SSブログ

大塩温泉(只見川温泉紀行5) [日常生活]

滝沢温泉からもう少し柳津方向に戻ったところにある温泉です.
国道沿いにも1軒”炭酸泉萩の湯”さんという宿があるので,そこが目印
只見川方向に”民宿たつみ荘”という看板のある細い路地を下っていきます.
こちら”たつみ荘”さん.ここもマッタリした雰囲気でよさそう.

で,その隣にあるのが,大塩温泉共同浴場

ちょっと前までは,入り口がもう少し古い建物でしたが,このほど,すっかりきれいになりました.
なったんですが,やや小さくなったもので,ますます浴場っぽく無くなりました.

遠目に見ると,すごく小さいですよね.
(行っちゃ悪いが)公衆トイレと見間違いそうな程度の大きさ.
どう考えても,この大きさの建物に浴室があるとは思えない.

実は・・・
そう.実はこれはカモフラージュで,ここから,川沿いの方へと階段が伸びているのです

浴室は,もっと低いところに有ったんですね~
ヒミツ基地みたいだ~^^

只見川沿道の共同浴場の中でも,特にお気に入りの1つ
まず,浴室の建物内部が良い感じなんですね~
それと,湯温がぬるめで,ゆったりと浸かっていられる.
只見川沿いの温泉らしく鉄色の湯で,金くさい香りがキキそうな気配.
若干炭酸っぽい肌触りもある.
浴槽は男女別です.
が,いつ行っても地元の方々で賑わっていて,浴室を撮影する機会にはいまだ恵まれず.
それだけ地元でも人気があるということですね.
いい感じの浴槽なんですよ.
お湯の流れ入り口のところの掘れ込み具合が好きです(またマニアックな・・)
まぁ,そんなわけで,浴室のかわりに温泉表示版の写真を載せます.
全然替わりになりませんか^^

ここは,共同浴場からさらに川沿いの方に,以前の共同浴場だった露天の風呂もあって,
たつみ荘さんが管理されています.
こちらは季節限定(春先~ことしは七月あたまくらいまでいけたみたいですね)で入浴できます,
が,今だ機会に恵まれず.
”いつかは入りに来たいなぁ”という楽しみがある温泉場でもあります.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kabumasa

はじめまして。暇なものでネットサーフィンしてらきました。よろしく。
私も只見川沿いが大好きで頻繁にドライブして、共同浴場にはそれ
ぞれ何回も入らせてもらっています。
先日の8月24日も裏磐梯から東京へ帰る途中通りがかって(なんて
ことはなく、金山町の風呂が目的で)、旅館玉梨、湯倉温泉と
入浴してきました。玉梨、八町、それに大塩、松の湯も入ろうか
と思いながら時間がなく断念。とくに大塩は5月に期限限定露天と
併せて入ったばかりで、休憩所のある建物部分がリニューアルしたと
聞いていたのでぜひ入りたかったんですがね。なるほどこういう小さい
形になっていたんですね。
by kabumasa (2006-09-01 15:58) 

Yamada

kabumasa様,はじめまして.

大塩は,ますます外見に共同浴場っぽさが無くなり(^^;
ホント,知らないと絶対気づかないような構えとなりました.

元々,地域に住む方々のための,普段着の温泉ですからね~
まぁ,それで良いのだろうと思います.

そうですか,川べりの大露天にお入りになりましたか.
私も一度は入ってみたいと思ってるのですが,
なかなか時期的に出張と重ならないもので(笑)
by Yamada (2006-09-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。