

さて,単焦点50mm.新設計の1.4Gと旧設計の1.4DそれにツァイスのPlanarT*1.4
撮り比べさせてもらっちゃいました.

まず,これが従来のNikonの顔であった,単焦点標準レンズAF 50m f1.4D
いやぁ,これはこれで,ぜんぜん現役で使えますって.充分よい描写ですよね.
下の写真は,もうすこし絞り込んだほうが良かったかもしれないけれど.
1.4D F2.8 -0.350mm 1.4D f2.8 1/125 -0.3

そしてこちらが,新設計.発売ホヤホヤのAF-S 50mm 1.4G
なるほど,確かに1.4Gは凄いですね.
こちらもかなり開放近くなのだけれど,素晴らしくきりっとしている感じ.
そして,その下の写真.ぼけ具合も見事だと思う.
1.4G F2.8 -0.3
1.4G F2.0 ss1/80 -0.3
何より,私は光量の少ない状況下で撮ることが多いので,
すこしでも明るいレンズは有りがたい.これは1本持っていてもよいなぁ・・・と思いつつ
(今のカメラのローンもまだ残っているのに・・・^^;)

・・・ええ.思いつつも,実は個人的には妙にツァイスに惹かれたんだなぁ
かなり絞り込まないとキリッとしないし,
まして開放近くだと,ピント合わせもエラいシビアなので
ファインダーをのぞいて”これでよいだろ”と思っても,じつはピントが甘かったりとか
マニュアル慣れしていない私には,かなり扱いが大変ではあるのだけれど,
そして使える状況も限られそうだけれど,
一旦うまくキまると,凄く自分好みの写真が撮れそうな気がするのですね.
このレンズは思いっきり遊び倒せそうだし,自分を鍛え上げてくれるのではないだろうか.
PlanarT*1.4/50mm
PlanarT* F4.0

レンズって,表示スペックだけを見る分には,
結局,開放fが小さくなった分だけ,明るくてシャッター速度が稼げるというのと,
よりとろっとろなボケ具合が楽しめる,というその2点に絞られてしまうわけですが,
実際には個々のレンズには,その設計思想や個性というか,おのおのの魅力があるわけで,
ゆえに,性能を見ちゃうと最新設計なNikon純正の1.4Gがどう見ても本命なのでしょうけれど,
ZFの方が,ぜったい面白いぞ~とアタマの裏でささやく,もう一人の自分がいたりする(笑)
(まぁ,例えるならば トヨタマークIIを買うか,
 はたまた,スバルのレガシィGTspecBのMTを買うか,っていう様なハナシですが)
あ~でも,ツァイスだったら,きっとDistagonの2/35mmか28mmを選びそうな気もする.

やっぱり私は広角フェチのようで,(同居人は正反対に望遠フェチですが^^)
もう1本お借りして試し撮りしてみた, 20mm F/2.8D
これがいいねぇ.実に良い.iPod TOUCHの背景にしたいくらいに良い(笑)
20mm F/2.8D
20mm F/2.8D
広角の単焦点1本勝負で街撮り.最終的には,そこに行き着くような気はしている.
そのころ,同居人はきっと,単焦点の超望遠にテレコンつけてえっちらと担いでそうだが.

そういえば,マクロも1本欲しいしなぁ.あ~もう,きりがないではないか(笑)
こういう,何とも悩ましい煩悩地獄も,カメラ道の修行なのでしょうか・・・ねぇ師匠(笑)?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

MIYABI

先日はありがとうございました。
非常に楽しい会でしたね。
修行の成果としてはレンズ沼に肩までどっぷりってところでしょうかね。(笑)

本文を読んで、おススメの1本をご紹介。
Distagon T * 2.8/25 ZF(http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-25/index.html
最短距離17cmが楽しそう~。
by MIYABI (2009-01-31 18:31) 

Yamada

いえいえ,こちらこそ,楽しい会をありがとうございました.

Distagonの25mm,確かに魅惑的なんですよね~
コシナのHPにもあるとおりZeiss伝統の焦点距離でもあるし.
本音を言えば,もうちょっとでもf値が明るければ,
購入する理由が立つところなんですけれどね~
28mmと25mm,わずか3mmが意外と大きい差というか
個人個人のポリシーが分かれるところでもあり,
やはり,実際につけて撮ってみないと,というところもあり,ですねぇ
17cmは確かに楽しそうですしね~
今度東京に出張に行くときに,
本体を持参してマップカメラ詣ででも,してこようかなぁ~
・・・とか,思い始めちゃうと,レンズ沼が底なし沼になるんですよね(><)

by Yamada (2009-01-31 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。