SSブログ

塩竈仲卸市場”どっと祭り” [I Love 塩釜]

睡眠時間,正味3時間半は,と~っても眠かったのですが,
サンマの魅力にはあらがえず,5時半起きで息子達と塩竈仲卸市場へ.
今日はどっと祭りという感謝デー
P1010030.JPG
100円でサンマつかみ取りやら,塩竈汁やら,
300円でまぐろかぶと焼きやら,魅力的な企画が盛りだくさん.
お祭りなのは良いですが,開始が日曜の朝6時から・・・というのが塩竈らしいというか何というか.

取り敢えず起きて向かっては見たものの,
こんな朝っぱらから,大して人は来てないだろう,と思った自分が甘かった.
塩竈市民は,一体全体,みんな何時に起きているのか^^
ところが,祭りは確かに6時開催なのだが,事前調査が不足しておりました.
実は目当ての塩竈汁は,7時から.サンマつかみ取りは8時から,といささかタイムラグがある事が判明.
な~んだ,もう少し寝てから来りゃよかったぁね.と息子らと話しておりましたが
な,な,なんと既に7時の塩竈汁めあての行列が・・・
シマッタ.地元のローカルなイベントだとおもって,ナメてたぜ.
P1010019.JPG
それでも,どうにか30分並んで無事”塩竈”汁Get!
白身の魚がメインの潮汁にサンマのつみれ,豆腐・葱などが入っております.
どのあたりが”塩竈”汁なのか不明ですが,まぁ100円なら妥当な内容でしょう.
さすがに材料が新鮮なうえ,大鍋で大量に作っているだけあって,味の方は美味しかった.
P1010021.JPG
P1010024.JPG

んでは,塩竈汁も食べて,ダイブあたまも動き始めてきたところで,
次は8時のサンマつかみ取りめがけて並びましょうか・・・と見たところ
・・・いや,見ただけで,並ぶ行為を断念しました^^
曲がった先にも延々の行列.この状況で,8時までまだ50分近くあります.
おとなしく市場でサンマを買って帰った方が,よさそうです.スゴスゴ.
P1010025.JPG

ということで市場の中へGoGo
P1010011.JPGP1010012.JPG

サンマも良いですが,塩竈といえば,まずはマグロ.
P1010013.JPG
2P1010015.jpg
P1010028.JPGP1010029.JPG

といったところで,本日の仕入れ.
サンマ50円×10匹,どんこ2匹,およびマグロ中落ちを,擂り鉢に約1ハイ分
しめて1700円ナリ.

2P1010001.jpg
P1010008.JPG
P1010005.JPG

では,さっそく,朝メシの支度にとりかかりましょうか.
・・・といったところで,次記事へ続く.


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kobe

記念すべき500記事目の塩竈仲卸市場”どっと祭り”
睡眠時間を削って、さらに早起きまでなさって、
お疲れ様でした。
写真を見ると結構な人出のようで、お祭りも大成功かな?

マグロの中落ちも美味しそうですけど、久しぶりに”どんこ”を
食べたくなりました。
by kobe (2006-10-02 12:19) 

Yamada

しょうご様 nice!&コメントありがとうございます.

500回ですね~.(しみじみ)
490回くらいの記事を書いている時には,
500で何か特別な記事にしようかなと,さりげなく,意識してたんですが,
眠気の中で,ついうっかり500回になっちゃってました(笑)
気がつけば500回目が塩竈がらみということで,よかった

塩竈の市場,という言葉の魅力は,思っていた以上に大きいようです
大成功でした>どっと祭り
by Yamada (2006-10-03 08:18) 

takako

しまった・・・イベントマニア(笑)なのに行き忘れた(><)
塩釜に行ったらやっぱり鮪は外せませんね。
中落ち・・・あぁー!旨さが分かるだけに涎がでます(笑)
by takako (2006-10-05 20:53) 

Yamada

へっへっへっへっ
宮城のイベントには必ず出没するという定評のあるtakakoさんを抜いた^^
やりぃ~(笑)

中落ち,焼き海苔でくるんで手巻きにして食べましたけど,美味かったです
残りは,小鍋で葱鮪鍋などやってみました.
さっと外側だけ白くなるくらいで,葱と一緒にポン酢で.
これもGooでした.
by Yamada (2006-10-07 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。