SSブログ

北海道箱根牧場の”コッホサラミ” [今日のメシ]

北海道箱根牧場のコッホサラミです.


コッホサラミというのは,下写真のように牛脂(ヘッド)を混ぜ込んで
粗挽きのスパイスをきかせたサラミのことだそうです.

サラミというと固めの食感を想像しますが
これはしっとり柔らかくて,ソーセージに近い口触りです.
噛むとうまみが口の中に広がり,止まらなくなってしまいます.

で,組み合わせはベルギービールの”禁断の果実”です.
コリアンダーなどの香草を混ぜ込んでいるため,発泡酒という扱いになってしまうのですが.
ローストモルトのほろ苦いコク(ギネスを思い出す)と,
スパイシィというかフルーティというか,そんな感じの甘い神秘的な味わいが
渾然一体となっている,なかなか面白いビールです.ベルギーらしいというか.
キ・ン・ダ・ンでっせ,ダンナ(←なにモンだ?^^;)
まったりと味わいながら呑むビール.泡がとってもクリーミィ

ちなみに料理とのマリアージュはチリあたりのミディアムボディの赤ワインに近いかも.
コッホサラミとはベストマッチに思いました.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。