SSブログ

今週の呑み食い(まだまだ残暑が続きますが・・・編) [今日のメシ]

大曲の花火大会は,クーラーの効いたリビングにて
ビールやワイン片手に鑑賞(笑)
インドア派なもので(^^;)
DSC_5605.JPG
DSC_5604.JPGDSC_5595.JPG

今年は100周年記念とあって,色々と凝った趣向だったりして,楽しめました.
まぁ勿論,やはり現地で見上げるのは迫力が全然違うのだろうなぁ.

ところで夏の終わりを告げる祭といえば,もう1つ・・・

DSC_5570.JPGDSC_5562.JPGDSC_5538.JPG


連日二万人を越える動員数を誇るアニサマ.2010年も昨日今日と埼玉スーパーアリーナにて開催中.
水平線まで続くサイリュームの海というか,人の海というか.王蟲というか(爆)
息子を連れて,残暑厳しい埼玉まで行って,夏フェスモードに突入するのは,もう年齢的にしんどいので
これまた,おとなしくわが家の音楽室のモニターにてサイリューム代わりにLEDヨーヨー振って,14万人に混じりniconico鑑賞.

花火といいアリーナといい,まぁ良い時代になったものです.

■某月某日
去年に引き続き息子を東北区水産研究所へ送る.一般公開日なのです.
DVC00046.JPG

ココの屋上から眺める塩釜湾の眺めが凄く好きです.
DVC00048.JPGDVC00047.JPG

帰りに,仲卸市場へと立ち寄り,食材Get
こちらは塩竈近海の鯵.三陸近傍ではそろそろ旬の終わり.
産卵期に向けて身体も大きくなり,一番旨いところ.特大版を4本で500円ナリ
DSC_5582.JPG
これは,胡麻と味噌に大葉風味を加えて和えだれをつくり,叩きにする.
DSC_5583.JPG

こちらは,本マグロのスジまわりと,トロ切り落とし.山盛り1パック500円.
肉部分だけをスプーンで掻けば,ネギトロにも出来るわけですが,
ビールのつまみにするのであれば,ぶつ切りで塩炒めですね.身が崩れやすいので,片栗粉をまぶしておくと良いです.
DSC_5584.JPG

ということで,できあがり.
DSC_5609.JPG

あまった分は,冷蔵庫で冷やしつつ,味を馴染ませて
その後夜食として,熱いご飯に載っけてガブリ.これがまた美味い!
手前はバチマグロの中落ち.
DSC_5623.JPG

■某月某日
出張駅弁シリーズ.
自分で組んだスケジュールなので別に文句はないが^^;
朝が早いせいか,昼は暑いせいか,始発の新幹線で移動ということが多かった,この夏
(今年は,始発からちょっと時間が遅くなると,もう満席ばかりということも多かった)
この時間に開いているお店といえば喫茶系くらいなので,
どうしても米の飯に嗜好が偏ってしまうワタシとしては,自ずと朝食は駅弁系に頼ることになる.
久々に買ってみたのがみやぎ黄金街道弁当.たしかにこれはロングランになりますね.
DVC00289.JPG
DVC00290.JPG
店先での見本写真よりは,すこ~しだけ,中身の方が見劣りする気もしますが(笑)

でもでも,
朝からそんな高い弁当ばかり食べていたら,夜の呑み代がなくなってしまうので,
最近はこちらの弁当の頻度が上がっております.
DVC00364.JPG
NEWDAYSのプチおむすびセット.
価格が非常にふところに優しいんですよ.中身も朝ご飯に充分なおかずの種類と量.
先日,はまみさんと駅弁について話していて,
朝幕って,一時ワンコインで非常にお得だなぁ~と思っていたのだけれど
よくよく冷静に考えると,弁当としては別に安くないですよね?(千円台の駅弁と比べちゃうから安く感じるだけ)
そうそう,ホントに!と,盛り上がったのですが,
280円ならば弁当としても,かなり良い線ですよね.
ちなみに(比べるもんじゃないですが)黄金街道1個分で3個買ってお茶が付けられます(笑)

■某月某日
八戸駅前の居酒屋(以前イカの活き造りをご紹介したところ)にて昼飯.
ホッケ焼定食,美味い.小鉢でついてきたイカも,めちゃ新鮮でシアワセ.
DVC00365.JPG
その後,盛岡付近で,雨上がりの虹.
またまたシアワセ
DVC00366.JPG

■某月某日
話せば長くなるが,文にすれば数行で住む程度のお話ではあります.色々経緯がありまして.
例のファミレス好きの上司とともに,高速での出張帰り.
会社に着く前に,どっかで昼食を済ませていこうか,という話になり,
加茂のビックボーイ(旧ミルキーウェイ)をご希望.
そこで泉PAのETC出口から降りて向かったは良いが,
夏休み中だからか,14時過ぎなのに延々の待ち人行列30分Over.
どうしましょうか帰社しましょうか?と伺いを立てたところ,
いやいや荒巻センプラにジョイフルが有るハズだ,との指示
へぃへぇかしこまりました,よろこんで! と車を飛ばしたところ何と既に閉店.
北仙台にロイホが有ったはずですが?と言ったところ,ロイホはお眼鏡にかなわないらしく.
ハナシはYAMADAくん,どこかその辺で喫茶店でも見つけないかね,という方向に.
昼から喫茶店の冷凍ピラフやレトルトカレーはゴメンなので,
それではコチラへ!と,荒巻センプラ向かいにある,”とうふやラーメン”荒巻店
(ここまでが前フリ.我ながらクドイ)
ここの辛みそラーメンはナカナカ美味いです.バランスが良好.
熱々の釜揚げ豆腐や,高菜・キムチ・メンマ等食べ放題なのもウレシイところ.
追加トッピングのもやしは,トッピングという位なので,もう少し量が欲しかったが.
DVC00368.JPG
DVC00369.JPG

七ヶ浜に本店があることもあり,汐ラーメン系に力を入れているようなのですが,
でも,醤油・味噌・担々麺など,いずれもポイントが押さえられておりまして.良い感じです.
ちなみにトマトラーメンなどちょいと変わったラーメンもある
(上司の話では美味かったそうだ.彼がファミレス以外でほめるのは貴重です)
こちらでは,就労支援センターバンビの杜の方々が働いておられます.

■某月某日
青森から,今年も嶽のキミが届く.
早速息子達に茹でさせる.
DVC00034.JPG
Oh スぅィーティ~(*^^*)

ちょいと仙台方面へ所用でお出かけしたいので,ココまでで仮UP
この続きは帰宅後に.(マダ ハンブンモ カイテナイ><)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

wakame

お手製海鮮丼、とっても美味しそうです。。❤

このお豆腐ラーメン屋さん行きたいな、行きたいな、、と思いつつ
いつも近くのとんかつ屋さんに行ってしまうのですぅ。。涙
by wakame (2010-08-30 07:38) 

はまみ

私も次回の出張の際にはプチむすび弁当にします(笑)
豆腐ラーメン屋さん七ヶ浜から気になってました~
もう少し涼しくなったら行ってみたいと思います(^^;)
by はまみ (2010-08-30 15:34) 

Yamada

wakame様,niceありがとうございます.

その近くのとんかつ屋さん,行ってみたいんですよね~
実はその日も,ビックボーイから荒巻センプラへの移動途中
あえて前を通りつつ上司へ
”そこのとんかつ屋さん,凄く美味しいんですよ~”と
ふってはみたのですが,
華麗にスルーされてしまいました(泣)
by Yamada (2010-09-05 19:49) 

Yamada

はまみさま.
takako会出張小部会としては,
駅弁についても,より議論を深めていきたいですね(^^)
takako会長には,再び駅弁コンテストで
入賞して頂かないとなりませんし(笑)
by Yamada (2010-09-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。