SSブログ

ハッシュポテト [今日のメシ]

緊縮家計の折,週末とて気軽に呑んでまわっても居られないので,
やむなく自己完結的に,我が家で安価にビストロごっことて,
客と店員の一人二役で楽しんでおりました^^
要は自分でつくって,自分で食べる.脇から同居人もつまみに来る
しかし我ながら,お気楽ものやなぁ

結構自分でも気に入っているつまみで,
ハッシュポテトというのがレパートリィにあります.
要はジャガイモをすり下ろして,別途細かく刻んだジャガイモと混ぜて焼く料理です.
ほくほく感と,適度な歯ごたえと,表面のかりかり感と,
簡単な割には,楽しめる一品です.

で,今回のポイントとなるのは,これを通常のオイルで焼くのではなく,
ベーコンの脂,すなわちラードでやってみようというところです.
先日ご紹介した,勝山の無塩せき手作りベーコン.
あれが1個残っていたのですが,このベーコンカリカリにして食べると実に美味いのです.
しかもその際に,これでもか!というほどのたっぷりの良質なコクのある脂が生じます.
昨今スーパで売ってるベーコンは,ヘルシー指向なのか,はたまた製法なのか
まともに脂すら出てこない,ベーコンの風上にも置けないようなモノも多いので,
カリカリベーコンをつくることすら,難しくなっているのですが,コイツならOK.
火加減さえ注意すれば,誰でも簡単に,美味いカリカリベーコンを作ることができる.

ほら,こんなに脂がでるんですよ.これでハッシュポテトを焼きます.

これが酒のつまみに最高.
酒を呑むのを忘れて,バクバクと食べ続けてしまう.ジャガイモの旨みとラードのコク
んで細かく刻んだジャガイモの食感と表面のカリカリ感.ベーコンもカリカリ.

今日のお酒はマキロップのボトリングによるBowmore'89 Single Cask.
マキロップチョイスは,なんか低めの評価を受けることが多いですけど,
コストパフォーマンス的に考えると,結構お得だと思いますね.
少なくともこのボウモアについては,イイ買い物だったと思ってます.
カスクストレングスのうえ,バッティングして整えられてない分も含めて
優等生なBOWMOREっぽくないというか,ラガヴーリンみたいに
アイラっぽさがシャープに突き刺さってくるような気に,”勝手に”なってます^^.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kinako

久しぶりにのぞいてみれば、またまた美味しそうなものがっ!

ハッシュドポテトの作り方、勉強になります。
私は千切りしたのを、ちょっと小麦粉入れてバターで焼いてるもので・・・・
そっかぁ~。
食感が面白そう。
義父がジャガイモたくさん作ってくれたので、早速今夜試してみますね。
こちらでは、三田屋さんの無塩せきベーコンが美味しいので良く買います。
勝山のは食べた事ないな~。こちらの商品で、「粕漬けソーセージ」ってのが美味しいよ!と友人が教えてくれたけど、召し上がった事あります?
下戸だけど、ちょっと気になるな。。。
by kinako (2006-07-29 09:01) 

Yamada

こんにちは.ご無沙汰してます.
お元気でしたか.そちらは暑そうですね.

粕漬けソーセージ,食べた事は何度か有るんですが
どんな味だったか,ちょっとうろ覚えですね~
確かに美味しかったという覚えはありますが.
勝山の大吟醸の酒粕を使っているという事だったと思いますが,
同じく下戸なウチの同居人も,
美味いうまいと,ぱくぱく食べてたと記憶してますので
アルコール分は多分飛んじゃってるはずです.
近々買いに行く予定があるので,再度確かめてみます.

我が家でも三田屋さんは,贔屓にしておりまして
(あそこ親戚で色々分かれてるらしいので,違う三田屋かもしれませんが)
手作りハンバーグという冷凍パテを,しばしば購入します.
廣岡揮八郎の味と書いてあるもので,デミソースなしの方ですが,
冷凍ハンバーグとあなどる無かれ.
なんせ自分で手作りするより,美味いってんで,最近はこればっかり.
ハンバーグを手作りする気,無くなっちゃいましたという逸品^^
他にもコロッケとかグラタンとか結構色々なものを売ってますよね.
無塩せきベーコンは知りませんでした.
情報ありがとうございますm(_ _)m.
by Yamada (2006-07-30 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。