SSブログ

今日の出来事 [日常生活]

やっとこさ肩の具合も復帰してきました
長時間力を入れていると,まだ重くなってくるけどね.

さて今日の出来事.
色々書きたいんですが,肩がツライので,日記風で適当に流します(^^;
(肩にかこつけてサボッている,とも言う)
どっかで見かけるような文体ですが,特に意味はありません.
(肩にかこつけてパクッている,とも言う)
まぁ,色々と細かい情報ネタをちりばめてあるので,
てきと~に読み流して拾ってくださいな

※といいつつ結果的に一週間文章を打たなかったフラストレーションで
 恐ろしく長文になってしまいました.
 本ブログ史上最長です.
 So-net Blogは画像と動画に容量制限はあるが,文章量の制限はないのだ!
 長い割に内容はえらく薄いので,ただの自己満足です
 英訳するとヘッド・マスターベーションということになるが(注:嘘です),
 実はリハビリなのかもしれないとも,思わなくはないことはない.決してない.
 しかし毎日日記を付けている人えらいよなぁ,こんなのを毎日かいてるのか.すげぇ
 朝から晩まで,ずっと日記を書いていたりして(^^;
 しかしそうなると,日記は一行ですむから,楽ですね.”今日は日記を書いた,おわり”
 あれ?そうなると1分で終わるなぁ.ん?すると他の時間はどうなるんだろう,あれあれ??
   こういうのをディレンマとかアンビバレンツとか言いますね.
   シュレーディンガーの猫とはまったく全然ちっとも関係ないわけですが. 
 
 ・・・全編こんな調子なんで(恥)
 よっぽどの長文Blogマニアの方か,ストーカの方以外は今回は読まない方が・・・

AM09:00
玄関でガシャン!という音がして,下の息子が”花瓶こわしちゃいました~”と報告
話を聞いて同居人が”えぇ~!?あれって我が家で一番高価な花瓶なのよ~”と悲鳴
ええっ,それは大変,ちなみに我が家のお宝おいくらで?と聞くと1万ですって.
ほっと喜んでよいのか,悲しむべきなのか,朝っぱらから悩んでしまう.
と,取り敢えず小ネタ.軽くジャブジャブ

AM10:00
同居人と一緒に,仙台駅前までコンタクトを買いに出かける.
息子らは家で宿題と自主学習をするそう(後に嘘と判明^^;)
Iシティという(隠語になってない^^)コンタクト屋さんですが
(めちゃめちゃ)^2混んでる.
普段平日の閉店間際しか行ったことが無かったもので
”このコンタクト屋大丈夫か?ツブれないのか?”と
密かに心配しとったが,ひと安心なり.
話は飛ぶが,”めちゃめちゃ””まちゃまちゃ”は似ていると
今文章を書いていて思ったので,参考まで付記しておく.
参考になるかならないかは,そちらの問題であるので当方は関知しない.
ちなみにまちゃまちゃの本名は菅崎雅美である
昨今,コンタクト屋と,隣接の眼科との暗黙的協力体制について
公取から物言いがついたらしく,一気にコンタクト価格が上昇気味.
折角安く買える構造が成立しておったのに,全く無粋なやつらである
公取の役人はきっとみんな黒縁メガネなのに違いない

併設している眼科は院長先生がお休みでバイト君らしきお医者が診てる.
まぁ,週末は大半がコンタクト目当て客だものね.
眼科は救急が無いので良いよなあ,と思った次第である.いや,実はあるのか?
もっとも自分も医者ではないので,多分救急とは生涯殆ど無縁であるが.
縁が出来るのは,出来れば最期だけにしたいものだ
余談だが,先日の”あるある大辞典””心臓寿命”というのをやっていて,
その後に判明する運命の重さに気付くべくもなく,気軽になにげに算出したら寿命は45歳だった
余命10年ちょっとで,何をすべきか悩んでいる今日この頃である.
話は戻るが,救急漬けながらも,やはり医者の醍醐味は外科であろうと勝手に思っている.
それはかつて”ブラックジャック”を読んで育ったことよりも,
むしろ”研修医ななこ”にハマったことが大きいように思われる.
この漫画は,エンディングが強引にハッピーエンドなのが,とてもよい.
自分があと15歳若くて,かつもう少しマニア気味だったら,
ぜひエロパロネタにしたいところだった.
しかし何故か,TVドラマは受けなかったようだ.未だにビデオ化されていない珍しいドラマ.

PM01:00
そんなことを考えつつ,やっとこさ,私も同居人もコンタクト受け取り.
お腹がすいたので昼ご飯.先日からの生麺的流れを引き継いで,
”イル・ディスティーノ”
でパスタ&ドルチェ.私はカルボナーラ.同居人はアサリのパスタをロッソで.
やっぱりここは美味い美味い.甘いドルチェとグラッパできりっと締めてランチ完了.

もちろん帰りの運転は同居人.アルコールが飲めない妻をもつ夫の特権なり.
車をアエルに駐めていたので(Iシティはアエルの駐車券がもらえる)
ついでに丸善で,平間至氏のHibiという写真集を探すが見あたらず.
楽天にも欠本だったんで,やっぱりAmazonになっちゃうかなぁ.調べてみよう.

Pm03:30
帰宅.息子らは全然勉強などしておらず,これはやはりというべきか.
日曜日に朝から晩まで勉強している小学校低学年がいたら,その方がおかしいよなぁ
学年×10分が,どうも小学生の標準的日々の勉強時間らしい.お受験じゃなければね.
下の息子は,最近タイタニックに飽きたようで,何故か戦艦大和に凝っているので,
塩竃市立図書館より大和復元図面集というのを借りてきてやったところ,
小1の分際で一生懸命図面をトレースして,寸法もしっかり旗揚げして,
手書のなんちゃって改造図面を作って遊んでる.そのうちCADの使い方を教えてやろうかね
大砲の数を減らすことで必要な弾薬庫の大きさを小さくして,
防御力と機動力をUpさせるのだそうで.
まぁ,大和沈没の直接要因は致命的な機動性の無さと,
弾薬庫に引火した事による内部爆発なんで,改良の思想としては合理的ではある.
要は引退した関取の肉体改造と一緒である.
レゴの鮮やかな手際といい描画の手際といい血は争えないと言えなくもないが言わない
その分漢字の読み書きと,算数にはかなり疑問符が付くので
ごく一般的・常識的見解としては,これでどんな大人に育つのか相当不安である.

息子よ,少なくとも四則計算は出来ないと,多分技術屋にはなれないのだよ.

かく言う父は30越えて最近かなりアヤシイが・・・大丈夫か,オレ?
あぁDS liteでも買ってトレーニングしようかな.
と,妙に痩せたように思える松島菜々子を見つつ考えてみるこの頃.
続編あわせて,既に売り上げ250万本突破したそうですね>脳トレーニング
一方,上の息子は,パソコンでドラえもんのページにアクセスしてFlashしたり
GBAの赤の救助隊の情報を収集したりしている.
こちらはとりあえず日本の子供部屋における一般的光景っぽいので,よしとしよう.
その一方で,毎朝欠かさず洗面台に昇って30分間足湯をしたり,
そのくせ冬でも半袖で登校したり,かなり妙な一面も併せ持つ.
まったく悩みは尽きないが,今のところ観察しているだけでも面白いので子育てはお得である.

PM04:00
2週間に渡った同居人の風邪(インフルエンザ??)もどうにか落ち着いたようなので
私の肩の療養とあわせ,久々に日帰りスーパー銭湯に出かけることにする.
時流の流れとともに,色々と我が家行きつけの日帰り入浴施設も変化しているが(要は移り気),
最近は南光台の極楽湯富谷のゆったり苑がごひいきである.
ちなみにいずれも温泉(の風呂もある)←微妙な物言い.
仙台近郊だと,あと西多賀の極楽湯も温泉なのだが,
こちらは,いかんせん遠いので,まだ行ってない.
そりゃ東部道~南部道と高速使えば塩竃からでも20分で着くわけだが,
高速つかって極楽湯につかってというのは,ちょっと感覚的にツライものがある.
ところで,現在のような形態のスーパー銭湯が発祥したのは,
ご想像どおり”娯楽の殿堂”愛知県であり,
そんなわけでスーパー銭湯の設計というのも,名古屋の設計会社が
筆頭でリードしておるのだそうな.なかなかおもろそうでいかんわ.
以前は極楽湯も,これまた名古屋発祥のコロナも,玉岡設計という
パチンコっぽい愛知県のスーパ銭湯設計におけるリーディング企業の設計・監理だったが
近頃の極楽湯はFCも含め,親企業である自然(じねん)堂の自社で全て設計をやってるらしい.
まぁ一般に,年々技術面でも意匠面でも機能面でも向上しており,新しい建物ほど魅力的である
特にこの数年は露天風呂の面積が巨大化する傾向にある.
・・・が,北国の特に冬場では,ややびみょーな流行(ハヤリ)ではある.

各論.
南光台極楽湯については,特に温泉露天風呂がとてもよい湯加減であり,濁り具合も良好.さらに食事施設も居酒屋並の充実メニューなのだが,いかんせん最近は混みすぎである.浴室に入ったはいいが,満員で入浴出来る風呂が無い,かつ居場所も無いということがある.
大浴場に多数の人々が,読んで字の如く,ぼ~っと立ちつくしているのは,奇妙な風景である.

ここは,高・中・低温の3室のサウナがあり,
オープン当初は中温サウナというのが,へぇ斬新やなぁと思ったものだが,
そういいつつ,実のところ私はそのとき一度入ったきり.
どうにも湯巡りローテションに織り込みづらい.
カァっと汗かくなら高温サウナだし,ポカポカ休むなら低温サウナだしなぁ・・・
凄く神秘的な効能が有りそうなウリだが,中温サウナは床がごつごつで,座るに座れないし.
結局広いのにも関わらず,実収容人数はイスに座れる数名という状況で,
あれだけ浴室内が混んでても,ここだけガラガラなのを見るに付け,
今更ながら思うに,どうもこれは企画倒れであったように感じるのは気のせいか・・・

富谷ゆったり苑のほうは,オープン当初はものすごい混み具合で,しかも駐車場が少ないために休日は相当難儀したが,最近はだいぶ落ち着いてきたようである.
ロッカー数で入浴者数が自ずと調整されているため,取り敢えず浴場に入りこめさえすれば,それなりに楽しめる.
全体に広々としているおかげか,相当人が入っているときでも,あまり窮屈感はない.

ここの屋外のオススメは洞窟露天風呂釜風呂
釜風呂は,よく旅館の露天風呂付き客室なんかに有るタイプで
2人くらいが同時に入ると,ほぼそれで満杯となるという密会向き陶器製のお釜である.
当然一回ひと組限定×2個なので争奪となる.
我が家を含め,争奪の旗手となるのは,主として各家の明日を担う子供たちである.
なので大人だけで入っているケースを殆ど見たことがない.
それはずるいと言われれば,確かにそうなのだが,
だからといって折角ゆったりと広い,日帰り温泉に来ておきながら
あえてワザワザ家の風呂よりも狭い釜に入ろうという奇特な人間は
結局子供だけである,という事実が
上手くこの限定されたエリアにおけるバランスを調整しているようである.

ゆったり苑のもう一つのオススメは低温スチームサウナである.
往々にして低温サウナというのは本当に低温だったりして,
”じっくり入るのが健康維持にオススメです”とか壁には書いておきながらも,
素直にじっくり入ると風邪を引くという,曰く付きの施設であるが,
ここの低温スチームサウナは,相当にパワフルなスチームサウナであり,
殆ど庄内の地吹雪のような湯気で前が全く見えない部屋である.
巨大な吸入器に入り込んだという見方もできよう.
丸々一日入っていれば,ちょっとした風邪くらいは確かに吹っ飛ぶかもしれん
熱中症または脱水症状で倒れる前に,風邪が吹っ飛んでくれれば,であるが.
あまりの湯気に,これはお化け屋敷に応用できないものかと,
実は長きにわたり,密かに思案していたことは内緒であるが,
室温のせいで,全くゾクゾクしないのが致命的だということに,今日とうとう気付いた.
その室内温度については,湿度のおかげか,実際よりもかなり高く感じるので,
長時間入っていると,本当に効いたような気になる.
実際肩の調子は良くなった(と世間体を考え,一応,持ち上げるべきところは持ち上げておく)
難点はあまりに湯気が充満しているため,顔が触れあう位まで近づかないと,
人が入っているのかどうかが確認出来ないことである.
そのため部屋全部の空き具合を確認し終わる頃には,体がぐったりしまって
それ以上は入っていられなくなりがちな事くらいである.まぁ大した問題ではない.
しかしそう考えると,女湯のスチームサウナには忍び込むことが出来るのではないか?
という発想が銭湯で生じるのは,我ながらとても健全であると信じているが
確かに向こうからは見えない代わりに,こちらも向こうが見えないのであるから,
結局忍び込む意味はないという事実に気付くのには,さすがに十秒はかからなかった.
減ったとはいえ,まだまだ脳細胞はロマンスグレーのままのようである.

余談だが,ゆったり苑にはオープン当初入口付近に足湯があって,これは温泉湧出当初からの伝統を引継いだものだったのだけれどいつの間にか跡形もなく消えた.
その跡地は食堂のテーブル数増加にと寄与したというありがちな話である.まぁ身障者用施設をロビーに変えた某ホテルよりはずっとましである.

銭湯といえば,時間ですよというTVドラマシリーズのなかで
”時間ですよ平成元年”というのを,言うまでもなく平成元年に放映していたのだが
そのなかで,正月特番バージョンの時に,まだうら若き下積みのSMAPがゲスト出演して
空き地の土管の上にみんなで座っていた絵が未だに頭に残っている.
ビデオに録画した記憶もあるのだが,無くしてしまった.今度実家を漁ってみよう.
それよりも,スカパー!で再放送してくれないかなぁ.あれは実に面白かった.
よくよく考えれば,あのドラマには工藤静香もレギュラー出演してたので(宝田さつき役)
今思うに木村拓哉と工藤静香のTVにおける初接点はあそこに有ったんだなぁ
まぁ多分,別撮りだったと思うわけだが.

PM06:25

またまた余談ですが,ゆったり苑の向かいにある結婚式場.一日一組の貸し切り挙式がウリ.
一年中ライトアップしているので,ナカナカ風情のあるスポットである.
嫁入前の娘っ子と,この辺でデートなぞしようものなら,
ついうっかりと,そのままゴールインしたくなるような,美しさである
挙式のさいには,打ち上げ花火があるので,年中花火が楽しめる隠れたスポットだったりもする.
次はここで式を挙げたいものだ,とは間違っても言えないので,
結婚式以外のイベントでも何か使えないものかと,考えてみよう.プライベート花火大会?

PM06:30
泉中央の半兵エへ子供達を連れて行ってやろうと画策してたのだが,
同居人が,方角が悪いとDrコパさんが言うから絶対に嫌だ,とゆずらない.
一見幸せそうに見える我が家庭を,これ以上壊したくないので,
湯上がりに”串もんでホッピー どて焼きで電気ブラン”のささやかな夢を
泣く泣くあきらめ帰宅することに決める.
録画してた旅の香り時の遊びだが,チャンネルを間違えていたことに気付く
ビデオの中身は,鉄腕DASHだった.KHBとMMTは未だに7chと10chを間違える.
おっと主語が違った.日本語は難しい.間違えるのはKHBとMMTではなく,私です.
UHFだった時代も32と34をよく間違えたものだが・・・・・
いや間違えるのは32と34じゃなくて(それじゃ小学校の算数だ),
32chと34chに関する,KHBおよびMMTの放送周波数との相関についてである.
それ以前にUHFだったとか過去形で書いてますが,実際今もUHFである(いい加減くどいなぁ)
要は,正確に書くと・・・
私は以前UHF波としてアンテナにて受信していた際にも,32chと34chに関するKHBおよびMMTの放送周波数との相関については錯誤を生じることがまま有ったが,現在ケーブルテレビによる受信となってからも7chと10chに関するKHBおよびMMTの放送周波数との相関については,頻繁に錯誤を生じている.
となるわけだ.

さて,ここまでマトモに読んできた人は,すでに殆どいないとは思う.
または流し読みか,はたまた気付いても突込む気力は消失しているものと察するところである.
とはいえ,一応書いておくと,
”とっととGコードの設定したら?”という突込みがここで予測できるわけだが.
実は日経新聞のテレビ欄にはGコードが無いので,殆ど意味無しなのである.

PM08:00
話は戻って,串もんの夢がどうしても捨てきれないので,ごそごそ冷凍庫をあさる
中から冷凍の豚小間を発見,台所の野菜庫からは長ネギはけ~ん,キターー
(本日一番の盛り上がりどころ)
急いで豚こまをレンジで半解凍,長ネギ筒切り
炭を熾しつつ,串刺しにして,塩焼きにする.ちなみに塩はアルペンザルツ
これにて焼きトンの出来上がり.但しキムカツ風なり(要は豚こま多層重ね^^;)
これはこれで,実は相当美味いということに気付く.ひょうたんから豚こま.

程よい歯ごたえの良さとしみ出る肉汁.豚こま重ねなので焦げ目の付き具合が凄くよい.
勢いでもう1パック豚こま解凍し,結局大串8本を平らげる.
酒は泡盛の残波とエビスビール.結果的には安上がりにすんだなぁ.Drコパ恐るべし.
うちの同居人さらに恐るべし.

PM11:00
とりあえず,温泉効果なのか,肩の状況も良くなってはきたが
明日からハードな一週間が始まるので,大事をとって
さくっと十分程度でBlogを更新しようと思い,文章を打ち始める.
さて,今の時刻は?
あぁ,なんだかなぁ(^^;)そんな感じの,短い休日でした.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけのこ時間ですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。