SSブログ

Neuf du Pape [旅日記]

引き続き,青森帰省ネタシリーズ
28日に実家へと向かったのですが,何と高速が閉鎖になってたんですよ.
いやぁ驚き.冬場でも滅多にとまることのない北東北の高速道ですが
今年は何だかかなり閉鎖が多いような気がします.
しかも,ちょうど安代JCTを挟む区間なので,一般道からも抜けられない.
(北上とか盛岡あたりまでならね,4号と併走してますから良いですけどね)

行けるところまで行こっか?という案も出たのですが,路面は凍結していたし
20代の頃ならいざ知らず,そんな,無謀な行動ができるほどの体力もなし.
結局,その手前,花巻から盛岡東までの区間も閉鎖になっていた時点で
半ば当日中の青森着はあきらめモードなのでした.
(実際花巻~盛岡間の4号も渋滞で,盛岡市内に入ったのは8時過ぎでしたし)

ということで,いつもの定宿ホテルロイヤル盛岡へ荷物を置き,
一路,黒ヂョカへと向かったのですが,これが満員御礼状態(すごいねぇ,流行ってるねぇ)
店長と年末の挨拶だけかわして,外へ出たはよいが,
さ~て,そうなると何処で食事しようか??と,家族相手にしばし思考.
で,久々にやってきました,映画館通り 日活ビルの上にあります”Neuf du Pape”

ここは,岩手の地場食材を積極的に,しかも美味しく取り入れていて
お店の雰囲気もビアホールの様な感じで,気楽に楽しめます.
慣れない同居人の携帯で撮ったんで(ワタシのはあっという間に充電が切れちゃうのよん)
あまり,上手く撮れませんでしたが・・・
20081228211226.JPG20081228211243.JPG
お酒の方も,あらゆるジャンルのアルコールがずらりと取り揃っていて,
ドリンクのリストを見ているだけで飽きないという・・・
左はワインのうちの1ページ.右は日本酒がずらりと並ぶページから
(酉与右衛門だけでも,こんだけの種類が取り揃っているというのは初めて見た!)
20081228211309.JPG20081228211322.JPG
酉与右衛門呑みまくりで,自分がヨエモン状態である.
まぁ,長時間運転のつかれで,手が震えていた,というハナシもある.
いやいや料理,例の如くとても美味かったです.
20081228211512.JPG20081228212111.JPG
20081228211645.JPG20081228212005.JPG
20081228215853.JPG20081228212343.JPG
最後は,盛岡に来ると定番な”ひぐま濃いビール”で締め
20081228223053.JPG20081228223732.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

egao4ks

ぜひ、ひぐま濃いビール飲んでみたいです。(泡もすごい)
by egao4ks (2009-01-26 08:04) 

Yamada

ネーミングが凄いですよね(笑)
なにを,どう発想すれば”ひぐま濃い麦酒”なんてねぇ.

一番最初にオーダしたときは,シャレ系だろうと思って
大して期待もせずに呑んだんですが,
これがまた,えらく旨かったから二度びっくりだったですよ.
やられた~って感じでしたね(笑)
何故か,盛岡でしか見かけたことがないんですよね.フシギです.
(発売元も北海道ですし)

名前を変えれば全国区になるんじゃないか?というハナシも・・・(笑)
by Yamada (2009-01-31 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。