SSブログ

黄金街道弁当 [今日のメシ]

今年度末,第1回目のヤマは取り敢えず越えたわけで.
今週末はちょいと一息である.

木・金と2日連続で完了検査があって,結構ハードな一週間でした.
しかもしかも,
こんな時に限って,上野樹里ちゃんにすっかりハマってしまったワタシは
日々,深夜2時3時に帰宅してきては,
今更ながら”SWINGGIRLS”だ~”笑うミカエル”だ~と見まくってたもので,
今週はほとんど睡眠を取った記憶が無かったりする(←自業自得である^^;)
昔から,試験前になると無性に本が読みたくなるタチなので.

さて,昨日の朝飯.
例の如く,青森へと向かう早朝の新幹線で封を開けたのは,
ちょいと前に話題になった”みやぎ黄金街道”弁当である.
DVC10004.JPG

じゃん.
DVC10006.JPG
駅弁って,コンビニ弁当なんかに比べるとどうしても高いんだけど
まぁ,ここまで豪華に並べられると,1000円でも,許せるかな~と思うわけで.
いくらぷりぷり濃厚,蒸しウニも風味豊かで,穴子も柔らかい.
やまくらげのしゃきしゃき感が,良い合いの手になって,駅弁ってぇのも技術だねぇ.


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

駅弁ってよ~~く考えると高いんですが・・・旅先だと何の疑問も持たないで買ってしまいます。
大間のマグロ丼弁当はさすがに手が出ませんが・・・マグロちょっとで1800円だったかな??
これは全然、良心的で美味しそう!
by (2007-01-22 08:46) 

Yamada

ええ゙っ 大間のマグロ丼弁当なんて有るんですか.
最近,年間を通して大間がえらくあちこちで増えてきましたね.
そのうち日本のマグロの半分くらいが大間になっちゃうんじゃないの?
と,とりあえずボケてみます.
でも,その弁当,食べてみたいですね~一度くらいは.
青森の実家の近所のトーエーという生鮮食品がウリのスーパーでは
(いつもではないですが)ごく普通に,大間産と生産地表示された生鮪が
これまた,ごく普通の値段で売られていたりします.
なので個人的には生本鮪に対して都会の方ほどの感動は無いんですが
季節が合えば,確かに美味いよなぁとは思います.
特に赤身の旨味が違います.
食味に,”爽やか”,という表現を使える鮪は,そうそうは無い.

もっとも塩竈在としては,近海生本マグロ水揚げ日本一の塩竈産鮪も
忘れないで欲しいところではあります.
こちらも,とっても美味いのですよ~

おっと!何よりも.
nice! どうもありがとうございます.祝3ケタ,キリ番Getです.
ほんと,ほんと,皆様のおかげです.
この場を借りて,謝々m(_ _)m
by Yamada (2007-01-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。