SSブログ

タンカレのジン [酔っ払いのもと]

酔っぱらいの戯言(ちなみにタワゴトの読みが正解です)なのに酒の話題がこのところ少ないので
久々にお酒の話題にしましょうか.
”タンカレのジン”です.
なお,綴りを見ると(TANQUERAY)タンカレィと発音するのが正解と思うですが,
何となく仙台周辺に良く見かける別な食べ物を思い浮かべるので(^^;以下”タンカレ”と書きます.
アクセントは最初の”タ”です(笑).決して”カ”で揚げないように.

さて,くだらない話はさておき.
タンカレのNo10というのが,我が家に常備されてます.
最も古い10番ポットという蒸溜釜を限定使用した商品だそうです.
ジュニパー・ベリーも乾燥ではなく,フレッシュなものを使用しているとか.
で,何が魅力か?ってもうアナタ,普通のタンカレより実売200円くらい高いながらも,
もう歴然と味が違って,よりクリアーでキレがありシャープで・・・・・etc

・・・とか書けるとカッコいいんですが(笑).
実のところ正直言って,よく違いがわからん(;.;)
ヒトに言わせると,まろやかでフレッシュで,これぞ古き良き英国って感じじゃん!となるんですが
言われると,確かにまぁそうかも・・という程度だったりします(タンカレ蒸溜所の方々すみません)

んじゃ何であえてNo10を買うのか?というと
ひとえに”ビンがカッコええなぁ”ということでしょうか(全く,呑べーの風上にも・・・)
ビンの緑色はタンカレ・ジンのシンボルな訳ですが,
更にこのすらりとしたデザインは,ジンが持つシャープな魅力を
実に端的に表現している気もしないでも無かったりする(何か今回は文章全体に自信がない^^;)

もともと,家でもマティーニが飲みたくって,
ノイリープラットのベルモットと一緒に買ってきたのがタンカレのジンを呑み始めた最初ですが
ベルモットは全く減らずに,ジンだけがどんどん無くなっていく.
そりゃそうだ.使う量が全然違う.
そのうち,ベルモットをたらしたり,いちいちライムから果汁を飛ばすのが面倒くさくなって
ジンだけ呑むようになっちゃいまして(^^).
特にタンカレはジンの中では,あまりクセがない部類に入るので
冷やしたミニショットグラスに氷の破片を浮かべて呑むのもオツなものです.
折角なんで久々にステアグラスを引っ張り出して,マティーニも作って並べては,みましたけど.
お味の方はプロにはかなうべくも無いですが,ま,デジカメ写真くらいはごまかせるでしょう.

ところでジンといえば,
ここ2~3ヶ月ですが,ちょっとジントニックにもはまってます.
私のはシロウトなんで,単純にジンをシュウェップスのトニックウォータで割ってるだけでして,
割合もその時々の体調・好みで全く勝手にやってます.
ある意味,最も自分にあったジントニックがいつでも飲める(といえば聞こえだけは良い)

ところがどっこい,塩竃くんだりでは,トニックウォータすら近所では手に入らなかったりして,
あぁ,ジントニックが呑みたい~と半日もだえ苦しんで同居人にだだをこねた末に,
ふと思いついたカクテル(といってよいのか?こんな事書いてるとまた読者数がへるなぁ)・・・
これが,呑んでみたら意外に美味くて,ここ数週間はまっているのは,
No10とシークワーサーの果汁(近所のジャスコで売っていた生搾り台湾シークワーサ瓶入果汁)
をステアグラスでステアしたのち,ロングタンブラーにいれて三ツ矢サイダーで割る.という(^^;
そう,スクリュードライバがバヤリース・オレンジでなければならないように
このカクテルは三ツ矢サイダーでなければならないのです.

酔いとともに,だんだん,カッコつけるのもかったるくなってきて
3杯目くらいからは,直接グラスにジンとシークワーサと三ツ矢サイダーを直入れして
ハシでかき混ぜてたりして・・・(^^;
ま,そんなもんです.

■ 追 伸

 ところで話を最初に戻して,”カ”にアクセントの有る方の”タンカレー”ですが
 基本的には”長時間かけて牛タン丸ごとをとろとろと柔らかく煮込んだカレー”
 という定義ですね.よく洋食やさんにあったり,牛タン屋さんでも出しているところがあります.
 ところが時たま,”カレーの上に焼いた牛タン(しかも薄い)が乗っかっているだけ”
 (まぁ確かにタンカレーだけどさ)というのが出されたりすることがあります.
 これ,期待しただけがっかりする訳ですが,何か名前的に区別できないですかね?
 以前は何となく値段で判ったもんですが,昨今,単に焼いただけのタンも結構なお値段なので
 区別が付けづらくってね・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

おのまとぺ

うわぁ~。タンカレー(私はこう呼んでます)についても書かれてたんですね。
丁度今日買ってきたところですw
タンカレーはほぼ毎日飲んでいます。とはいえ、「TEN」はお高いので、
まだ手を出したことがありません。
いつかは飲みたい!そんなことを思ってますw
by おのまとぺ (2006-04-14 22:28) 

Yamada

おのまとべ様,コメントありがとうございます
返信が遅くなりまして,失礼しました.

ほんとタンカレ,いいですよね~
今も,リッキィにして,ちびちびやりながら書いてます.
蛇足かもしれませんが,
No10は,時たま楽天などのネット店で格安販売をすることがあって
私は,そういう時をねらって,まとめ買いするようにしております.
状況によりますが,ほぼ2千円前後くらいまでは下がったりしますよ.
よろしければ,探ってみてはいかがでしょうか.
ご参考まで.
by Yamada (2006-05-09 22:31) 

(おのまとぺ改め)MEMI

>>状況によりますが,ほぼ2千円前後くらいまでは下がったりしますよ.
ほほぉ~。情報ありがとうございます!
て、ワタシもエラく読みに来るのが遅くなりました。(汗
失礼しました。
by (おのまとぺ改め)MEMI (2006-07-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。