SSブログ

ひかりピア鹽竈2010 [I Love 塩釜]

南東北が梅雨明けしたそうですね.
夏到来!

宮城県内で一番早い花火大会,塩釜みなと祭り前夜祭.
今年は,ちょうど日曜日に当たったこともあり,さらに天気も上々だったことから,
なかなかの人出でしたね~
DSC_2034.JPGDSC_1937.JPG

ただ,風が無さ過ぎて,煙が全然動かないものだから,
途中から,殆ど煙にかくれて花火が見えなくなってしまったのが,ちょいと勿体なかったです.
なかなか,全てが上手くは行かないようで.
2DSC_1986.jpg

2DSC_2019.JPG

屋台好きの私としては,やきそばとお好み焼きは外せませんが,
塩釜ならでは,というのがこちら.
塩釜産マグロの唐揚げと,スジの塩炒め(いずれも400円).
特に,このスジの塩炒めは絶品でした.
DSC_2040.JPG
JR仙石線の本塩釜駅近くにある,塩釜まぐろ直売・食堂さんの出店でした.


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

はまみ

昨日行ってたんですね~
私も相原酒店で飲んだくれてから、息子と東塩釜方面で観覧しておりました。
スジの塩炒めはじめて知りました。
ビールに合いそうですね~(笑)
by はまみ (2010-07-19 15:35) 

MIYABI

やっぱり夏は花火ですよねー。
今年はどっかに行けるかなぁ...

by MIYABI (2010-07-19 19:32) 

itacha

スジの塩炒めが旨そ~
血合の生姜醤油漬のから揚げなんてあったら最高!
by itacha (2010-07-23 19:13) 

Yamada

はまみさま,
相原酒店屋台から東塩釜方面というのも
ゴールデンコースですね~
市場などで聴くと,まだまだ知らない鮪の食べ方が
色々有るようです.
ビールにもスパークリングにも合いました^^
by Yamada (2010-07-24 13:46) 

Yamada

MIYABIさま,
何故か年によって,えらく花火に恵まれる年と
結局一度も見られなかったなぁ~という年があるのですが,
今年は何となく恵まれ年のような気配がしています.
そういえば,会社の近くにある,
芳賀銃砲火薬店にも,花火がいっぱい並んでいました.
そのうち,みんなで花火買い込んで,どっかの海岸で
ぱ~っとやりませんか^^
一升瓶とワインボトルと角瓶とソーダを大量に持ち込んで(笑)
by Yamada (2010-07-24 13:49) 

Yamada

itachaさま
スジの塩炒め,ビールでもスパークリングでも日本酒でも
オールラウンドオッケーでした^^

塩釜市場に朝買い出しに行くと,
鮪の中落ちなんかを買ったついでに,
タイミングが合えば,血合いの部分をオマケでくれることがあるので
血合のつけ焼や血合の生姜醤油漬唐揚げは,
わが家でもたまに作ります.
by Yamada (2010-07-24 13:53) 

Yamada

あんぱんち~さま
いつもniceありがとうございます.
by Yamada (2010-07-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。