SSブログ

どんと祭2008 [杜の都なエリア]

順序が,しっちゃかめっちゃかになってしまって申し訳ないのですが,
何せ季節モノだけに,うっかり後回しにすると,またしてもお蔵入りになってしまうので
頑張って先にUPしちゃいます.どんと祭です
P1147001.JPG

例年は塩釜神社へと行くのですが,今年はちょいと足を伸ばして
最も人出が多く盛り上がる,八幡神社へと行って詣りました.

それにしても,ものすごい人,ひと,ヒト
P1146957.JPG
P1146966.JPG

裸詣りのヒトは一般参拝とは別のルートを通行できるので,
いっそここだけは,ウチらも裸になって,そっちを通ろうか?と
ついつい冗談も言いたくなる大賑わいでして.
P1146953.JPG
P1146955.JPG

さて,日も暮れかけて,火が入れられます
P1146969.JPG
P1147025.JPG
P1147020.JPG

気温も,ぐぐっと冷え込んできますが,
直視できないほどの炎の放射熱と,足下の急激な冷えこみが
交互に押し寄せて,何とも妙な感じ.
辺りが暗くなると共に,寒空の下,裸詣りのほうも,益々もって続々と賑わってきます.

P1147037.JPGP1146976.JPG
P1146993.JPGP1146992.JPG
P1146991.JPGP1146989.JPG
P1147006.JPG

さぁて,それじゃ我々も無病息災と今年一年の平穏無事を.
P1146998.JPG
P1147000.JPG
P1147002.JPG

世間様の景気の方は,どうやら我ら建設業界にまでたどり着く前に,
しぼんでしまい気味になってしもうたようですが,
こっちは縁起モンですからね,ひとつ今年も景気よく頼んまっせ
P1147005.JPG
いよぉ~ッ!と
2P1147012.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

う″っ!これはまた、寒そうな祭りですね。
裸祭りでポスターダメ出しが出たのとは違いますよね?
この裸族は練り歩いているだけなのですか??
by (2008-01-22 10:47) 

Yamada

こぎん様,nice&コメントどうもありがとうございます.
返事が遅くなってしまって,すみません.
この裸族は,練り歩いているというか・・・
仙台中の至る所から,集団でお参りに来るわけですね.
男性は裸,女性は白装束で,
商売繁盛だとか,無病息災だとか,そういった祈願をしに来ます.
多くは会社関係とかの団体でしょうかね.
名の通った大企業なんかだと,数十人,百人近くでやってきます.
社名の入った高張提灯を先頭に掲げて,
シャンシャンと金杖を突いて,鉦をならしながら.
で,お祓いや儀式が終わるまでは,声を出しちゃいけないんですよ.
それで,みんな口に紙をくわえているわけです.
今年は休日でしたけれど,
平日なんかだと,職場で仕事をしていても
夕方時分になると,街中から,この裸詣りの音が聴こえてきてね.
とても良いものですよ.

ポスターダメ出しは,
岩手県奥州市水沢区というところの”蘇民祭”ですね.
水沢へは,つい何日か前,出張で行ってきました.
JRの駅内にはご存じの通り掲示がNGとなったわけですが,
ご当地水沢の新幹線駅構内には,
別途観光センター見たいなフロアーが駅コンコースと隣接してまして.
そっちには,件のポスターが,ちゃっかり貼ってある(笑)
たしかにパッと見,あまり美しく無い気もしないではないですが,
そういう問題ではないですもんねぇ~祭りの魅力は伝わってきます.
どうせJR本社のエラくてカタい人達が,地域事情もふまえんと
見た目だけでNGだしたのに違いないわけで,
それに振り回されてしまった,現場の方々が,イイ迷惑ですよね.
ちなみに,その観光センターは,
入り口がガラス張りなので駅待合スペースからの見通しも実によい^^
要するに建物は一緒だけれど,
建前上,そっちは駅じゃないから,貼ってもいいんでしょう
上からは貼るなと言われているけれど,
でも地元の祭りだし,駅としても,やっぱりどうにか応援したい.
駅に貼っちゃいけないなら,そっちならどうだぃ,っていう.
そういう感じのやり方が,私的には実に大好きです.
伝統ある祭りなので,ほんとメゲずに頑張って欲しいです.
by Yamada (2008-01-27 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Black as a Devil?40th Motor Show 2007.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。