SSブログ

比内地鶏のフライドチキン [今日のメシ]

以前,私の誕生日用に,比内地鶏を丸で用意していたのだけれど
丁度体調を崩していた事もあって,冷凍保存していたのが残ってました.
って,もう1ヶ月も前の話ですね^^;
しかし,思うにつけ,自分の誕生日のお祝い料理といったって,
我が家には,鶏肉を丸まんまで調理できるのは私しかおらんからの^^;
料理人が寝込んでたら,材料が余るのは道理である.
お父さんのお誕生日には,鶏の丸焼きが食べたいな~って,
誰が誰を祝う料理なのか,そもそもウチの家族の動機が不純である.
まぁ,いいけど.
で,さすがに冷凍とはいえ,あまり長いこと放っておくのもアレなので
解凍して,食べてしまうことにしました.

取り敢えず,バジルと香菜(コリアンダ)の刻みと岩塩を揉み込んでおいて
これを,熱したグレープシード&ゴマオイルで,中華風にフライドチキンにすることに.
ぶつ切りの鶏肉だと,結構簡単にできちゃいますが,
さすがに丸まんまだと,(手間としては特に難しいことは無いけれど)体力がいります.
だけど,完成形は,メチャウマ.中はジューシィ,皮はパリッパリ.
汗かいて,ウデがつるだけの頑張った価値がある料理法.

とはいえ,さすがに,油だけで,ホールの鶏の中心まで火を通すのはシンドイので
あらかじめ,中華鍋で蒸しておくことにして,手間をちょっとだけ省く.
P3111188.JPG
大きさにもよるけれど,鶏1羽くらいなら,蒸し器を取り出すまでもなく,
ちょいと大きめの中華鍋や北京鍋でも,充分蒸気を使えます.

で,程よく余計な脂も抜けて,良い具合に熱が入ったところで,いよいよ油かけ
P3111193.JPG
こういう感じで,シャーレンに載っけて・・・

あとは,じっくりじっくり,熱した油をかけてゆくだけ.
P3111197.JPG
ただ,かなり油が飛んでくるので,
夏場だろうと,長袖が必須である.冬でも汗が止まらないというのに.

でもまぁ,それだけ苦労しただけのことはあって,
特に手間としては難しいことは何もないにもかかわらず,一度食べたらこれがやみつき.
市販のフライドチキンには,ちょいと手が伸びづらくなる.
P3111204.JPGP3111212.JPG
難を言えば,調理後のキッチン床が,飛び跳ねた油でテラテラ状態になっているのを
必死で復旧する手間が,いささか気重なことくらいか^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。