SSブログ

ほぼ今週の呑み喰い(夏堪能・・・編) [今日のメシ]

暑いあつい...
毎週暑気払いしないといけないね~(笑)

仕事の方も,いっとき程ではないですが,ちょっとずつまた詰まって来たので,
その分,残業に伴う家呑みもぼちぼち増加中...な夏だらけの7月後半戦

ことしは,本当にしっかりした夏で...呑まんとやってられませんよねぇ.

■某月某日
忘れないうちに載っけておこう.
駅ナカのフレッシュネスバーガ
夏休みの開始とともに、下の息子の,一足早い里帰りを上の息子とお見送りにいったツイデに.
同居人のいないオトコ2名状況だと,どうにもジャンクな流れに...(笑)
でも,美味かった.スパムバーガ(右)
息子は若いので,フレッシュネスWWバーガ(←笑っている訳ではない^^)w
DVC00044.JPG
DVC00045.JPG
もちろん,野菜も.
DVC00042.JPG

■某月某日
夏の定番.ミニストップのハロハロ
ことしはパチパチコーラも追加になりました・・・が
DSC_2132.JPG
やっぱり,アタシゃ定番ラムネが一番好きですけどね.

■某月某日
実家から,オスソワケで北海道産メロン戴きました.熟したところをよ~く冷やして、夏の風物詩
DSC_2237.JPG

うま~い
断面アップにて^^
DSC_2238.JPG

■某月某日
家族とともに,クレープリー(子連れでいっても楽しい!勿論みんなの分をまとめて,私がワインを呑む!ということで)
最近家呑みでも結構な本数が開いている,サンスフルのデラウエア
夏にぴったんこ
ちなみに息子達が呑んでいるのはミントソーダ.フランスの夏の定番だそうな.
同居人はいつもの瓶ごとレモネード
DSC_2218.JPG

こちらは鰹.スモーク仕立て
DSC_2222.JPG

ピクルスが,非常にんまい.
ピクルスには,ちとウルサ方な息子達と,妊娠中にすっかりハマッてピクルスだけで生きていた同居人
(あ,だから,息子達がピクルスにウルサくなったわけか・・・納得)
DSC_2223.JPG
一瞬で皿から消え失せて,お代わりモード^^

キッシュ.具だくさん.
でも,これまた一瞬で皿から消える(笑)
DSC_2225.JPG

このサラダがまた,チーズの芳醇な香り漂うなかで,
フレッシュなシャキシャキ感が,身体を洗っていく感じ.
DSC_2227.JPG

そして定番ガレット.
DSC_2229.JPGDSC_2230.JPG

フライドポテトに,エビのオイル焼
DSC_2231.JPGDSC_2233.JPG

で,当然最後は,こうなると^^
DSC_2234.JPG
対岸でも,なにやら撮影している方がいらっしゃいますが.

でへ
DSC_2235.JPG

■某月某日
家呑みモード.
これもあっというまに,無くなりそうな”ひと夏の恋”
はかないからこそ,ひと夏の恋
DSC_2248.JPG

■某月某日
夏に滋養を.うのつく食べ物の代表格.土用の丑は,やはり鰻.
平賀先生ありがとう.(←源内さんです)
DSC_2258.JPG

手前二品は,息子の作.
何故か夏の湯豆腐.とろろ昆布で味わい深く.
DSC_2252.JPG

コチラは,夏の定番.ナスの挽肉トマト煮
DSC_2254.JPG

で,サンスフルのシードルに切り替え.
DSC_2263.JPG

あとは,山形名産,夏場に美味い,だだっちゃ豆を合いの手に,ぽりぽりごくごく
(出処が一緒なんだから,合うはず^^)
DSC_2270.JPG

■某月某日
ちなみに,先だっての長野出張のお土産は以下の通り.
自分用=いづつワイン.同居人=野沢菜漬け,下の息子=信州蕎麦粉
上の息子=唐辛子(なんでやねん,とお約束通りツっこんでくれました^^)
DVC00001.JPG

■某月某日
クレープリーにて,ランチのハッシュドビーフ.美味し.
DVC00002.JPG
店に並んでいるワインの瓶を横目に・・・><

■某月某日
陽が長い,夏の夕暮れ国分町,入り口
DVC00005.JPG
そのまま,階段をおりて

加茂川酒造,蔵人考
DVC00006.JPGDVC00011.JPG
良い酒です.

この季節は,やっぱり,焼き茄子に合わせたいですよね.
DVC00007.JPGDVC00010.JPG
他には鰯の味噌たたきなど.
DVC00009.JPGDVC00012.JPG
DVC00013.JPGDVC00014.JPG

その後,GABUさんへ移動
枝付きのひえひえトマト.この酸味が堪らず.
昔,夏に朝起きて畑のトマトにかぶりつくと,こんな味だったねぇ~と
国分町の中心で,MIYABIさんとシミジミする
DVC00015.JPGDVC00017.JPG
DVC00020.JPG

その後,三次会は川福にて.
(なんか,パスタ類が続きますな^^)

おいらん.真ん中はとろろ天,周りは明太あんかけ.
DVC00021.JPG
なんで,おいらん,っていうのかな.
きっと,つぶつぶ点々模様に纏われたきらびやかな花魁を,
(宴席に)揚げてみたら,なかはトロトロ・・・みたいな(失礼しました)

■某月某日
ハンバーグ支倉にて,ビックハンバーグ
いつもながら,フォーク1本でいけちゃう,この柔らかさは最高です.
高校野球宮城大会の中継を聴きつつ.
DVC00022.JPG

■某月某日
GABUさんのカレー
この日は,カツカレー.肉うまい.
噛みごたえあり.で,噛むほどに旨味が溢れてくる肉.
DVC00023.JPG
GABUさんも,かなり豚肉には造詣が深いらしく.
ある日のお通しも,こんな感じで.豚肉のソテーを作ってくれました.
DVC00057.JPG

まぁ,徳利と平杯も一緒に写っているところがご愛敬,な訳ですが^^;
酒は純米・燗ならなおよし.
DVC00060.JPG

ピクルスと,この日は唐辛子抜きで純粋なアーリオオリーオを.
作っている途中から,店中に漂いはじめる香りで食欲がどんどん湧いてくるのだね.
GABUさんご出身の,青森県田子町産にんにく.
火の通し方がプロフェッショナル
DVC00061.JPGDVC00062.JPG

で,深夜までお仕事に追われていたMIYABIさん(おつかれさま)と,Pから合流のはまみさんも巻き込んで,
やはりこの日もシメは川福.
シンプルに冷たいとろろを.
川福も随分と通ってますが,実は冷たいのを食べたの初めてだったり,らじばんだり.
DVC00063.JPG

■某月某日
クレープリーでランチ.小エビとマカロニのグラタン.
エビの味が濃厚でとても美味しかった.バケツで食べたい(笑)
またしても,横のワイン瓶が気になって・・・^^
DVC00064.JPG

■某月某日
ぼんてん漁港にてぶっかけちらし.具だくさんで箸がとまらない.
しかし,安いね~
DVC00074.JPG
ご飯が温かいのが良いですね.
暑いご飯に刺身.これまた日本人のツボ.
食べていると,外では突然夏の驟雨が.

■某月某日
稲荷小路の仙台っ子にて,のりラーメンこってり.
そっかぁ,会社がこっちに移転したから,別に呑みに出なくても
シラフのままで,仕事帰りに仙台っ子して帰れるんだ~うれし~
DVC00075.JPG
で,そのまま,真面目にシラフのまんまで稲荷小路を抜けて帰りましたよ.ホントに!

■某月某日
嘉一にて,塩中華
ここの鶏皮は,写真のように最初にスープの中へ漬けておいて・・・
DVC00076.JPG

で,熱でとろっとろになったところを,
仙台っ子の海苔と同じ様に,ご飯へ載っけて一緒にガブリ,と.
DVC00077.JPG
これが,たまらんのよ~

■某月某日
今年も行ってきました,宮城ッ子たちの夏休み定番イベント.仙台車両基地祭.
DSC_2078.JPG

限定お弁当というのを買ったのですが・・・
DSC_2130.JPG

なにが,どう限定で記念で特製なのか,よく判らず(笑).
DSC_2133.JPG

その後,用事があって夏真っ盛りの街中へ.
TBC夏祭りで,踊っていらっしゃるAKB48の皆さん.
DSC_2134.JPG

夏らしい恰好の理沙っちと,あまり夏向きではないサンドウィッチマンのお2方.
DSC_2138.JPG

ウォッチン宮城の佐々木淳吾アナは,山本アナに代わり自転車漕ぎ中
DSC_2161.JPG

それは何故かというと・・・
そう.自転車発電で,美味しいかき氷を作ってくれているのでした.
DSC_2169.JPG

まさくんも,夏モードで,楽しそう.
DSC_2194.JPG

■某月某日
夏なので,またしても冷やおでん(単に冷めているだけ・・・とも^^;)
TVで旅行番組を眺めつつ,昼間っから呑んでいたら,あっという間に2本カラ
夏はコワイ・・・
DVC00090.JPG

ワイングラスそっちのけで,タンブラーがぶ飲みモード.
スガハラのバブルシリーズ.これまた夏らしくて良いですよね.
サイダーなんか入れて飲んだら最高です.
DSC_2244.JPG

■某月某日
ニコルさんでも,夏満喫.
まずは,お通しのあいなめオイル漬けでビールを一杯
DVC00024.JPG

で,その後,谷中生姜ぽりぽり食べつつ泡を戴きます.
DVC00025.JPG

夏定番,焼き茄子もキリリと冷えたスパークリングと好相性
DVC00026.JPG

そして,ニコルでは今年食べ納めとなる生ホヤ.季節はどんどん移り変わります.
DVC00027.JPG

泡もカラになったところで,
濁濁(なんか,落語を思い出しますが^^)のソーダ割に,みさわ屋のおかき
DVC00028.JPG
結局,炭酸系で通してしまった・・・

■某月某日
珍しく東北道が渋滞している
DVC00030.JPG

渋滞待ちの間に,クーラで身体が冷えてきたので,古関PAにて豚汁定食.
古関PAは,日本橋ナントカというラーメン屋さんになったのだが,
それ以来,何だか豚汁定食の豚汁が,以前よりもこぢんまりしてしまった気がするが気のせいか^^
DVC00031.JPG

その後,食後のドリンクにウルトラコーラ
何種類か缶のデザインがあるのだが,この日のはウルトラマンヒカリ
う~ん,オジサンのアタマの引き出しには,その名前が見あたらないのだが・・・
DVC00033.JPG
DVC00034.JPG

打ち合わせを終え,仙台に戻りしな.
天童の又右衛門へいったら,予想通り?すでに閉まっていたので,
ちょいと目先を変えて,ABC食堂でがっつりとWロース定食
DVC00036.JPG

そうそう,山形と言えば山形県産佐藤錦のお酒,ですって.
なるほど,しっかり佐藤錦ってかいてある.
DVC00038.JPGDVC00040.JPG

■某月某日
餃子の王将にてラーメンとチャーハンと餃子
DVC00046.JPG
初めて食べましたが,値段を考えれば,まぁまぁかな~
いかにもチェーン店という感じでしたが.

■某月某日
加減燗にてランチ.やばい.写真のピントがずれてる.
携帯でピントずらすのは逆に難しいのだ^^; きっと,お腹すいてたからだ.ごめんなさい.
今日も野菜をたっぷり採って,元気に夏の午後を乗り切るモード.
DVC00047.JPG

その帰りしな,勾当台公園
結構,毎日のようにイベントをやっているので,冷やかしでも楽しい.
試食のお蕎麦など頂いたりして^^
DVC00048.JPGDVC00049.JPG
DVC00050.JPG

■某月某日
Andyへ,ふらり夕涼みがてら.

白州のバーボンバレル
エステリーで華やかな甘みがあり,でもしつこくなく.
夏はソーダ割りにうってつけ.
DVC00037.JPG

その後,バルミニックのディアストーカー10年(後ろのボトル)
DVC00051.JPG
10年と言われると,えっ?と思う甘みと香りがある.種類としては軽く焼林檎系にチョコ風味
でも,すっと消える.ストレートで含んでもアルコールの刺激が少なく,ふわり.
12~18年くらいのウィスキィを呑んでいる感覚.
ちなみに加水すると一瞬,薄くなる様な気がするけれど,2~3分混ぜていると再びふわり感と甘み復活.
おもろいねぇ.

その後は,向かいの鰻屋の繁盛振りを眺めつつ,山崎のソーダ割りなど.
DVC00052.JPG

場所を移して,なべさかさんにて,TAKAKO姐さんと合流.
半熟うずら卵,反則的に美味い.
DVC00055.JPG

写真のふんわりレバーも見事な焼っぷりで良いのですが,
写真をとりわすれたハツが,実はかなりハマリでした.
DVC00053.JPG

大好物のとりわさも,お酒に良く合う.
DVC00056.JPG

お酒はウワサの発掘出羽桜を,御相伴にあずかることに.
DVC00054.JPG
その後,焼酎へ移行し,黒糖呑み比べということで,龍宮と朝日を.

■某月某日
ふたたび加減燗
DVC00065.JPGDVC00067.JPG

竹泉の木桶仕込を空けてみる(勿論1升丸々じゃ無いですが^^)
合いの手はポテトサラダ.おまかせでビールに合うサラダを~といって作ってもらった一品.
乗っかっている和製ジェノベーゼソースが、夏らしく良い味だしている(青紫蘇ですな)
DVC00068.JPGDVC00073.JPG
横に添えられているのは,ちっちゃいトマトのピクルス.
こちらは,夏野菜の天ぷら.
まぁ見事に美味い.これも止まらなくなる恐れあり^^
DVC00071.JPG

■某月某日
さて,今回のトリを飾るのはニコルさん.
DVC00079.JPG

同居人大好きピクルスサラダ,吸盤こりこりタコのカルパッチョ
DVC00080.JPGDVC00083.JPG
DVC00084.JPGDVC00085.JPG

今日も,のんびり させていただきました.
ごちそうさまでした.

さて,夏という単語.
一体,何回出てきたでしょうか(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

はまみ

7月もお疲れ様でした~
ここで今年のひと夏の恋をまだ飲んでいない事に気づきました。
急がねば~(笑)
8月もどうぞよろしくお願いします♪
by はまみ (2010-08-02 10:36) 

takako

食べ過ぎ飲み過ぎ遊び過ぎー!^^

でもYamadaさんはしっかりお仕事してるからご褒美なんですよね♪
8月も毎週暑気払いっすか(笑)
by takako (2010-08-02 18:44) 

Yamada

はまみさま,
旧月中は,大変お世話になりました.
今月も,何卒宜しくお願い申し上げ,新月のご挨拶とさせて戴きます.

・・・というか.
若い女子連れて,なにQMAしてるんですか~(爆)
アタイもK田連れてって~(笑)
いつも混んでて,入れませんの~
by Yamada (2010-08-03 00:47) 

Yamada

takakoさま.
うん.ちょっと呑みすぎ遊びすぎ.確かに.
仕事もだいぶ活発な状況へと,再び突入仕掛けているので
当面はちょいと自重することにいたします.
まずは,日々歩いている分とのカロリーバランスを
ヒトツの目安に・・・^^
また燗酒の会,一関と先は長いし・・・(爆)
あ,でも誕生日兼,ドック打ち上げはやりましょうね
ノートの新店もオープンしますし.

by Yamada (2010-08-03 00:53) 

wakame

コレコレーーー!そうだ!目玉焼きも入っていましたね(^^*)やっぱり美味しい記憶が蘇って来ました。。
トマトやレタス??もたっぷりだし。。うーん、、やぱり食べたいです 悩

嘉一の鶏皮の食べ方、コレ、イイですね!!スープでふやかして、、
このアイディア、いっただきー(*^▽^*)/

(仙台っ子に海苔は必須ですものね❤)

Yamadaさんも3人で一緒にQMAやりましょうよ。。♪
三人四脚で 笑
by wakame (2010-08-04 04:20) 

Yamada

Wakameさま,QMAやりましょやりましょ
はまみさんも,先日のプレイ結果には,やや不本意だったらしいので,
ここはひとつ,協力プレイで,ダンジョン攻略と行きましょう!
あ,パソコン・モバイル検定も.

ところでblog消えているっぽいですが,大丈夫ですか~
by Yamada (2010-08-07 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。