SSブログ

VICTOR ROBOT COMPO CM [懐かしの・・・]

久々に,マニアック艦隊な方々にしかウケなそうな自己満足ネタを(^^)
以前,思い出に残っているCM音楽の1つということで,別の記事でも触れた,
135というグループ(当時)の”我愛イ尓(ウォーアイニィ)”という曲ですが
先日実家に戻ったときにレコード発掘してきました^^
Woai.jpg

♪ウォーアイニィ 永遠ゆられ~ 近未来 旅する~

今聞いても,アジアンテクノ風で,実にい~曲だ.
さて,曲もさておき,今回の記事では,このジャケットの絵について.
実はこれ,元のCMである”ビクターロボットコンポ”のCF原画からとっています.
80年代に青春時代を送った,今30代から40代くらいの,かつてのテクノ系なオトコノコ達は
恐らくみんな,この絵を記憶してるんじゃないだろ~か.
最近では大友克洋さんがCUP NOODLEのCMを担当してますが
そういったアニメ・コマーシャルのハシリ.めちゃめちゃ,かっちょええCMでした.

以前,記事の中で,原画はエヴァで有名な庵野さんではなかろうかと書いたんですが,
ちょっと引っかかっていたので,改めて当時の資料を実家で引っ張り出して確認してみました.
庵野さんも確かにロボットコンポのCF作画には関わっているんですが,
このヴァージョンではなく,もう1つ次.”ハイパーロボットコンポ”という製品のCM担当でした↓.
Hyper2.jpg

んじゃ,このハイパーじゃない方のCF原画を描いたのは誰か.
ネット上でも,この異様な細かさが大友克洋じゃ無かろうか,とか色々な名前が挙がってますが
結論から申し上げますと,幻魔大戦などで当時から知られていた”りんたろう”氏です.
作画だけじゃなく,コンセプトやストーリィ,構成など一式でプロデュースしています.
いろいろと関連資料が実家の物置から出てきましたよ.
それだけ当時このCMにはハマってたんだね.でもナゼか買ったコンポはROXYだったが^^;
(電巧堂の店員に,将来はCDの時代が来るから,とものすごくツヨく勧められたのであった)

で,下記は当初の絵コンテと最終決定稿.
※以下の資料については作者に無許可で掲載しています.
  ひょっとしたら早々に消去になるかもしれませんが,思い入れも強いので
 この際,えいっとゲリラ的に掲載しちゃうことにしました.
robot12.jpg
                     図(a) 当初絵コンテ
robot13.jpg
                    図(b) 最 終 版

当初はロボットの旅立ちがメインだったのが,最終的には,より”都市の情景”に
重きが移っていっているのがわかります.

ということで,このストーリィをもとに作成されたのが下記のCF原画
これが135の歌う”我愛イ尓(ウォーアイニィ)”のジャケットへと使われたわけです.
robot11.jpg
robot32.jpg

ちなみにこちらは当時の雑誌用コマーシャル.
こちらもすべて同一のコンセプトで統一されていたんですね.
robot1-2.jpg

ということで,最後はCMのダイジェストを.
robot21.jpg


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kobe

スゴイ、凄すぎる。
私の記憶にも強く残っているCMです
幻魔大戦の”りんたろう”さんがやってたんですね。
最近のCUP NOODLEの大友克洋さんのも
好きですが、コチラの方が確かに印象深いです。

nice!10個押していいなら、是非押したい記事です。
by kobe (2006-10-02 12:49) 

Yamada

パイプと曲線が這いまくっている細かめの絵って,
妙に心の琴線に触れるんですよね.
”トンネルの壁や天井に沿ってうねうねと通された管路”フェチです(笑)
大友克洋さんの”AKIRA”と共に覚醒しました^^;
で,この年までそれを引きずってるんですが・・・
ちなみに大友さんは宮城出身で,
石の森章太郎さんの出身学校の後輩なんですよね.

nice!感謝です.
10個分,ありがたくお気持ちを頂戴いたします.
by Yamada (2006-10-03 02:00) 

朗

こんにちは、はじめまして。当時ロボットコンポのCMに見せられて135のファンになったものです。

一言、懐かしいです。私は今の今まで原画(?)は森本 晃司さんだと思っていました;
(当時のアニメ雑誌にそのような記事が・・・多分記憶違いだったのでしょう)
貴重な絵コンテなど、宝物にしたいと思います。正直、懐かしくて嬉しくて泣きながら拝見しました・・・

どうも有難うございます。
by 朗 (2008-07-01 10:54) 

yamada

朗さま,コメントどうもありがとうございます
ちょっと,バタバタしてたもので(^^;)res遅れまして,失礼しました.

この記事については,書いているこっちも,懐かしくて楽しくてねぇ
実家の倉庫の奥に眠っていた資料を引っ張り出しつつ,
気分はすっかり当時の自分に戻っていました.

森本晃司さんって,たしかその頃りんたろうさんと組んで
色々やっていた方だったような気がしたのですが,
もしかすると,そんな関係でこのCMにも一枚かんでいるかもしれません.

ちなみに,このCM,私の記憶だとロングバージョンと,ショートがあって
ロングバージョンは,唯一”月曜ロードショー”の合間にのみ
流れていたんですよ(青森県限定ネタかもしれません)
10年以上の後,もう二度と動画では見られないと思っていた頃,
たまたま当時録画していた古いビデオを整理がてら再生したら
その合間にロング版が偶然録画されていてましてね
(当時はCMカット機能なんてなかった)
あれは,うれしかったですよ.

しかし,ほんと,何度見ても,この絵はいいですよねぇ(しみじみ)
個人的にはジャケットに使われている原画の多色版よりも
実CFのほうの黄味がかった色合いの方が好きです.
135を起用したのも大当たりでしたし,まさに名作CMだと思いますよ.
by yamada (2008-07-12 09:09) 

doragon

このcmアニメ監督のりんたろうが製作してたんでですね。初耳ですこのcmだけの為に作られたなんて豪華ですよね。貴重な資料拝見させてもらいました。ありがとうございます。
by doragon (2012-06-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。