SSブログ

大沢温泉(岩手旅行4) [旅日記]

いやぁ,人生メリハリというか,よく遊びよく働けというか,
要は,忙しくて一週間更新をさぼっちゃいましたという,
言い訳が言いたい訳ですが.
職種柄,これから年度末にかけては,こんな感じです.

そんなワケで,ブランクが空きましたが,岩手の旅,その4
大沢温泉ということで.

YU!

大沢温泉については,以前も(→過去記事はこちら)ご紹介しているのですが
温泉好きな我が家のお気に入りの温泉地で,たっぷりと湯巡りが楽しめます.

ここの,大露天風呂につかり,夕暮れから夜にかけて望む,川向こうの菊水館の灯り
とにかく,大好きです.
夜景の綺麗な温泉街っていうなら,例えば銀山を初め,数々あるでしょうが
とにかく露天風呂につかって眺める灯りの美しさ,ここが東北では一番ではないかと.
これはもう,実際に行って見て貰うしかないんですが.

今回は両親と合流して大人数だったので,大きい部屋を用意していただきました.
16畳+次の間+文机コーナ+檜のお風呂.ひ,ひろすぎる^^;
文机コーナは,じつは文机コーナじゃないんですが,
こうやって,ちょっとした書き物に使える.同居人はせっせと寒中見舞い書き.
P1070840.JPGP1070834.JPG
わたしは,こうやって,窓の外の豊沢川を眺めつつ,一杯(笑)
子ども達は,恒例となった,お風呂上がりの”みちのくりんごシャーベット”.自炊部にて購入.
青森産です(笑)
P1070838.JPG

さて,以前の記事で,建物や温泉については書いたので,今回はお料理です.
松の内ということで,お料理も正月を意識した献立となってました.
まずはお造り.ちょっと写りがあまいですが,黒く見えるのは湯葉.これが旨かった.
P1070842.JPG

正月らしく,祝いもの盛り合わせ.
P1070843.JPG

蛤,つぶ貝他炊き合わせ.
P1070844.JPG

胡桃豆腐に彩りをのせて.
P1070845.JPG

鍋物はフカヒレでしたが,出汁が和風に昆布と椎茸というのが面白い.
P1070847.JPG

焼き物は初春らしく鯛のうに黄金焼き
P1070855.JPG

椀物はすこしピンぼけ写真になってしまった.が
味の方は素晴らしかった.
P1070852.JPG

これがとても良かった.五穀饅頭というらしい.
五穀をまとめて蕪蒸しのように蒸し上げたモノを,さっと揚げて,餡をかけたもの.
P1070850.JPG

強肴にでてきたのは,これも恒例の名物.
ズッキーニの入れ物の中にビーフシチューを詰めて焼いたもの.
当然入れ物ごと食べられる.
P1070849.JPG

今回のデザートのシャーベットは”ずんだ”でした.
そえあわせの干し柿が,ほっとする味です.
P1070857.JPG

言うまでもなくお腹いっぱい.満腹満足

そうそう.息子達は”子ども料理”でお願いしたのですが,これが素晴らしかった.
大きな籠盛りでやってきた,前代未聞の,非常に手をかけた,見事な子ども料理.
”おとなのより,こっちの方がいいんじゃないの?”とは冗談ですが
思わず見とれてしまった.
海老フライの海老が,でっかくて,ぷりっぷりで凄い美味かった.
P1070846.JPG

子ども料理は,ジュース一本付き.
えっ,コロナビール?
いえいえ,コドモ・ビール^^
おあとが宜しいようで.
P1070856.JPG

部屋に戻ると,窓の外にはぼんやりお月様と小雪ちらつく豊沢川
P1070876.JPG

朝目覚めると,青空から舞い降りる無数の雪景色
P1080880.JPG
P1080881.JPG

ということで,岩手旅行シリーズは,(別に引き延ばしてるワケじゃないですが)
もうちょっと,続きます^^
どうぞ,おつきあいを.


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

takako

いやはや素晴らしい料理のオンパレード!
露天風呂に入った後の食事は尚旨いでしょうに。
大人も良いけど、子供の料理もいいですね~。
by takako (2007-01-15 19:19) 

いい旅行でしたね~~。
コロナのこどもビールがあるんだ~~。
一瞬、docomoに見えたのは私だけだろうか???
by (2007-01-16 22:30) 

Yamada

お返事が遅れまして申し訳ありません.

takako様,nice!&コメントありがとうございます.
大沢温泉は行くたびに料理の質が上がっている感じで
今後も楽しみです.
でも,最近有名になってきちゃって
なかなか予約が取れないんですよね~


こぎん様,nice!&コメントどうもです.
コロナのこどもビールじゃなくて,こどもビールのコロナです
・・・と,細かいツッコミを入れてみます.

ちなみに味は,ジンジャーエールを薄くした感じで
なかなか美味かったです.
こどもビール系は泡の出方が凝っているんですよね.
docomoビール^^!それ,いいっすね(笑)
by Yamada (2007-01-20 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。