SSブログ

UDON [今日のメシ]

先日,休日出勤から帰宅したら,
普段は日本酒と調味料しか入っていない冷蔵庫を,妙なものが占領しており,
なんじゃ,こりゃ?と眺めてみたらば,でっかい小麦粉の球が1つ
濡れふきんとラップにくるまれて,しっとりと熟睡中・・・もとい熟成中なのでした.

最近,上の息子は,”UDON”という映画にハマっており
先日もレンタルしてきては,見ていた様なのですが,
あの映画を見ると,うどんが喰いたくなるのは,想像に難くなく^^;
”うどん食べたい~”と言ったところ,
同居人から”だったら自分で作れ”と返されたのかどうか,
いまひとつ,そのあたりの真偽は定かではありませんが
要するに,作り始めちゃったわけですな.

P5118491.JPG

一晩寝かせたうどん生地は,翌日,私も巻き込まれて,いよいようどんへと変身.
麺棒は摺り子木を^^;包丁は蕎麦切り用をそれぞれ転用.
見た目的には場当たり感満々ですが,
几帳面な彼らしく,手抜き妥協なしで,しっかりと,こねこね・踏み踏みした生地は
実に良い具合の弾力感・熟成感になっており,
結果的には,なんとも美味いうどんを,たらふく相伴させて貰った.
P5118488.JPG
P5118489.JPG

まぁ,何がありがたいといって,
自分で作らんでも勝手に手間を惜しまずに作ってくれるところが有り難いのであって,
とりあえず子育て分のモトは採れている気がする(笑)
”UDON”パート2で,次回は山形を舞台に”SOBA”という映画を
是非ともフジさんには製作していただきたいところである.
そしたら,今度は帰宅時に打ち立て蕎麦ができあがっている可能性大である.
ストーリィとしては,女子高生が,ある日,”ソバ打つべ!”と
突然のように蕎麦打ちに目覚めてしまった映画で,
キャスティングは,そうねぇ,上野樹里とか貫地谷 しほりに竹中直人をからませて・・・
って,パクリかいっ!?

一方的に喰ってばかりでは,親の顔がたたんので,
ご返杯とばかりに,急遽冷蔵庫の材料をあさって,キムチ鍋などを製作.
コシのあるうどんだけに,鍋にいれるとまた,実にこれがまた美味かった.
P5118492.JPG


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

egao4ks

うどんのてかり具合が間違いなくおいしいと確信します。
私も前UDONをテレビで見かけたのですが、途中で寝てしまい
結果、うどん作りには走りませんでしたが、いやなかなか、行動あるのみで
すばらしいですよね。
by egao4ks (2008-05-29 20:53) 

たけ@麺好き&ユースケ好き

あらーーーーーー
うまそうだごだ。
お宅で生パスタをごちになったことを思い出します。

『SOBA』のキャスティングは
できればそのままユースケでお願いします。
ヒロインに上野樹里ちゃんね。
by たけ@麺好き&ユースケ好き (2008-05-30 06:21) 

Yamada

egao4ks様,niceありがとうございます.
親が”やってよ~”ということはやらないくせに,
それ以外のことには積極的に行動する,理想的!?息子らです^^;
(後片付けも完璧にやってくれると,もっと良いのだが・・・)

うどん,作りたてゆでたては,やはり違いました.
まさに,ご指摘のとおり”てかり具合”なんですよ.
表面にガラスコーティングしたかのような透明感とツヤに
作った本人達が驚いてしまいました.
時節になって良い蕎麦粉が手に入ると,蕎麦を打つこともあるんですが,
蕎麦打ちには,いろいろと微妙なテクニックというか
技術や経験が必要じゃないですか.なかなか上手くいかないんですよね.
うどんも勿論そうでしょうけれど,蕎麦よりも初期完成度は高いというか,
手間と努力さえ惜しまなければ,素人でも相応のものが出来ることが
今回の息子の奮闘により,よ~く判りました(私は切っただけ^^)

by Yamada (2008-05-31 09:24) 

Yamada

たけ様.
そういや,昔,生パスタごちしたねぇ.思い出した.
家庭でパスタ作ると,トマト麺だとか,ほうれん草麺だとか,
色々な麺を作ることが出来るので楽しいんですよ.
息子達がパスタマシーンをくるくる回してくれるし.
どこまで長く延ばせるか競争するし^^;
まったく・・・

ユースケくん,良いよね~私もあのキャラは好きです.
下の息子は交渉人真下正義の大ファンです
(というか,クモE4-600のファンというかね^^;)
平成教育学院のユースケくんを欠かさず見ています.
ちなみに私は上野樹里ちゃんのファンです.
笑うミカエル映画版大好きです(川原泉自体が昔から好きでしたが)
のだめを樹里ちゃんがやると決まったとき,同居人と万歳しました.
平和な家庭です・・・
by Yamada (2008-05-31 09:34) 

たけ

まったく。

のだめの実写化と
樹里ちゃんという人が芸能界にいたという
見事なタイミングは奇跡。

キャスティングには
彼女ほどぴったりな人はいない!と
わたしも大きくうなづき安堵しておりました。

ちなみに最近
半年分の髪をすっぱと切り
すごい単髪になって
マウンテンバイクのレースに出てたら
ゴール間際で「あと1周!」と言われた。
…男性はコースを2周で、女性は1周で終わりなのに…
「男」にしか見えなかったようです(T_T)
自分としてはちょっとだけ樹里ちゃんのつもりなんだけど♪


by たけ (2008-06-01 00:01) 

Yamada

>たけ様
お~,べり~しょ~とですかぁ~
それはなかなか,ぐ~かもしれませんね.
似合いそうです.
私も,この半年くらい,何となく伸ばしてきた髪を
そろそろ,ばっさりと切ろうかなぁと思いつつ
今ひとつ踏ん切りが付きません.
(自分としてはちょっとだけ小栗旬くんのつもりなんだけど♪
 ・・・とネタで書こうと思ったが,あまりにもサギなのでやめます^^;)

by Yamada (2008-06-05 23:48) 

たけ

小栗旬くんより
佐藤浩市のほうがピンときます。

髪はちゃくちゃくと育ち
すでにベリーショートってほどでもなくなってまーす。

樹里ちゃんは背があってうらやましい!

Yamadaさまは
ずっと同じところで髪切ってるんですか?
by たけ (2008-06-06 06:03) 

Yamada

え~佐藤浩市っすかぁ.
う~ん,微妙,それは,ちょいショック・・かも(><;
そんな濃いめで渋めでゴツいところ,ピンと来ちゃうか?
俺はマークXか!俺はマジックアワーか!俺は一番搾りか(ひつこい?)

・・・と思いつつも,会社の洗面所で,珍しく鏡を眺めたら,
確かに,最後の砦だった,あごのシャープなラインも
もはや崩れかかっているもんなぁ,やばいよなぁ
40までに,ハタチの体重よ再び!計画も半ば頓挫しているし,
あぁ,若さと渋さのハザマで揺れる,微妙な三十後半のオトコゴコロに
けっこう,ぐさっときますねぇ(そんな,たいしたことかい・・^^;)

イットキ,友人の紹介で
固定店に定着しちゃおうかと思った時期もありましたが,
最近は,だいたいバラバラです.
私の場合大体2~3ヶ月に1回だし,大してこだわりもないし.
出張先なんかで,夕方すこし時間が空くことなんかがあるんですが,
そういうとき,思いついたように飛び込んだりね(夜に向けてオメカシ・・)
お江戸の昔から,街の情報収集は髪結か銭湯か呑処に限ります
今なら,さだめし理容院かスーパ銭湯か,バーのカウンタでしょうかね.

by Yamada (2008-06-07 15:06) 

たけ

(業務連絡→携帯でお便り受信できました。)

れれれ?
佐藤浩市でそこまで過敏な反応があるとは
思ってもみませんでした!
かなり褒め言葉として使ったのですが。
わたしの中でのかっこよさランキングでは
小栗旬くんよりずっとずっと順位は上です。
(ちなみにユースケはもっと上です♪)

わたしもだいぶ体重が増えちゃってるんですけど
もう気にするのはやめました。
芋洗坂部長ではないですが
動けるおデブならそれでいいのです。
(まああえておデブでいるつもりはないですが)
ひたすら自転車で
足のムダ肉を筋肉化するよう励むのみ。
でも
Yamada氏はやっぱり
アゴがあったほうがいいね。
そうじゃなきゃせっかくの色男顔が生かされない。
ケッパレ。
by たけ (2008-06-08 07:16) 

Yamada

うぃっす,頑張るっす.
取り敢えず,帰宅時には多賀城から歩き続けてはいるんだけどね.
なかなか効果が現れるまでには,時間がかかるようで・・・
尤も消費量の問題よりカロリー摂取量と不規則な生活の問題かもしれん
by Yamada (2008-06-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。