SSブログ

GR DIGITAL II [まにあっくな逸品]

昨年末に発売されてから,職場の仲間内でちょいと話題になっていたのが
RICOHのGR DIGITALを継ぐGR DIGITAL II というデジカメでして.
SIGMAのDP1にするか否か,年度末中迷っていた同僚が,
このほど決断・購入して会社へ持ってきたので,
早速,手近な風景(手近過ぎる(笑)?)で試し撮りをさせて貰いました.
壁紙用にだいぶPhotoshopでイジってますが,まぁこんな感じで.
HardWorkDays.jpg

いかにも広角28mmって感じの,奥に移る壁柱のあおり加減が好きです.
あまり何も考えず目の前をパチリと撮っただけですが,
勝手に良い具合に撮れてくれたと思います.
さすがにコンデジも,この価格帯になると違いますね.

モノクローム撮影モードというのがあって,
(そのまんまですが)モノクロで撮ってくれます.色々調整も出来ます.
カラーで撮って,後で彩度落とせば一緒という話もありますが,
実際に撮ってみると,これが違います.
何が違うかといえば,心構えが違います(精神論かい・・・)
いや,最初からモノクロで液晶を覗くと,カラーとは違う観点が見えてくるんですよ.
上はそうやって撮った一枚なのでした.
ピクセル数を落として,ダブルトーンに加工しちゃったので判りづらいですが,
元撮影データは,さすが単焦点レンズだけあって,
明るさと,解像性が抜群によい.モノクロだと,それが特によく判りますね.

↓ちなみにこっちが,単純に撮影データを50%大にして1Mに納めただけのデータ
 (多分画面からはみ出ると思うけれど)
RIMG00152.jpg
前機から通して,感度をあげたときのノイズについて色々と言われているようですが,
IIを使ってみた限り,普通の照度下で普通に撮る分には,特に問題ないと思いましたかね.
ISOを800あたりまで上げないと捉えられないような状況でも,ノイズを抑えたいというのは
そもそも,このレンズ径とCMOSサイズと,なによりこの筐体サイズで望むのがムチャというか
用途と思想として,目指すところが違う気がしますのでね.
で,個人的にはモノクロ写真にしては,むしろ,あまりに絵がなめらかすぎるので,
壁紙用には,逆にノイズを加えちゃいました(笑)
我ながら,あまのじゃくな性格なのです.

しかし,使いでのありそうなカメラです.絵の奥行きがものすごく深い気がする.
私なんかだと,元々高性能な一眼レフを使いこなせる技術も無いので,
それをあちこちと持って歩く体力が勿体ないんですよ(という言い訳.ホントは欲しいケド)
理想としては,普段はポケットに放り込んでおいて,
携帯感覚でかしゃかしゃと,何も考えずとも程よい写真が撮れてくれて,
なおかつ,いざ食指が動いた瞬間に出くわした時には,
こちらの撮影欲に追随してくれる程度の性能があれば.そう考えるとこれは良い.

購入早々に同僚がこれで撮った写真を見せて貰いましたが,特に夜景が良い.
私の写真撮影用に愛用している携帯電話も5年目に入り,
そろそろ電池・反応ともにイカれてきたし,そもそも写真を撮るための機械じゃないし^^;
かしゃかしゃ撮るだけというのも,そろそろ卒業したいお年頃ですし,
我が家でも1台,こんなコンデジが胸ポケットに欲しいところですが・・・無理か(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Viking

息子にデジカメを壊されて
一番の候補が、コレです。
私の周りでも評判良くて、物欲をそそられます。


by Viking (2008-04-12 22:39) 

Yamada

Viking様,niceありがとうございます.
世間的にも人気高いらしくて,ドットコムなんかで見ても
なかなか値段下がってこないんですよね~
下がりそう~で,また上がったりと,何とも悩ましいところです.
それでも今だと,実売で5万円台くらいまでは来てるようですが,
我が家は,メインのパソコンを買い換えたりと,今春は想定外の出費もあり
やはり当面のところ見送りになりそうです.

ご購入後のBlog写真を楽しみにしておりますので(^^).
by Yamada (2008-04-13 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。