SSブログ

最近呑んでるお酒など [酔っ払いのもと]

たまにはお酒の話題もしないとね.シラフでは戯言が飛び出てこないんですよ~

まずは,先日のyellowtailに続いて,スパークリングから.
シャンパーニュに限らず,スプマンテやカヴァ,ゼクト等と地域によって呼び方は異なれど
イタリア,スペイン,ドイツ,他にもオーストラリア,アメリカ,我がニッポンなどなど
スパークリングワインは,世界中で作られてます.
で,そのレベルとしては,もちろん高級価格帯には及ばぬまでも,
コストパフォーマンスとしては非常に良好な低価格帯のものが,
ゾクゾクと登場してるようです,という話題をこの間記事にしたわけですが,
宮城のお隣,山形県は,ブドウの一大産地であることからも判るとおり,
ワイン造りにも非常に力をいれている地域であって,
13号沿いをはじめ,至るところにワイナリの姿を見ることが出来ます.

スパークリングワインでは,タケダワイナリのキュヴェ・ヨシコがその質の高さで知られていますが,
先日見つけたのは,もうちょっと南にある高畠ワイナリーというところで生産されている,
”嘉(Yoshi)”というスパークリング.
実売でフルボトル1本1500円前後ですが,実に飲み口良く,バランスも良く,美味しかった.
右は高畠町産のシャルドネを使ったもの.左はオーストラリアのオレンジマスカットを使ったもの.
オレンジマスカットの方は,かなり甘みが強いので,料理と一緒というとちょいとキツイのだが
シャルドネの方は,シャープな飲み口で酸の具合も良くて,かなり応用が利くような気がする.
P3251223.JPG

続いては,日本酒
先日入手したのは,墨廼江の限定純米中汲み.生詰めである.
物々しいアタマ書きの割には,比較的リーズナブルかつ平易に入手可能であるが,
かなりレベル高く楽しめた1本でした.
いささか,甘みが強すぎるところが,長時間呑み続けるには少しツライところですが,
休日の夕方あたりに,ちょいと一杯呑みたい気分で,
冷蔵庫から出したまんまの冷えたところを,茶碗に”とぷとぷ”とつぎ込んで,
つまみなしでグイッとやるには,絶好の酒である.酒だけで旨さが完結している.
墨廼江は一時苦手だったけれど,個人的に,このところ再評価が進んでいるところですね.
P3251224.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。