SSブログ

出張ネタあれこれ(1)観松館 [旅日記]

今日は(すでに”昨日は”ですが)打ち合わせで酒田へと行ってきました.
いやぁもう.月山ときたら.先週までとまるで違う景色だったりして.
”山形,今日は雪だよ~”という話は聞いていたんですが,
ありゃ雪じゃない,”大雪”ですがな.
つい先程,職場からの帰り道,仙台から塩竈でもちらほらと雪が舞い落ちてましたが,
もう,全然,そんなのと次元が違う世界でした.
緯度で言ったら仙台と大して変わらないのに,ところ変われば,あんなにも違うモンなんだねぇ
圧雪+吹雪=ホワイトアウトであります.
途中,何台か突っ込んで停止している車も見かけましたよ.月山道&山形道.
シャレになりません.

真冬のまっただ中であれば,大して苦にもならないのでしょうけれど,
なにせ,今冬イッパツ目,しかも心構えが何も出来ていない状態で
イキナリの猛吹雪な雪道運転は,勘弁して欲しいよねぇ.
流石に,今日は運転しながら携帯撮影する余裕はなかったですよ(^^;)
でも,最初にこれをやっておけば,この冬もどうにか乗り切れそう・・と
ココまで書いて,何だかこの言い回し,以前も使ったなぁと思いきや,
ちょうど一年前に,同じような目に遭っているんですね,ワタクシは.
あのときは,秋田道だった.なんともかんとも.

先日,新庄方面へ出張の折,いつも通りがけに気になっていた瀬見温泉へと一泊.
”ゆめみの宿 観松館”という旅館です.
ビジネスプランにしてもらったので
(お部屋もいわゆるシティホテルのようなツインベッドルームがある)
お料理も通常のプランに比べれば,だいぶ品数等少ないのでしょうけれど,
それでも,充分に堪能できました.DVC10023.JPG
DVC10025.JPGDVC10026.JPG
 DVC10028.JPG

お酒は地酒の飲み比べセットというやつを.
DVC10024.JPG
この,最上の夢というのがまた,キレがあって,変に後残りのしないお酒で
結局,追加でヒヤ徳利を1本,お部屋お持ち帰りしてしまうことへと,あいなるのでした.
ベッドの部屋で,日本酒を呑むってのも,今ひとつ雰囲気が盛り上がらんものでしたが^^;

お風呂は,むやみにだだっ広い浴室ではなく,こぢんまりとした感じでしたが,
ちょっとした露天風呂もついていて,なかなか見応えのある和風庭園が望めるという趣向.
お湯の質もまずまずで,仕事の疲れを抜くには必要充分な印象でした.
DVC10018.JPGDVC10020.JPG
DVC10021.JPG
ではでは.今日もまた出張で,明るくなる前には家を出ないと行けないので,このあたりで.
おやすみっ!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Yamada

リンタロウさま,niceありがとうございます.
by Yamada (2008-12-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。