SSブログ

なぜか酒田へ(週末山形小旅行その1) [旅日記]

自然児な下の息子は,連休の宿題も持たず,とっとと都会?を抜けだし
大好きな女川の実家へと,ひとり仙石線で魚釣りに行ってしまったのだけれど,
残された我々(我,同居人,上の息子)は,ぼんやり家にいてもしょうがない.
折角わたしも土日休暇になったので,どっか出掛けようかとドライブの算段.

差し当たり,25日土曜は来年の願掛日にあたるので,塩釜神社へ参詣に行き,
その後,吉方位であると,某Drが言っていたそうな西・北西へとGoGoなのである.
要するに行けるところまで西・・・となると温海~鶴岡・酒田,そう日本海!なのである.
何が悲しゅうて,先だってあれだけ苦労した日本海方面へ観光に行かんとイカンのか.
(詳しくは西海岸放浪編の次回以降を参照のこと.併行連載中につき^^;)

でもまぁ,天気もそんなに悪くないし,日帰りだし・・・と行っていたのもつかの間.
いろいろとトラブルがあり,出発が2時を過ぎ,
一路,三陸道~仙台東部道路~南道路~東北道~山形道~月山道と,
月山を越える頃には周囲も既に薄暗く・・・こりゃもう泊まりだなぁと急遽予定変更.
ホントは,鶴岡に,アルケッチャーノという,ウワサの地産地消なイタリアンがあり,
周囲でも盛り上がっている折,この機会に一度食べてみたいと思っていたのであったが,
なにせ,TV・雑誌の影響とは恐ろしく,既に県外ナンバの並ぶ超有名店とあいなり,
とても思いつきで食べに行ける状況では無いのであって,
残念ながら結局いつもの酒田おきまりコースへと収まっていくのであった.

余談だけれど,数年前,山形を回っていた折,
実はアルケッチャーノの目の前にあるR112号の外内島(とのしま)橋という橋梁も
ナニゲに構造の健全度調査をしたことがあってね.
(その時には大きな異状は無かったですが)
その頃はまだ,今ほど熱狂されていたわけでも無かったと思うものの,
調査の指示を出しつつ,妙に気になってはいたんですよね~
”う~ん,どう見ても外見ただの喫茶店なんだけど,妙に気にかかるぞ,きっと何かある”
・・・って(笑)
じゃ,昼飯はあの喫茶店(爆)にしよっか~ってみんなに言ってたりしましてね.
意外と調査が早く終わったんで,昼前に別な橋梁に移動してしまったのですが.
今思えば,返す返すも惜しかった.あのとき入っていれば・・・
まぁ,作業着でしたが(^^;)

さて,そんなハナシを同居人としつつ,懐かしCMを聴きつつ
寒河江のSAで買った,おこわ稲荷や玉コンをほおばりつつ(このおこわ美味かった~)
DVC10005.JPG
無事,路面凍結前に月山道を越え,一路庄内地方へ.
今回ここに来た目的には,私が計画・設計している物件があるもので
その現況確認の目的もあったのだけれど,それも終わって,先ずは晩飯.

ちなみに宿は,私が山形を廻っていた当時,数週間ほど短期で酒田に滞在していた頃
よく利用していたところ.
日帰り温泉施設で湯遊館というところが宿泊もやっていて,値段の割に部屋も良いので
遊佐・吹浦方面の時はいつもここに宿をとっていました.
DVC10013.JPG
DVC10012.JPGDVC10011.JPG
いまは日向川温泉”爽やか”という名前に変わっいますが,建物は健在.
勿論,さすがに一般的な温泉旅館と比較するのはどうかと思うのですが,
素泊まりで1名五千円しないことを考えると,
12畳の広い和室に縁側と次の間,洗面台,シャワートイレ付で,大浴場入り放題とくれば
ビジネスホテルよりは遙かに良い.建物はやや老朽化しているが古いとまではいかない.
DVC10008.JPG
大浴場も,イットキは,一関の古戦場なみに,だいぶ劣化していたのですが
今は某旅館のように,大浴場内,全面”畳!”張りとなり,ふたたび良い感じになりました.
ここの宿でも晩ご飯を戴くことができるのですが,
折角の酒田なのだから,外で食べてくるのも一手であり,今回はその方式を採用.

そんな訳で,晩飯は,以前にも幾度かご紹介している,海鮮どんや”とびしま”
今回のご注文は~

○うに・いくら丼
PB245713.JPG
○特上海鮮丼
PB245715.JPG
○本日限定板前盛最後の1個^^
PB245716.JPG
以上,全部併せて,野口さん3枚に小銭が税金分ちょいと.
PB245718.JPG
うまいっ!
しっかり海老の頭とミソで出汁をとった味噌汁もGoo
PB245719.JPG

ちなみに,ここで宴会をやっている一団がいてね.
豪華海鮮鍋に,超豪華大量(大漁?)舟盛りに,豪華にぎり寿司に豪華海産物etc
ここは竜宮城か?と思ったわい.うらやましい.
確かに近場にあったら,宴会したくなるよな~.○特漁業部をより本物にした感じだね.

で,もろもろ買い込み,宿へCheckIn.
ざぶりとゆるりと大浴場へつかり,広い和室で家族団らん.
途中で購入したトランプとポケット人生ゲーム.定番である(笑)
そいつをやりつつの晩酌はこちら.
DVC10007.JPG
まぁ,響はあんまり関係ないけれど,レバーを見たら,つい(笑)
おっと,これもだ.酒田といえば(^^)ゆう・ゆう・ゆう,の
DVC10009.JPG
そんなわけで,大好きな平牧のハムで,大好きな東北泉(吹浦にも,当時はよく行った)
で,響のソーダ割りを寝酒に息子とトランプをして,いつの間にか爆睡.
楽しく旅の夜は更ける~

で,良い旅ちゃれんじ一万キロ(カロリー)を地でいく,いきあたりな旅の続きは次回へ.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takako

とびしまの丼!
GWに行って以来「とびしまとびしま・・・また行きたい!」と夫がうるさいんです(笑)
夜だとバリエーションが豊富なんですね^^
いくらの豪華盛にはノックダウンですわ。
by takako (2007-11-27 16:40) 

Yamada

takako様,いつもnice!&コメント感謝です~

多分,昼と夜は一緒ですよ.(朝飯はナニゲに500円で豪華)
ぱっと見で気づきづらいのですが,意外と”半”隠しメニュー多しです.
ただ,事前予約の宴会コースはまた次元が違うようで,
この日遭遇した宴会は,記事にも書きましたが実に美味そうで・・・^^
一度,ここでウタゲを催してみたい.

とはいえ,ウチの家族だけだと,とても宴会は出来ないので
よろしければ,いつになるものか判りませんが,
ぜひ関係者?一同連れたって,酒蔵見学なぞ織り込みつつ,
ここで日本酒持ち込みで宴会したいと思ったりするわけですけど(笑)
(でも夜の営業時間が7時までなので交渉が必要ですけれど^^;)
その場合,翌日は,きっとアルケッチャーノになるのだろうか.
以前takakoさんの記事でも拝見して,
このミワクのイタリアンレストラン,是非行ってみたいと思っている訳ですが
直前にならないと週末の予定が立たない身の上としては
もう,ほとんど不可能に近いですねぇ・・・(泣)
by Yamada (2007-11-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。