SSブログ

吉田屋の小唄ランチ [今日のメシ]

息子達も春休みが終わり新学期へと突入するため,
仕事ついでに八戸までお迎えに行きました.
息子達とお見送りの祖父母と一緒に,八戸駅のコンコースで合流.

さて,お昼は,以前も記事で何度かお話ししたことがある”吉田屋”さん
そう.八戸小唄寿しでおなじみの吉田屋さんが駅前で営業している和風居酒屋
昔,旅館だった建物を今は居酒屋として営業しています.
建物自体に趣があるし,料理もなかなか良いものを出すということで
八戸出張の折には,ちょくちょく利用させて貰っています.
昼も営業していて,定番の小唄寿司やお蕎麦などを食べることが出来ます.
P4071279.JPG

建物の中も趣がある.
二階は個室になっていて,冬場はこたつに入って,美味い酒肴で杯を酌み交わせるとか(上司談)
P4071280.JPGP4071281.JPG

本日の注文は以下の通り.
上の息子がオーダしたのは,”大間産生本マグロ丼”これに小鉢や新鮮なイカ刺しが付いてくる
P4071282.JPG
どうですねん,この綺麗なまぐろ.
横からのぞきこんで,ついついオトナげ無い行為に及ぼうとしたのは,何を隠そうワタシだ^^
P4071283.JPG

こちらはお蕎麦のセット.揚げたての天ぷら付き.
ここのお蕎麦が,結構好きです.
実際は判りませんが,食べた感じ,つなぎに山芋をつかっているかのように,
口に入れた時の歯触りが”もちっ”とした独特の食感で,弾力がある.
P4071285.JPG

こちらは,定番メニュー”小唄寿しセット”
お蕎麦が半分になった分,小唄寿しとおなじ鮭と鯖とサンマの押し寿司が付いてくる.
これが,大好物のワタシとしては,じつにたまらないものがある.
例の駅弁で食べるのも良いが,こうしてきちんと盛りつけされたカタチで食すのも一興である.
ちなみに,今回は頼まなかったけれど,
駅弁そのままの,丸ごと小唄寿し(+お吸い物付き)もオーダすることができる.
P4071290.JPG
P4071286.JPG
そうそう.小鉢でついてきた,この鮭のマリネがメチャウマでした.
P4071287.JPG

従業員の接客も,落ち着きのある堂に入ったものだし,
建物自体はやや老朽化してきているものの,それも味わいであって
窓外に見える庭の風情などは,さすが元旅館だけに,良い風情である.
以前も書いたとおり,夜は夜とて,ナカナカに美味いものを食べさせてくれる.
八戸だけに新鮮な海産物,五戸尾形直送の馬刺し,
新鮮なホルモン炭火焼き.本マグロさっと炭火焙り・・・etc
また何か,八戸近辺の仕事入らないかのう,と,ついつい思ってしまう店である.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わんこ

そばを食べるのが好きで、今まで行ったおいしい蕎麦屋を紹介しているんですが、八戸にはまだ行ったことが無かったので、八戸に行った際にはぜひ利用したいと思います!
by わんこ (2007-04-11 18:27) 

Yamada

わんこ様,nice!&コメントありがとうございます

東北地方は,(昔は気候的にあまり米が収穫できなかったためか)
伝統的に蕎麦がウマいところが多いです.
とりたてて,名物になってるわけじゃなくって,
普通に蕎麦が日常文化になっちゃっているんで,
その場に行かないと,”あっ,ここにも蕎麦があるんだ~”って
気づかないんですよね.

例えば盛岡のそばは有名ですが,実はナニゲに平泉とか一関の方が
ウマイそばが食べられたりとか,
※平泉金色堂の売店街は如何にも観光地の食堂な風情ですが
相当蕎麦のレベル高いです.
または,山形市内とか村山の蕎麦街道は有名ですが,
むしろ月山方面の西川とか朝日とかの112号沿いや,
※おすすめは山菜料理の出羽屋と,山を越えたところの田麦荘ですね.
わんこさんのBlogでお取り寄せされていた,庄内あたりとか
行ってみると,あたりまえにすごい蕎麦屋が並んでたりします.
日常のご近所蕎麦屋がそんな感じなんで,伝統文化ってのは恐ろしい.

そのあたりと比べちゃうと,
記事の吉田屋さんは,蕎麦屋というより海産がウリの店なので
ちょいとアレですが(記事にしといてなんですが^^),
まぁ,そのあたりも含めて,ぜひ訪問してみてください.
by Yamada (2007-04-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。