SSブログ

結局,酒かい!(週末山形小旅行番外編) [まにあっくな逸品]

おまけ編の,みやげ編
こんな感じで,全部もちろん我が家用です.
みやげ・・・というのだろうか?
いいのだ.頑張って運転した自分へのご褒美なのだ.
PB255838.JPG
平牧の無塩せきソーセージは,いつもながらうまい.
みそ漬けは,やや甘みが強すぎるような気がする.酒粕がもう少し多めがよいと思う.
ポレポレファームの手作りソーセージも,美味い.
ひょっとすると平牧よりもポレポレファームの方がジューシーさは上かもしれない.

お酒,
酔い祭りは”一声”というお酒を造っている”設楽酒造”を継ぐ,
若き杜氏さん(イケメンというはなし)が,自分で米から作って,こっそり仕込んだお酒.
近頃,こうして未来を見据えた蔵の次世代をになう方々が,
真剣に米造りから取り組むようになっている.
我々呑べーも,うかうかしてられんのである.
酔い祭りは,技術的にはまだまだもっと美味くできると思うけれど(まだ顔が見えないね)
こうして,何かを始める,ということが,きっと大切なのだと思う.
冷やでも燗でもいける.個人的には,人肌くらいが適温だと思う.

片や,幻・泉氷鑑は,同じく米沢新藤酒造の若き跡継さんが作っている酒だけれど,
こちらはもう,押しも押されぬ,知る人ぞ知る,山形県の代表酒蔵の1つだろうと思う.
新藤酒造の雅山流(がさんりゅう)や裏・雅山流,影伝といったシリーズは,
もう,やりたいこと,てんこ盛りといった,実に挑戦的なラインナップで,どれもこれも美味い.
特に3~5千円あたりの,吟醸系の質の高さとコストパフォーマンスはダントツであって,
かつてのブレーク前後の,同じ山形県が誇る高木酒造”十四代”を思わせる.
全国的にはまだ,じわじわという感じだけれど,
(こまったことに^^;?)ここ数年で確実にブレークしそうな気配.
そうなると,これも十四代みたいに入手困難になっちゃうのかな,やだな.
ウチでは,生もとのどぶと並んで,現在回転率No.1のお酒である.
(って,私しか飲まないので,要するに私が好きな酒ということなのですが)
なにせ,美味い.1本当たりのコストパフォーマンスは良いが,量を飲んでしまうので,
結局お得なんだかどうだか,判らなくなってきた.術中にハマっている気がする(笑)
同じのが欲しくても,もはや手に入らなかったりして,結局似た傾向の入手可のを買うと
それまた美味くて,という繰り返しなのだけれど・・・まったく,嬉し困ったものである.
ちなみに今,一番はまっているのは,こちらの裏・雅山流の月華というやつである.
PB275849.JPG
瓶の色がまた,綺麗でねぇ
2PB275854.jpg

さっそく,三元豚のみそ漬け,ポレポレのソーセージで一杯.
ついでに買ってきたキノコ(天然ではないですが)はピリ辛で炒め煮にする.
PB275862.JPG
あんだけ食べても,晩酌はかかせませんナ.
いずれ燗酒が恋しくなって,日置桜の強力,いづみ橋の海老名耕地山田錦と続き,
結局最後は今日も与那国の花酒,海渡にまで行き着いてしまった.飲み過ぎだわ.
このいづみ橋とキノコ炒め煮の相性がよいことが判明(ピリ辛醤油系と相性いいね)
(全然山形の話題から逸れてますが・・・?)
PB265846.JPGPB275848.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takako

居酒屋yamadaですね^^
by takako (2007-12-25 13:21) 

Yamada

takako様,nice!&コメントありがとうございます.

仙台某所において,
ご主人相手に夜な夜なヒソかに開かれるという,
居酒屋takakoの日本酒リストに影響されたか^^;
最近,我が家にも異常に日本酒の瓶が増殖しております.
冷蔵庫,収納庫,食器棚と,
キッチンのありとあらゆる扉の向こうが瓶に埋め尽くされつつあり,
さすがに,ウチの同居人のこめかみの血管も
そろそろ限界に近づいているようです.
そんなわけで,当面日本酒買いは自重しようかなと思いつつ・・・
by Yamada (2007-12-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。