SSブログ

今年の呑み喰い(前半戦)その2 [今日のメシ]

というわけで,続編である(きちんと続きを書いたのって,もしや初めてかも・・?)
さて,どこまでUPして,何が未UPなのか.

・・・判らん.

ゆえに,もしかすると写真の重複UPが無いとも言い切れない.ご了承願いたいところである.
理想を言えば,きちんと見返してCheckすべきなのだろうけれど,
とてもじゃないが,全部読み通せませんよ.1記事がこんなにも長いBlogなんて(笑)
書いたヒトの気が知れません.

ホントにもう,だから日頃から整理整頓をと・・・

■某月某日
北仙台某所の桜(えっ,その季節から始まるの!?)
DSC00615

北仙台といえば,こちらである.
季節は春.
DSC00618DSC00622
春キャベツのスープ煮.おだやかな旨みには日輪田の山廃雄町を.
DSC00623DSC00624
桜エビの素揚げ.春色の口福
DSC00625DSC00628
DSC00629DSC00630
DSC00631DSC00632

クレマチスで,デザート
DSC00633DSC00635

コーヒーゼリー・・・かな.

DSC00638

■某月某日
加減燗で春
DSC00652
でも,もちろん一心の顔であるお通しは,海老・帆立・クロマグロ(本マグロ)で年中変わらぬ安定感.
この時期のクロマグロはかなり南の方(たしか)

春と言えば天然の山菜.山形より.それから筍!木の芽の付け焼きである.(あれ?この写真載せたかな)
DSC00659
お酒はそろそろロックが恋しい頃.この日は記憶ではヨエモンだったかな.いや泉橋か.
いや,両方呑んだな,確か(笑)

■某月某日
連休に帰省.
青森おでんは,生姜味噌で食すのだ.コンビニおでんも,青森は生姜味噌.
ちなみにコチラは三内霊園というところの,昔から有る売店で昔から売っている蒟蒻とはんぺん(角天)のシンプルおでん.
(青森では春彼岸にはまだ雪が残っているので,GWに墓参りする場合もある)
DSC00661

さて,青森は三方を海に囲まれているため,海産物の宝庫である.ホッケ,メバル,クロソイ.近海物
DSC00666
早めの天然ホヤも.
DSC00669

■某月某日
青森の”入り〆”という昔から有る蕎麦屋で昼食.
いつの間にやら,すっかりと美しき建物にかわっていてびっくり.でも味は懐かしき.
老舗の蕎麦屋にはよくあるが,ここもまた蕎麦屋でありつつ中華もうまいのら.
DSC00731
他には,カレー南蛮・カシワ蕎麦・鴨ザルなど.どれも安心の味
DSC00732DSC00734
DSC00733

■某月某日
盛岡では,繋十文字にある”ひげ”という焼き肉屋が好きなのだけれど,
盛岡ICからでも結構な距離があるため,最近は近場のぴょんぴょん舎で済ませることも多い.
盛岡南に”喜盛の湯”というスーパー銭湯があるのだけれど,ここの炭酸泉とシルク風呂が好きなので,
帰省帰りに時間があれば,いつもICを降りてひと風呂浴びてから,
盛岡南のぴょんぴょん舎で焼き肉とキムチ相手に,きゅ~っと一杯ってぇな塩梅になる.
DSC00736

前沢牛がお手頃に食べられるハーフ盛り(量的には充分だけれどね~).
DSC00739
通常の冷麺(辛味別)とサラダ冷麺
DSC00743DSC00744
ビールの相手と言えば,韓国風お好み焼きであるところのチヂミとくる.
DSC00745
愉しくジュウジュウ焼いて,ニンニクもオイル煮にして精力を付けて(ナゼ^^;!?)
DSC00751DSC00742

〆はやはりカルビクッパである.
DSC00754

おまけ.盛岡名物福田パン.
DSC00757

■某月某日
青森で仕入れてきた”AOMORI CIDRE"
駅前のA-Factoryにて醸造中.ドライがオススメ.ナカナカの出来.
DSC00758
JR資本なので,はやぶさのグランクラスでも好きなだけ呑めます.
残念ながらドライは無かったけれど.

■某月某日
ご近所シリーズ,お好み横丁.ここのお好み焼きはホント絶品だとおもう.
DSC00998DSC01000
DSC01002DSC01004
DSC01007
ちなみに,ここにも中華そばがある.ナニゲに中華そば系が大好きな塩釜人である.
DSC01009DSC01012

■某月某日
ふぇ~ん,最近まったく予約が取れないよ~
DSC01168

DSC01170DSC01172
DSC01177DSC01174
DSC01175
DSC01176
DSC01179DSC01181


これも,季節は春だったかぁ~DSC01180

■某月某日
順不同であるが,再び一心加減燗.先程から少し(一週間くらい^^;!?)季節が動いたか?
DSC01226

といいつつ,出だしは泉橋のゆきだるまボトル
DSC01227

新玉葱のかき揚げと,新玉葱のおひたし.これは旨いシンタマだった.
DSC01229DSC01230
出始めの鰹.さっぱりとして良い加減.あえて背を指定で.
先程の新玉葱の浸しを合わせてみる.美味し.
DSC01233DSC01235

冷やしトマト.確かに季節は動いてきたね.初夏です.
DSC01237DSC01238

青森は五戸から直送の馬刺しに南部美人のロックを
DSC01247DSC01249

はらす焼
DSC01252

ニラの卵とじ.旭菊の大地を合わせてみる.
DSC01254DSC01256
DSC01259

〆に珍しく焼酎を.南の島の貴婦人.グラスの底に目眩が見える.
DSC01257

■某月某日
こちらも初夏っぽくなってまいりました.北仙台.
DSC01280DSC01281

涼しげな盛りつけが,食欲をそそりますよね.
DSC01284

アイスブレーカー.クールミントは含まれておりません.
ロックにするために生まれた日本酒(別に限定しているわけではないが)
DSC01285

しんさんの,サラダがまた素晴らしくてね~
DSC01288

お酒は愛しの蒼天伝へ.
さて,間違い探し(笑)
DSC01289DSC01291

すばらしきかな.ギバサ納豆で和えて食する鯛.
DSC01292

この鰹がまた,すごくてね.色々な部位をちょこっとずつ盛り合わせてある.
自家製絶品のニラ醤油で戴きます.
DSC01294

あぁ,美しき哉.ホタル烏賊
DSC01295

でも,〆は餃子とビール(爆)
はちやの餃子(@塩釜)よろしく~
DSC01296

■某月某日
国分町の某焼肉屋にて年下の某燗酒女子と早朝の密会(笑)
アンティーク(表現あってるか?)な感じがいいよね^^
DSC01297DSC01302
DSC01298
おっちゃん,レバ刺しは間違っても生で食べてないから安心してね~(爆)

■某月某日
あ~ふたたび北仙台.またまた季節は移り変わります.
DSC01334

奴にニラ醤油.うま~
DSC01336DSC01337

このころは,すっかりもう蒼天伝フリークだったんだな.志津川の蛸とともに.
DSC01338DSC01340

DSC01339DSC01342
DSC01346DSC01343
DSC01347DSC01348
DSC01341

■某月某日
八幡町の佐藤商店さんにてワインの会.
この冷蔵庫の品揃えがまた素晴らしい.
DSC01351
ご近所の酒屋さんという雰囲気なのだが,それは世を忍ぶ(別に忍んでないか)仮の姿なのであった.
ワンちゃんがカワイイのだ.お父上が優しいのだ.
DSC01353DSC01352

■某月某日
さて.
下の画像は北仙台だ.盛りつけと器で間違いない.
DSC01354DSC01355

 

それに並んで保存されていたこの画像.
これは・・・どこだろう(笑)?

う~ん,たぶん.派遣さんの送別会・・・だったかな.二日町にある和食屋さんです(スイマセン,店名失念.ビルの地下だった)
美味しかった記憶はあります.
DSC01356

月山竹に白海老唐揚げだから,季節は5月頃だと思うけれど.
DSC01357DSC01359

DSC01360DSC01361

■某月某日
仕事の合間に一関お散歩
NEX5+Leits Elmar 3.5cmDSC01381

DSC01395
DSC01399DSC01405

DSC01407DSC01409

DSC01414DSC01416DSC01424DSC01413
DSC01406

■某月某日
DSC01425

さぁ,いよいよ夏到来です.
DSC01426
DSC01429

お造りの盛り合わせに青ヤゴ.引き続き天遊琳夏純
DSC01434

DSC01435DSC01438

葱とじゃこの出汁巻きには赤ヤゴの燗を.
DSC01440DSC01439

そして,濃厚絶品な自家製烏賊ゲソ薩摩揚げ.日本酒ばんざ~い,である.
DSC01442

■某月某日
芋煮会・・・いや,去年のね(爆)
栗駒で秋田・山形・宮城の芋煮食べ比べというイベントがあったのだ.岩手内陸の復興では随分と通ったこの地.
DSC_8325

DSC_8329

DSC_8330

それぞれの陣に向けて,いざ出陣である.
DSC_8332DSC_8334DSC_8335

DSC_8336DSC_8341DSC_8346
わんこそばじゃないんで,別に杯数は関係ないんだけれど...

DSC_8350DSC_8352DSC_8351

なんか最後は,かるべ食堂さんの,絶品もつ煮だとか...

DSC_8339

味噌田楽だとか,まぼろしまんじゅうだとか...
DSC_8342DSC_8343

一体何杯積み上げたんでしょうか的な,まぁ要するにわが家が食べ過ぎという話もあるが,
どの県の芋煮も美味かったということですよ,つまるところは.
DSC_8355

たべすぎじゃぁ~成敗!
DSC_8356

■某月某日
突然話は変わって,北天龍のタン麺とチャーハン
DVC00001-s

あまり話は変わらず,長町の新福菜館仙台店
名物だというチャーハンは今ひとつ.(写真違ってるかも)
DVC00002-s

■某月某日
加減燗でランチ
DVC00003-m

■某月某日
はちべぇ.被災後で野菜不足のため,普通のミソラーメンを.
DVC00006-m

■某月某日
思い出せず(笑)不明が,だんだん増えてくるぞ~
DVC00007-m

■某月某日
@北仙台
DVC00006-sDVC00007-s
DVC00005-s

しまった,時間切れ.
明日は早いのだ.
風呂入ってきゅーっと呑みたいので.その2はここまでっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舞ひ妓21th Jozenji StreetJ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。