SSブログ

今週の呑み喰い(ちなみに今日は花火です・・・編) [今日のメシ]

月曜の夜から金曜夕方まで,ずっと出張だったので
久々のわが家でございます.

ということで,色々とやることもあるのだけれど
ため込んでしまうと,また苦労しそうなので,早めに.
2週間分の呑み喰いということで.

■某月某日
昼飯を探して放浪中,
通りがけに,ふと見つけた,王様のレストランというお店.
ここのオムライス,手長エビのソース・アメリケーヌは絶品だと思う.
オムライスにソース・アメリケーヌという発想も凄いですが.
DVC00003.JPG
個人的にこのソースはかなり好きなんです.でも,あまり見かけないんですよね.
作り方と由来は,たしか昔辻静雄さんの本(フランス料理の手帖だったかな)に書いていた様な気がしますが,
話すと長くなりそうなので(←本棚に見つからなかったな^^;)
とりあえずピエール・フリス(たぶん)とアメリカの仲間達へ感謝...ということで.
アントレに出てきた,夏野菜のラタトゥィユも美味かった.材料も良いし,甘みの引き出し方もGoo
DVC00002.JPG
新進気鋭な感じのかっちょいい若きシェフが,しっかりと作っております.
最近見つけたお店の中では,イチオシです.
色々と食材のルートを持っているらしいので,ちょいちょい立ち寄ってみようかな,と.

■某月某日
出張ついでの西川町で,出羽屋の月山山菜蕎麦
ホントいつも疲れたときには,ここの山菜で身体が浄化されるような気がするわけで.
元祖,デトックスである.
DVC00007.JPG
鶏出汁に山菜ときのこの旨味,たっぷり.
とにかく一人前が鉄鍋に盛りだくさんなので,もの凄いお腹満たされますよ.
でも,お腹いっぱい食べても,肉類のようなツラさがない.
しかも食物繊維の宝庫だし.
女性の美容にも効きそうな^^
DVC00006.JPG

こんな感じで,山菜鍋に蕎麦を漬していただきます.
DVC00008.JPG

でその後,河北町のS屋G八に立ち寄って買い出し(一応,勤務時間中なのでイニシャルトークで^^)
でその後,仙台大町のNコルで,同日夜,再びバッタリG8さんに会ったと(笑)←こっちは放課後なので別に実名で良いんですが.
DVC00010.JPGDVC00011.JPG
DVC00009.JPGDVC00013.JPG

↑ねう(あいなめ)がメチャウマでした.
 
 
 
 
 




■某月某日
加減燗で昼メシ.大盛況.
というか,人手が追いついていない.大変そう.
DVC00050.JPG
まぁ,加減燗にいらっしゃるお客さんで,
待ちくたびれて怒り出すような人もいないとは思うが

■某月某日
加減燗で晩メシ.のんびりとふわふわ時間(たいむ)
昼夜ともに,繁盛してくれるのは,常連のはしくれとしても嬉しいのだけれど.
でも,このお店に,バタバタは似合わんよなぁ,やっぱり...と思う.
DVC00033.JPG
鯵の味噌なめろう.ごま味噌絶品.冷や酒がすすむ.
まる特漁業部ならともかく,何も一心が姿造りだなんて演出をあえてする必要はないと思うけれど,
(わざわざ捌いた後の尾頭なんか付けなくても,飛び切り新鮮なのは食べれば判るしね)
とにかく美味いので,よしとする.

ニシンの酢〆.これまた絶品.
酢の塩梅が丁度良い.
DVC00036.JPG

キャベツ漬け(いや自家製コールスロー,いやピクルスでしたっけ)
DVC00038.JPG
これがまた,いいんですよ~夏呑みには.
で,引き続き冷や酒
DVC00037.JPG
そうそう,ただいま加減燗では,夕方19時まで限定で,”夕涼みセット”実施中

このお皿が,最近気に入っています.
DVC00039.JPG

伊達鶏焼 二種
DVC00041.JPG
この辺りから,ぼちぼち燗へ切り替え.
DVC00043.JPG

鰯の梅しそ揚げ
DVC00047.JPG
いつもは白身なんですが,この時期ということで鰯が出ております.
これまた夏な逸品
DVC00045.JPG

最後はソーダ割で,酔い覚まし.
DVC00048.JPG

あ~そっか.いつもは一ヶ月分丸々だから写真の羅列になっちゃうけれど,
1回分だと,コメント付きの記事に仕立てても,この長さで済むのか.
やっぱりまめな更新が大事ですなぁ.

■某月某日
GABUさんでカレーライス.
この日は,プレミアムモルツで煮込んだカレー.
苦みとコクと旨味が最高.
DVC00016.JPG

付け合わせのサラダ.青じそがたっぷりで,美味かった.これまた夏だね~
DVC00015.JPG
そうそう,カウンタに並んでいるみりんが美味いんです.

■某月某日
北天龍で,味噌炒め定食.
ココもホンマにメニューの選択に迷う店です.
たのんでから,あ~あっちだったかぁ~って^^
DVC00014.JPG

■某月某日
仙台味噌タンメン専門店の寅や
太麺好きの野菜味噌好きならハマルでしょう.
しっかりした味噌スープも旨いですし,野菜がたっぷり載っかっているあたりも良いですね.
辛みそで味のヴァリエーションを楽しめるのもナイス.
DVC00005.JPG
なにより,これ1本!って感じの営業方針に自信が出ていて,凄いですよね.リピータが多そう.
(基本的に味噌タンメンと辛味噌タンメンのみです)

■某月某日
同じくラーメン系で味の新宮
ラーメンというより,まさに拉麺です.
青森に同様の作り方をする探夢路というラーメン屋がありますが,仙台だと新宮以外では知らないなぁ.
DVC00017.JPGDVC00018.JPG

2本が4本,4本が8本,8本が16本・・・
DVC00019.JPG
ちなみに手打ちラーメンと謳う店は数多くありますが,ホンマの手打ちは,本当に打ってる(笑)
最初にまな板に記事をたたきつけるんですよ.だから手打ちかぁ~と,納得しながら
つるつるもちもち,でもコシしっかりの麺を,ちゅるちゅると,すする.
排骨湯麺
DVC00020.JPG
揚げたて排骨,肉厚カリカリに汁が滲みてきて,美味い.
美味い・・・が,この歳になると,さすがに脂がカラダにつらい.黒烏龍茶が欲しい.
ということで,次回は排骨なしの,シンプル湯麺にしよう,と心に誓う
(でもまた排骨湯麺頼んでしまいそうな気も・・・)

麺の太さが,湯麺はもうちょっと細い方が良いかな~と思いつつ,
良く考えたら,麺の太さは伸ばすときに自由に変えられるわけだから,
味噌・塩・醤油もしくは客の希望で使い分けたら,
それこそ”手打ちならでは”の世界ではないかと,ちょっと思ったりもしたわけですが.

あ,ちなみに,注文する度に,目の前で打ってくれます.鮮やかな技が見られます.
カウンタ内での,先代との掛け合いも見どころ(@@).

■某月某日
仙台パークビル地下の”おしか”で宴会.
写真取り忘れましたが,内装が凝りまくっております.
DVC00021.JPGDVC00022.JPG
DVC00023.JPGDVC00024.JPG
料理のほうは,まぁ見目うるわしく,そこそこ手間もかけてあって
とりあえずソツのない,教科書通りの割烹の宴会料理といった感じで,食材も良いし,味も悪くなかった.
でも飲み放題メニューが少なすぎ.
”日本酒(冷・燗)”とか”焼酎”しか書いてないメニュー,久々に見ました(笑)
そんなの怖くて頼めませんよ.翌日も仕事なのに(笑)
まぁヒト昔前の割烹料亭2F座敷での宴会飲み放題メニューっぽくて,いいけど.
コンセプト的にそういう狙いなのか,はたまたウチの宴会係が予算をけちったのか!?
(後者っぽい気がするので,あまり書かないことにする^^ 店のカウンタには良さげな一升瓶も並んでたし)
何故かサワーとかカクテル系のメニューだけえらく充実してたからなぁ.料理食べながらカクテル系呑まんがな.
というわけで,味は悪くなかったので,個人で来れば,案外良い店かもしれません.
(一応,うまくまとめてみた・・・つもり)

■某月某日
そう考えると,やっぱり見知った店で,気のあった仲間と呑む,というのが性に合ってますよ.
先方が,気のあった・・・と思っているかどうかは別ですが(^^;)
DVC00025.JPGDVC00027.JPG
DVC00028.JPGDVC00026.JPG
DVC00029.JPGDVC00031.JPG
最後は,はちみつのた~っぷりしみこんだクレープに,大崎ジャージの濃厚なヴァニラ・アイス.
片手には前回に続き,芳醇な香りのカルヴァトスを.
食事とはこの1皿に到達するための手順であり過程である...なんて.

ホントすいませんね,毛皮さん.甘いものまで強制してしまって(^^;
これに懲りずに・・・って,あ,もしかして,とっくに懲りられてます,私? そっか~

■某月某日
またしても川福で,とろろ天
話は変わるが,川福はメニュー名が,ちょいと凝っていて面白いんだよね.
DVC00049.JPG

■某月某日
熊文にて,米沢ラーメン(のタンメン)
みんなは中華そばを頼むのだけれど,私は湯麺が好きなのだ.
う~ん,麺が口を通るときのぷるぷる感が,たまらん.
DVC00090.JPG

■某月某日
翌日,朝から長野まで行かなければならなかったので,とりあえず新宿で一泊
前回なかなか良かった京王プラザがシングル満杯だったので,
決して埋まることのない^^;ホテル,新宿プリンスにする(呑む気まんまん^^;)
DVC00092.JPGDVC00093.JPG
以前と比べて内装が良くなった気がするが,
広さは変わらず(そりゃそうか)
まぁ他のプリンスは別としても,
ここに限っては,シティホテルといいつつも,
超巨大なビジネスホテル(えっカップルホテル!?爆)
という印象ですよね~
前日のスマイルホテルと,殆ど変わらないですもんね.
都会は疲れるから,東京泊まりの時くらいは,
広い部屋でゆったりしたいのだけれど,
いかんせん物価も違うし,なかなかね(^^;

もっとも,端の部屋にしてくれて,静かに眠れたのは,とても有り難かったけれど.

さて.もちろん,そのまま,直下の歌舞伎町へ
とはいっても,あまり華やかな方面は好きではないので,
密やかに,ビル裏の公園を進み,ゴールデン街を目指す.
DVC00095.JPGDVC00096.JPG

”せっちゃん”は,創業50年.
オーナーの節子さんは齢80なので,今日は2Fでお休み中とのこと(自宅なんだって!)
降りてくると”銀座のはは”状態になるというウワサ.ははは.
DVC00097.JPG
超大量のアナログレコードにかこまれて,
カウンタで盛り上がる私と,草薙くんと,ロザン宇治原くん(ってカウンタで一緒になったお客さん方ですが^^;)
あ,写真のピースしている手は,キャプテン翼マニアのおね~ちゃん.
そとは大雨で程よく涼しい風が入ってくるなか,入り口も窓も開け放して,懐メロガンガンかけまくり.
まぁ,周囲の他の店も似たようなもんなので,気にせず^^
いいよね~こういうの.
東一連鎖街を思い出すよなぁ・・・

で,後はおとなしく(?)いつもの東京ホルモン.雨やどりがてら
DVC00102.JPGDVC00103.JPG
DVC00104.JPGDVC00107.JPG
DVC00105.JPGDVC00108.JPG
スノースタイルの酎ハイを,きゅ~っとやったら,泡盛に切り替え.
っていうか,やかん焼酎というのがあったので,それでいただいたのですが(1つ千円)・・・
吊してあったより大きい気がするのですが?このやかん.
とても,喜ぶべきことなのだとは思うのですが,呑んでも呑んでも・・・へ,減らん^^;
ということで,しまいには大量の泡盛でお腹がたっぷんたっぷん,足もともふらりふらりなったので,ホテルへ帰還.

■某月某日
手頃すぎるナイトキャップの泡盛のせいおかげで,
爆睡している間に日も変わり,中央本線スーパー特急あずにゃん(爆)
Azunyan5gou.jpg
ホントは長野行きだったら,スーパー特急のどっち,とかのほうが(←ヲタ・・・)

♪8時,ちょ~~どのぉ~あずさ5号でぇぇぇ
DVC00127.JPG

食事の時間がとれなかったので,車内にて駅弁.
201系中央線卒業記念弁当.
DVC00128.JPG
DVC00132.JPG
帰ってから下の息子に聴いたら,今年中に中央線の201系は引退するのだそうな.
そういう,むずかしいことぁ,あたしゃ,よく判りませんが,弁当は旨かったです.
ちなみに,どのへんが201系中央線弁当なのかというと,ご飯の上のきんぴら人参の色だそうで.

おまけ.
NEX
DVC00123.JPG

■某月某日
週末の夕刻.仙台へのもどりしな.
新幹線の時間まで,軽く一杯.
ええ,ええ.勿論新幹線発車の時間までは,なぜか2時間以上あったりしますが.
DVC00145.JPG
DVC00146.JPGDVC00148.JPG
FIFA伯楽星~アルガブランカ クラセーザ~FIFA三井の寿ぬる燗~上燗~うぐいすとまりソーダ割り×2
呑みすぎである.
ドライ明太子が旨くて,ついつい.
で,その間に,待ち伏せしていたハズの(←まぁ,冗談ですが^^)毛皮さんに,先を越されてしまったので(笑)
おとなしく新幹線にのって爆睡しつつ帰宅.

そんな感じの2週間でした.


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Yamada

LoveSki様,nice ありがとうございます.
by Yamada (2010-07-18 22:51) 

takako

いいなぁ~充実してて。
さっぱりプライベート飲みができておりません(><
つれてってくれ~~~~。
by takako (2010-07-19 08:32) 

Yamada

takako様,
あれだけのお店を廻った直後なのですから
すこし自重しなさい(爆)

で,健康診断は,無事おわりました?
そんじゃ,まぁ,さっそく健康診断の打ち上げという名目で
梅雨明け,納涼OFF第一弾と行きますか(笑)
by Yamada (2010-07-19 10:45) 

wakame

こんばんは☆
アメリケーヌソースって美味しいですよね(><)
でもYamadaさんの仰る通り、あまり見かけないかも。

味の新宮、○水産に行く度に気になって気になって、何回かお店の前でウロウロしたことがあります(怪しい)
お薦めは塩味のパイコーなのですね!勇気を出して行ってみます❤

そして、あずにゃんに釘付け。。(ヲタァァァァ)
Yamadaさんはあずにゃん派ですか?(^^)
私は澪ですが、やっぱりあずにゃんも捨て難いです。。悩




by wakame (2010-07-20 18:58) 

Yamada

wakameさま

私的には,排骨はだいぶツラい歳になってきておりますが,
(美味いだけに・・・^^)
wakameさんなら,排骨湯麺ガッツリいけそうです.

息子が梓ファンなので,とりあえず,あんな感じの写真にしてみましたが,
私は断然,澪です(笑)
ちなみに長野からの戻りの特急あずさは,
豪雨によるダイヤの乱れで新宿駅が詰まっていたのか,
中野駅付近にしばらく信号停車していました.
あ~中野梓だなぁ・・・と,
ひとり,席でほほ笑んでおりました(←アヤシイやつ)


by Yamada (2010-07-24 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。