SSブログ

シュトラウスのザッハトルテ [まにあっくな逸品]

ところで,もう松も開けて,七草がゆも食べ終わった今更ですが,
溜まったネタをさかのぼっていくと,年末まで戻ってしまうので,
ちょっとずつ,放出していかないとハードディスクがパンクするなぁ,ということで.
順序が逆になってしまうんですが,先ずは年明け.
青森から宮城への戻り時に買い求めた,おみやげ.
こちらのお店にて...
Strauβ
strauβ2


青森が誇る,ウィーン菓子のお店,”シュトラウス”より,
ザッハトルテ,オランジェンクーヘン,ビショッフスクーヘンなど.
DSC_4389.JPG
DSC_4394.JPG
DSC_4423.JPG

で,こちらが受注生産のSacher Torte
DSC_4789.JPG
DSC_4793.JPG

この濃厚さに対抗するのは,やはしウィスキィかグラッパということになる.
で,ポートカスクのボウモアなど.
DSC_4811.JPG

もちろんデメルも好きだが,我が家にとってザッハトルテはシュトラウス.
ソクラテスもプラトンも,みんな悩んで大きくなったのである.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

egao4ks

おいしそうなクーヘン。濃厚さが写真から伝わってきます。
たまりません。
by egao4ks (2009-01-17 22:02) 

Yamada

egao4ks様,nice&コメントどうもありがとうございます.
なかなかコメントを書くタイミングに恵まれませず^^;
返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません.

そう,濃厚なのですよ.
(決して味が濃いという意味ではなく)
それに食感も,じつに緻密に計算されつくされたものになっています.
昔若かりし頃には,一見地味に見えるウィーン菓子って
クリームやフルーツこてこての洋生ケーキ類と比べて
今ひとつ食指が動かなかった私ですが,
このお店のものと出会ってから,考えが変わりました.
というか,自分の不明を嘆きましたというか^^;
まさに職人芸です,これは.
by Yamada (2009-01-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きりきり舞ノ海Neuf du Pape ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。