SSブログ

今月の呑み食い(初夏の香り漂う前半戦編) [今日のメシ]

DSC02538
しばらくblog更新しないうちに,家族の状況もそれなりに変化しており,
息子達は高校生と中学生になったわけだけれど.
(連載小説などでは,こういう場合,舞台は怒濤の第2部へ,などと腰巻へコピーを打って,
”青春編”とか語尾につけたりもするのが常道なのだが,
なにせ,元のタイトルが酔っ払いなもので,青春編にすると,をいをい未成年飲酒かよ!となり
何かとマズい気がするので,そのまんまです)

最近,仕事を終えて夜中に帰宅すると,
なにやら下の息子が徹夜でカリカリやっていることがあって.
遅くまで何やっとんじゃい?と問えば,友達に頼まれて製作活動中なのだそうで.
相変わらず鉛筆一本で,コリコリと書いていくあたりは性格がでているというか
やっていることは自分の子供の頃と同じである.
全くもって,血というのは争えないもので.争えないのに争うから血みどろの戦いになる.
DSC02537
まぁ大して深い意味の無い出だしであって,
相変わらず,こんな感じで更新していくのだけれど.

さて,久々なのでリハビリを兼ねて,当面はちょっと短めにいきますかね・・・

■某月某日
まずは,このあたりから行きましょうか.
5月にオープンしたての二日町”もみじ”さん.
IMG_0458
(って書いて,いきなり壁時計の写真を持ってくるあたりが,このblogの特質なので以後お見知りおきを^^)
たぶんあと何ヶ月かすれば,ここもまた,
最早,ふらりと立ち寄ることは難しくなるであろう人気店になるんだろうなぁ.

IMG_0459IMG_0460IMG_0456IMG_0462
いやぁ,生活圏にこういう店が登場するのは,わくわくするものである.
青森シャモロックが,この店の名代となるのだろうけれど,
それ以外の料理も,まぁ酒飲みとしてはたまらんらんらいんなっぷ.
それに絶品な品揃えの日本酒類にワイン.
合羽橋に萬鳥って店があるのだが(詳細は拙blogのどっかを参照ください),
このラインナップにジビエが入ったら,間違いなく仙台の萬鳥になるなぁ,と思いながら呑んでました.

■某月某日
快晴のKスタでR天とH島の野球観戦.
IMG_0551
KチーナとSiri2.0の仲良きヒトコマ

とかいいながら,この日も呑んだくれ.
ウィスキィ三昧.
IMG_0588IMG_0591

宮城峡片手に,お造りと山形風芋煮.どんな組み合わせやねん.
IMG_0607IMG_0594

かき~ん・・・
IMG_0586

とはいかなかった.
以上.

■某月某日
カラダにお疲れがたまってきたので,薬膳系な台湾系で2店ほど.
まずは福星門
超強力な炎で仕上げられてゆく料理が,食欲をどんどん増してゆく
IMG_0464IMG_0465IMG_0466IMG_0467
IMG_0468IMG_0469
IMG_0470IMG_0471
IMG_0472IMG_0473
IMG_0474IMG_0475

■某月某日
引き続き台湾系で柏木の香菜
ちょうど開店したての頃には八幡町に住んでいたので,よく利用させてもらっておりました.
このところ,とんとご無沙汰だったのですが,相変わらず美味く,カラダに良く,そしてオヤジは怒っている^^.
特に,この店の焼きビーフンは絶品で,天使が頬の周りでラッパを吹きながら飛び交います.
IMG_0897IMG_0900
IMG_0899IMG_0902
IMG_0903
IMG_0904
IMG_0905IMG_0906
カメゼリー^^

■某月某日
薬膳料理の御利益にて,無事体調も立ち直ったところで
この日は鳴子方面へ出張.
途中のランチは岩出山のいろは本店にて.
IMG_0799IMG_0800
体調が良いのをいいことに,思わず1日限定5食なカツ丼をオーダしてしまう.サイドメニューはスープがわりのラーメン(~~;)
さすがにお腹ぽんぽん,である.
いろは,というと排骨が入った特製ラーメンが有名ですが,
個人的には,この普通のラーメンの方が,鶏出汁ガッツリで好きだったりします.

■某月某日
路地とうやにて遅めの晩メシ
IMG_0804IMG_0808
IMG_0805IMG_0806
IMG_0807IMG_0809
IMG_0811IMG_0887
IMG_0883IMG_0889
IMG_0804IMG_0890IMG_0886IMG_0891

■某月某日
アマンザのエクレア戴きます.ウシュクベにジェリービーンズ戴きます.
IMG_0871IMG_0876

■某月某日
アンニュイな休日出勤前の朝食
IMG_0798
スクランブルエッグと,ミネストローネが美味いのよ.

■某月某日
深夜,仕事上がりの晩飯.分町の某寿司屋で
IMG_0949IMG_0950IMG_0951IMG_0953
IMG_0952

■某月某日
オロチ
IMG_0935

■某月某日
会社が二日町に移ってから,すっかりご無沙汰だったのだけれど,
先日出張帰りに,ひさびさの駅前”すが井”
親方ちょっとスリムになったなぁ.でも相変わらず威勢が良く,良い店である.
IMG_1088

■某月某日
駅前つながりで,この日は珍しく政岡通り界隈へ出没
↓この泡が美味かったので,ついつい食欲モードへ移行.
IMG_0971IMG_1059
IMG_1060IMG_1061
IMG_1062IMG_1064
特に,仙台曲がりネギの味噌焼きが美味かった.白の泡と絶妙のマッチ

SONY DSCSONY DSC

その後,隣の店へ移動し,ピスタチオをパキパキと割る.
古い仕事仲間とばったり再開.
IMG_1072

DSC02671
DSC02672DSC02674
DSC02673DSC02675

■某月某日
呑み仲間達と,ワインな感じの呑み会シリーズ

この日は,タケダのサンスフルに,大岡さんのルカノンから
IMG_0494_thumbIMG_0504_thumb
2010のサンスフル,いつもの如くシュワシュワ
IMG_0495_thumb1

IMG_0501_thumbIMG_0502_thumbIMG_0509_thumbIMG_0510_thumb

言うまでも無く,日本酒へと流れていく訳だが...
IMG_0507_thumbIMG_0512_thumb
IMG_0506_thumbIMG_0511_thumb
IMG_0513_thumbIMG_0514_thumb
IMG_0516_thumbIMG_0517_thumb
IMG_0518_thumbIMG_0519_thumb

さて,また某日
この日は,ピュズラーの”蔵”を戴きます.
IMG_1100_thumb1
相の手の方は,ててとてとてと我が塩竈代表の”いちる” 吸い込まれて酔っ払いそうなエチケットなのである.
IMG_1098_thumb1
献立の季節も夏に移行だね.
この,小イワシのあまりのうまさに,頭から骨ごとかぷっ!
そうなると,やっぱり日本酒になっちゃいますか.
DSC02686_thumbDSC02687_thumb
DSC02688_thumbDSC02690_thumb
DSC02685_thumbDSC02725_thumb

またまた某日.この日はナナヴァンエカンパニーシリーズでグラスを傾けるディ
IMG_1125_thumbIMG_1126_thumb

三元ヴィトンのハンバーグ.伊達鶏の塩焼き.もぅ絶品である.
IMG_1130_thumbIMG_1131_thumb
IMG_1133_thumbIMG_1134_thumb
そして,ベビーホタテのクリームクロケット.
例の如くベシャメルよりほぐしホタテの方が遙かに多いという.口の中に陸奥湾が広がるぜぃ,べいべぇ
IMG_1135_thumb1

ってなわけで,今日もカウンタに瓶が並ぶ..K皮さま,いつもありがとうございます.
IMG_1132_thumb1
ちなみに,この日は店内がミュージシャンだらけ..

またまたまたこの日もワイン会
今回は,ヒトミワイナリーをまとめて呑んじゃいましょう会
K皮ご夫妻,My Sweet takakoご夫妻にYamada,途中からはまみんが泥酔女子つれて合流.
IMG_0940_thumb1

IMG_0941_thumbIMG_0957_thumbIMG_0958_thumbIMG_0959_thumb
IMG_0975_thumbIMG_0977_thumb

相変わらず,そんな感じの仲間達で呑んだくれてますが.

IMG_0981_thumb1

まだまだ,つづく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。