SSブログ

目に青葉. [今日のメシ]

この天気なので,まぁ予測は出来ていたことだけれど
やはり市場にシャコの水揚げは無かった(^^)
いや,一軒だけ有ったんだけれど,そして実に新鮮かつ見事だったのだけれど
もちろん手を出せるような値段では無かったわけで.プロ仕様である.

朝,雨だったので,今週の市場行きは,やめたかったのだけれど
(雨の土曜の朝って,遅寝するの最高に気持ちいいですよね)
前の日,約束した下の息子に5時にたたき起こされてしまったので
仕方なく,身支度をする.

ということで,今日の朝飯用.
漁に出た船が少ないので,近海物はあまり見あたらなかったけれど,
鰹の価格もだいぶ落ち着いてきていたので,
(我が家の)今期初鰹を1本購入.750円なり.
ありがたいことに,”ナントカ”を質に入れずに済んだので,ホっとする(笑)
あとは,天然ホヤと,定番の中落ち.
P1018637.JPG
↓天然ホヤ,めちゃでかっ!
P1018639.JPG

毎度,鰹は開けてみるまでコワイのだけれど,
意外に秋口の戻りと違って,この時期は当たり外れの差は小さい気がする.
ということで,今日はあたり.
P1018644.JPG

こちらはホヤ.
同居人の実家で教わったのだけれど,ホヤは中の汁(パイナップルジュースか^^)を
きちんとボールにとっておいて,この汁で身を洗うのがコツ.
風味を楽しみたいなら,新鮮な牡蠣とホヤは,真水につけちゃいけません.
P1018645.JPG

ということで,おみそ汁をつくって,あとはご飯が炊きあがれば
朝飯(もう昼に近いけど)の完成です
P1018660.JPG
P1018653.JPG
P1018647.JPG
P1018657.JPG
そろそろ炊きあがるかな(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

wakame

うわあー!朝からご馳走ですね!羨ましいいぃ(T0T)

カツオ、おいしいのって、ほんと別物なくらいおいしいですよね!!当りおめでとうございますA(^0^

ほや、あのブシュッっとでる水で洗うといいのですね!今まで塩水で洗っていたので、いいこと聞いてしまいました(-m-)   楽しみです。。
by wakame (2008-05-31 14:20) 

egao4ks

うまそうなカツオ。魚さばくのってむずかしくないんですか。
ご飯と一緒に食いてえ~。そんな気にさせる画ですね。
by egao4ks (2008-06-03 21:05) 

Yamada

wakameさま,niceありがとうございます.
ホントは,一部で盛り上がってるシャコ系の
時流に載っかりたかったんですが(笑)
残念ながら,この日はフラれてしまったのでした.

季節的にも,見た目的にも,脂のノリは少ないかなと思ってましたが
意外にも,結構皮目には脂がのっていて,
皮を剥くのが大変でした(指がすべりまくり)
個人的には,あまり脂がノりすぎない方が好きなので
さわやかで,とても旨かったです^^
by Yamada (2008-06-04 07:53) 

Yamada

egao4ks様,niceありがとうございます

魚さばくのは,特に難しくはないですよ.
種類にもよりますが,カツオあたりなら,多分2~3本もさばいてみれば
なんとなくコツがつかめると思います.
カレイやヒラメなんかは,ちょっとコツというかテクニックがいりますが,
カツオやシマアジなんかは,もうイキオイだけです(笑)

併行して,ご飯を5合ほど,炊いておりましたが,
炊きたて熱々ご飯にカツオは,えもいわれぬものがありました.
ナニゲに,写真の中落ち.これがまた,ご飯に合うんですよ.
我が家では,これをご飯に載っけて,焼き海苔でくるっと巻いて
がぶっと食べております(要するに手巻きおにぎりですね)
あっという間に,5合からになりました><(息子達の食欲がおそろしい)
by Yamada (2008-06-04 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UDON外車フェア(前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。