SSブログ

今月の呑み喰い(青葉萌ゆるこのみちのく編) [今日のメシ]

どうにも,感化されやすい性格なもので.
そんで,テカリ系にもやられやすいもので.この記事みた瞬間に,昼飯が決まりました(笑)
はるばる一番町方面までいくのも遠いもので,とりあえず会社の近場で...

麺飯甜謹製,五目焼きそばとチャーハンのセット.
あんかけテカテカ.私の顔もニカニカ
DVC00118.JPG

しかし,何ですなぁ.こうしてみると,両方主食・・・というか.
中華店のランチってのは,麺類の主食とご飯類の主食の組み合わせが鉄壁の満腹系メニューなんだなぁ.
麺の量がちょっと少なかったのが残念.

・・・ということで,今月も呑み喰い総まとめ!

■某月某日
華泉にてランチのサーモンフライ.さくっとして美味しいが,もう少し火の通し具合が少ない方が好み.
芯の部分に少しだけ半生の部分が残るくらいが,食感的にふわりしっとりとして個人的には好きです.
フライはしっかりバシっと揚げた方が好き,という人もいるので,これは好みの話ですね.
付け合わせの切り干し大根が美味い.
DVC00002.JPGDVC00001.JPG
ここは,食後の珈琲(フリードリンク)も薫り高く,旨いので楽しみ.

■某月某日
打ち合わせで近くまで来たもので,秋保大滝へ
でも,滝は見忘れて(笑),久々のたまき庵で昼飯.
DVC00003.JPG
ここは,基本のざるそばと,芯粉だけをつかった更科,それと挽きぐるみ蕎麦粉十割の田舎そばとあって,
私はいつも田舎そばを戴きます.
寒い時期は天然の鴨をつかった鴨南なんかもあって,たまらないのですが
今の季節はやはり,山菜ですね.山菜天ぷらと山菜小鉢2品付きのセットを.うまいよ~

■某月某日
開通した仙台北部道路.これで仙台都市圏の外環道路が,ぐるりと一周完成したことになる.
あとは,利府JCTの三陸道方面への接続工事と,富谷JCTの4号方面への連結で,全て終わり.
(正確には,まさに施工まっただ中の仙台港IC新設工事と,未着工の多賀城ICが残っているけれどね.)
DVC00022.JPG
新しい道路は,快適で気持ちいいなぁ.
時折朝の通勤時に下を横切ると,このところ仙台東部道路交通量が,がぜん増加しており
開通効果覿面ですね.

ということで,この日はそのまま東部道路を南下して,閖上浜へと清掃活動へ.
DVC00030.JPG
この時点では天気も良く,最高の清掃日和.
その後,終了・解散とともに降雨.あいかわらずのハレ男ぶり.

昼頃までかかったので,帰り道の塩釜亘理線でみつけたラーメン屋で,息子と昼飯
DVC00035.JPG
魚出汁系の味噌.龍上海を思い出すスープ.辛味噌とのバランス良く,美味かった.
息子の醤油も味見させてもらったが,そちらもクセになりそうな感じでした.

■某月某日
同居人と晩飯.近所のお好み横丁で
DVC00036.JPGDVC00037.JPG
DVC00038.JPGDVC00039.JPG
外で食べるお好み焼きについては,ここのが一番好きです.
時間はかかりますが,中はふわふわで.みじん切りキャベツの食感もGoo.ちなみに写真はエビ玉.もち玉も吉
他には左上から,真ツブ刺し,自家製モツ煮(息子達の大好物),左下は,餅の揚げ出し

■某月某日
休日出勤の昼飯は,大戸屋で,そばと親子丼のセット.
DVC00040.JPGDVC00041.JPG
親子丼はまずまず.炭火でさっと炙ってあるのがいいね.
最近食べた親子丼のなかでは,華泉のほうが少し上かもしれないけれど,こっちも悪くない.
しかし,そばは何故か凄くやわらかく,まるで腰なし.水切りも悪く,??でした.
これまで,あまり悪い印象がない店なので,たまたま何かの事情かも.

■某月某日
アウトレットモールでの買い物後,同居人がお腹すいた~というので,昼飯につきあう
オンマーキッチン(ぴょんぴょん舎)のサラダ冷麺と石焼きピビンパ
DVC00043.JPG

■某月某日
またまた話は変わって某所のレストランモールにて.
お腹ぺこぺこだったので,ペッパーランチと丸亀の組み合わせ
鉄板がじゅ~じゅ~いっているウチに,ご飯を投入し混ぜあわせれば,ガーリックバターの効いたステーキライスの完成!
(あ,これも麺類とご飯類のコンビネーションだ^^)
レストランモールに行けば,こういう異種格闘戦が楽しめるということに近年気付きまして.
DVC00045.JPG

■某月某日
青森の麺屋みつる にて,辛みそラーメン
DVC00049.JPG
見た目ほど辛くないです.仙台にあったら通うかも.

■某月某日
塩釜の歓楽街,尾島町にある蕎麦の角萬
ここも質実剛健な,がっちり系の蕎麦を食べさせてくれます.とろろざるとミニ天丼をオーダ
注文してから天ぷらを揚げてくれる,まっとうな蕎麦屋さんですが,この盛りで”ミニ”天丼!ぜんぜんミニじゃないですよ(笑)
一体,ミニじゃない天丼とは,どれだけ立派なものなのか!?
揚げ具合も上手く,すっかり満腹.これまた麺とご飯の組み合わせ.実は世界共通か(笑)
DVC00054.JPGDVC00053.JPG

■某月某日
麺飯甜だけというのも何なので,最近は龍之紅河(ドラゴンレッドリバー)へも,ちょいちょいランチ
DVC00055.JPG
アジアンな香味野菜がたっぷり効いた,冷製のフォー
これはさっぱりしていて,夏場には良いね.併せて赤い餃子もオーダー.
萌える男の!?赤いトラクタ~状態なのである
DVC00056.JPG

■某月某日
ということで,ゴールデン・・・じゃなかった.ドラゴンレトリバーをもう少し続けてみましょう
DVC00058.JPG
平日昼のランチは,ご飯・スープ無料なので,心ゆくまで満腹になることが出来る.
回鍋肉ひと皿あれば,どんぶりライス3杯はカタいですよ.甜麺醤が効いて美味いうまい.
ただし,会社にもどるコンビニで,黒烏龍茶の購入と早急な摂取を忘れずに(笑)

■某月某日
もういっちょう.唐辛子と鶏の炒め物.
四川料理の店などで,よく名物料理として掲げられているやつですね.唐辛子の質が味を左右します.
DVC00076.JPG

うまいっす.しかし暑いッス.カラダの一部がHot!Hot!!(爆)
ずっと悩んでいた素朴な疑問.果たしてここで唐辛子は食材の一部と捉えるべきなのか?
食べて良いものかどうか悩みつつも,唐辛子をぽりぽり.意外にも美味い.ハマりそう.
でも唐辛子ちゃんとの付き合いは,遊びで手を出すと大やけどしそうな気配が.
結局1/3くらい食べて,唐辛子の合いの手はご飯じゃないなと判断し,終了(まだ昼なもので)

会計がてら女の子に,”あれってどうなの?”って解答を聞いたところ
 無理に食べるのはやめた方がいいと思いますけれど,
 でもビール片手にぽりぽりぃってやってると(←この”ぽりぽりっ”てところが可愛かった)
 けっこう,止まらないんです~(にこっ)
あ~そうそう,そうなんですよ.これはビール.
ご飯じゃなくて絶対ビール.
唐辛子ひと皿あったら,たぶんジョッキ5杯はカタいな.何となく悪酔いもしなそう(呑む際から汗になって出ていく気が・・・)
ってことで,今度夜に試しに行こうかなと.暑い夏の日がいいなぁ(笑)

ちなみに,こちらは揚げ餃子.奥は黒醋の酢豚
DVC00075.JPG

■某月某日
交流戦も始まり,週末土曜ナイターの巨人戦は当然の満員御礼.
この日は惜しくも負けちゃったけれど,両チームとも最初から最後まで見所満載のナイスゲーム.
DVC00090.JPG
我が家のシートは一塁側寄りなので(同居人が某左投ピッチャーを撮影するためだけのシートなので(爆))
こういう時はすっかりアウェーゾーンになりまして,それがまたなかなか楽しい.
アウェーとはいってもセ対パだと直接的利害関係は薄い同士だから,ゆる~くね(^^)

この日のKスタ晩飯は,久々のスタミナステーキ丼
DVC00102.JPG
日によって焼具合にムラがあるのだけれど,今日はバッチリの日^^

■某月某日
おっぺしゃんSUGEにて,もやし載っけバリカタ
DVC00117.JPG
もやしが合いの手に丁度良い.揚げニンニクも忘れずに.

■某月某日
休日にした日曜の夕暮れ.家呑みのほうも既に佳境に入っておりまして^^
ものぐさものなので,呑んだ履歴がそのまんま机の上に並んでいくんですよね~(笑)
たしかビール→ワイン→日本酒→梅酒→ウィスキィだと思う.
DSC_1751.JPG
なぜか,後ろに太田さんが映っている(笑)
→録り溜めていた日本百名居酒屋の再放送をチェックしつつ酒を呑むという,実に安直ながら鉄壁の休日夕方家呑み体制

そうそう,Andyで教えていただいて,すっかりハまってしまったエライジャクレイグ,最近は家呑みでも登場.
DSC_0505.JPGDSC_0508.JPG

■某月某日
ということで,そのAndyです
BarAndy.jpg

DSC_9167.JPGDSC_9169.JPG

DSC_9170.JPG

■某月某日
天気が良いと食べたくなるよね~陽だまりオムライス
DVC00061.JPG

■某月某日
左:上すがい(=すがい別館)にて日替わり.金華鯖一夜干しと海老フライのセット.
右:下すがい(=すがい本館)にて天ぷら弁当.
もちろん,違う日のランチです(笑)昼飯のハシゴは,いたしません.
DVC00064.JPGDVC00068.JPG

■某月某日
仙台っこもルーチンワークな感じの時折食べたくなる的昼飯なんですよね.
最近,仙台駅前店で,濃くしてください~といえば濃くなることが判った.
DVC00059.JPG

■某月某日
Biviの丸亀製麺でうどん.野菜のかき揚げがなかなか美味しかったなぁ.玉葱の甘みが良いね.
茹で上げ方は,やっぱり六丁の目がしっくり来るような気がするけれど.
DVC00060.JPG

■某月某日
今月のニコルさん...というか,今月は仕事の都合で,殆ど行けていない><
しばらく行かないとニコさんの笑顔が夢に登場し,改めてこの店のありがたみが身に沁みまして(^^)

DVC00007.JPGDVC00010.JPG
DVC00011.JPGDVC00009.JPG
DVC00006.JPGDVC00013.JPGDVC00012.JPGDVC00070.JPG
DVC00071.JPGDVC00072.JPG
DVC00073.JPGDVC00074.JPG
DVC00004.JPGDVC00008.JPG

■某月某日
そういうわけで,加減燗も今月は殆ど行けていないんだよなぁ・・・
ともさんは残念ながら今のところ夢へは出てこないけれど,加減燗はしばらく行かないとココロが禁断症状を・・・
DSC_9147.JPGDSC_9149.JPG
DVC00111.JPGDVC00112.JPG
DSC_1339.JPGDVC00115.JPG
DSC_1345.JPG
DSC_9155.JPGDSC_1340.JPG
DSC_1341.JPGDSC_1344.JPGDVC00113.JPGDSC_9150.JPG
DSC_9152.JPGDSC_9151.JPG
DSC_9160.JPGDSC_9158.JPG
DSC_1346.JPG

忙しい一ヶ月でしたけれど,今月もごちそうさん!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

takako

ココロの禁断症状は治りましたか?^^

お仕事落ち着いたら、暑気払いしましょうよ~♪
by takako (2010-05-31 23:45) 

wakame

テカテカ返し、頂きました!!笑 やっぱあんかけはいいですね、、はぁと
このセット、お得ですねー☆

駅前の仙台っ子、以前に脂多め味濃い目で頼んでも薄々~。。で残念な思いをしてから御無沙汰なのですが、最近は変わったのでしょうか(^o^)/
久しぶりに行ってみようかなっ☆

Yamadaさんとは逆に、私は駅前方面が遠いもので、、これ等を拝見していると行きたいお店がてんこ盛りたまってたまって。。涙

お好み横丁は本塩の辺りのアソコでしょうか( ̄▽ ̄)
by wakame (2010-06-01 01:12) 

Yamada

takakoさま,niceありがとうございま~す
ココロの禁断症状はとりあえず治まりまして.
でも,呑み始めが遅かったもんで,時間切れになっちゃったんですが
ホントはもう3~4献いきたかった..
そんなわけで,ご主人とサヨナラした後は,
Andyのカウンタで,ぐだぐだと呑み続けてました(笑)

暑気払い,大賛成~!
by Yamada (2010-06-02 01:40) 

Yamada

wakameさま,niceありがとうございます!
駅前の仙台っ子,たぶん変わってないです.
国分町のこってりに比べれば,やっぱり薄いことは薄いですよ.
近い将来に,会社のオフィスがもう少し街中の方へ移る予定があるので
そうしたらランチの守備範囲も,ちょっと変化しそうです.

お好み横丁は,本塩の辺りのアソコ,正解っす!
明け方近くまでやっているので,残業族としては貴重なお店なのです.
by Yamada (2010-06-02 01:49) 

はまみ

お邪魔しま~す♪
美味しそうな写真ばっかりこの時間ですでにぺこぺこです(笑)
今度、レストランモールの異種格闘戦に挑戦してみます!!
by はまみ (2010-06-16 10:41) 

Yamada

はまみさん,返事遅れまして,まことにすみませぬ.
(半月以上・・・平に~平に~m(_ _)m)
※今,コメントに気付いたとはとても言えない・・・

先だっては(いつのハナシや!)ありがとうございました.
途中から別行動になってしまいまして残念でした.
今度はシメのラーメンまで,,というか朝までカラオケを,是非ご一緒に!
by Yamada (2010-07-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。