SSブログ

チェックメイト [今日のメシ]

DSC_3905.JPG

さて,あげつまさんです...

この日は酒屋源八さん主催の新年会.
仙台チームも大挙して,アウェーの地,山形へと降り立ち,いざ突撃と相成ったのでした.
まずは,先手.b1へボーンを進めます^^
DSC_3890.JPG

次の一手を熟考しつつ,節気六盛
DSC_3888.JPG
山形らしさを織り込みつつ,酒との相性を考え尽くしたかのような六品.
右上,肝の素晴らしいこと.香り,味.しかもこの大きさ!松の司19BY燗とのとりあわせ抜群
DSC_3884.JPG

揚妻さんは,山形市内の老舗料亭でして,この大座敷の見事なことといったら.
それにまた,庭も素晴らしい.閑静な寺町のなかにあって,この空間の存在は,山形文化の奥の深さを感じさせられます.
DSC_3879.JPG

この日の趣向は,揚妻さんのお料理に合わせて,
山形県内酒と県外酒をそれぞれ楽しんでみましょうという企画.
手元の品書きを見ているだけで,ワクワクしてくる取り合わせが続いています.
DSC_3889.JPG

もちろん,仕込み水も(1人あたま約1升ほど!)用意してありまして,
身体に負担無く,楽しく会を進められるようになっております.
DSC_3891.JPG

乾杯の音頭は,主催者源八さんの御挨拶のあとに,後援会長でいらっしゃるitachaさんの御発声で.
源八さんへの,温かな想いが伝わるナイス・スピーチ.
お酒の方は,酒田の上喜元から源八さんのPBで,その名も”源”
純米大吟醸の生は,会の最初を盛り上げるのにふさわしい華やかさで,しかもヤバイ(笑)
ペースを考えないと.
仮にコレが一升,眼前にあったら,ヘタすると,するすると半升くらいは軽く進みそう.もちろん後先を考えなければ(笑)
DSC_3892.JPG

う雑炊
DSC_3898.JPG
うまいうまいうまいうなぎうまいうまい
例年はシメに出てくるそうなのですが,今年は趣向を変えて,あえて最初の方に持ってきたそうで,
実はそれは大正解じゃないかと思いますね.
鰻の味の,なんと豊かで濃厚なこと.
我々庶民は,鰻というとタレの味で喰わせるという観念のもとに生きてきた訳なのですが,
いやいや,マトモな鰻はやはり鰻自身の芳醇さで喰うものなのだと,改めて気付かされた次第.
ゴボウと椎茸が良い味出していてね.鰻に負けていない.
食感はともかく,味だけを言えば,なめこはいらんと思わなくもないけれど.

そうこうするうちに,盤面の方の戦いも随分と進行してきたようで(笑).
DSC_3899.JPG
仙台チーム,どんどん攻め込まれております.山形県産酒強し.東北泉旨し.
一方的な勝負になりそうな予感が出てきたので,ここらで北陸の方からも援軍を.
新潟麦酒のヨーロピアンケルシュ.ちょこっと小休止.一時間目と二時間目の間の休み時間のような美味さ(笑)
DSC_3901.JPG

グラスに近づくと共に,さわやかな香り.
口を付けた瞬間,実にフルーティ.そして程なく小麦本来の香りと旨さが立ち上ってくる.
DSC_3902.JPG

DSC_3903.JPG
白焼.塩が良く合った.というか,添えている山葵うまっ!良い香り.
山葵をサカナに平杯3つ,いってしまいました(笑)
そういえば,この日の宴では,あらゆる香りに何だかとても魅惑を感じたなぁ

続いてうザク.大好物.
DSC_3907.JPG
細かく切ってあるのは,よく見かけますが,この大きさの一切れでくるか~
その理由(ワケ)はすぐに判明し,一口含んだときの口当たりのふんわり感,ほろほろ感
それを楽しむには,確かに細切りでは難しいものね.
お酢に浸った,ひたひたの所をカプリとやって,竹鶴の生もと純米大吟醸原酒をくぴり.
itachaさんの言葉を借りれば,後頭部にがーんと音がする取り合わせ,とのこと.なるほど.
私の表現で言うならば,後頭部に流れるのはマーラーの大地の歌である.

ちなみにさりげなく底にしのばせているレモンスライスが良い仕事してくれています.
DSC_3908.JPG

宴もたけなわ.
ボーンとビショップとルークが,どんどん押し寄せてくる手前には,チーズ盛り合わせ.
DSC_3912.JPG
竹鶴にチーズ.日置にチーズ,柳刃包丁の原酒にチーズ
源八さんPBである柳刃包丁というお酒.立ち上る米麹の香りが,何ともふくよかで良いお酒.
この日出た中の山形県産酒で言うならば,個人的にはベストに挙げたい.

盤面の戦いの方は,どんどん攻め込まれ状態が続いておりまして,ついに一番手前までやってきてしまいました.危うし!
DSC_3913.JPG

しかも,山形軍の持ち駒は,まだまだ背後に大量に控えてあることが判明!
DSC_3917.JPG

並び控える精鋭一升瓶軍団とともに,
この時点で,形勢は完全にG8軍団有利の情勢へと傾きつつあるのでしたが...
DSC_3920.JPG

チーズで一区切りしたからといって,決して手をゆるめようとはしない軍団の次の一手は,絶品の鴨しゃぶ

まず,やってきたのは,この大量の刻み葱.
皿が近づいてくるだけで,すでに極上葱特有の良い香り
この香りは,火を通したときに,絶妙の甘さと旨さが広がることを約束する香りだけに,
否が応にも期待が高まるこの瞬間.
DSC_3921.JPG

♪ちょいっと出ました,こんにちは~
DSC_3923.JPG

まずは大量の葱投入.出汁の香り,葱の香り.香りのオンパレードである.
DSC_3931.JPG

生麩と三つ葉も入ります
DSC_3933.JPG

そこへ,鴨さんを しゃぶしゃぶ・・・っと
DSC_3939.JPG

もう,これを悦楽と呼ばずして,何と呼んだらよろしいものか.
DSC_3938.JPG

とうとう駒は盤面を飛び越えて,テーブル上をどんどん占領していく事態に(笑)
DSC_3943.JPG

さらには,文化包丁の子分化を瓶燗で,平杯あきたらずグラスでぐびぐび飲る状況に至っては,
完全に流れは決したと言っても良いのではないかと思われ.
DSC_3940.JPG

ここに至って,いよいよ真打ち登場.鰻重がやってまいりましたよ~
DSC_3945.JPG

蓋を開けた瞬間に立ち上る,炭火の香ばしさ.口に含んだ瞬間にひろがる鰻の身の美味さ.
ご飯のパラリ感絶妙.タレ多すぎず.脂多すぎず.
なるほど,これが世に聞こえた料亭揚妻の鰻な訳ですね.あとは絶句
DSC_3947.JPG
隣席のMIYABIさんが,もくもくと食べ続ける私の顔をふと見て,一瞬の間を挟んだのち,
”YAMADAさん・・・・(笑)”と何とも言えない表情をしていたところから見て
我,さぞかし至福の極みに在ったことと,想像するに難くなし.
美味しい食事は,笑顔が全てを語るのだよ.

鰻重が美味すぎて,肝吸いのことをすっかり忘れていましたが(笑).
折角なので,肝吸いをサカナに,さらに文化包丁を1杯,2杯.
DSC_3948.JPG

あとは,悦楽モードに身体を委ね,香の物をアテに,ゆるゆると・・・
DSC_3950.JPG

♪楽しかったひとときが~,今はもう~過ぎてゆく~
って,唄が有りませんでしたっけ?

早かったなぁ,3時間.締めは古鶴梅.何の引っかかりもいやみも感じない,練熟の甘みとコク.
DSC_3952.JPG

最後に撮った記念撮影.
老若男女,源八さんを慕い,応援し,お酒を愛して止まない参加者全員の笑顔が目に浮かぶようです・・・

さて,次回この場所に立つのは,いつになるのかな・・・と.
DSC_3874.JPG

源八さんはじめ,関係者の方々,誠にありがとうございました.
山形まで足を伸ばした甲斐が有ったというものです.
そして,お疲れさまでした.

追伸:次回は泊まりがけで二次会も行きたいなぁ.
    takakoさんから高速バスの中に届いた,二次会会場,大岡さんずらりのワイン写真,反則です(笑)
    走行中のバスから飛び降りようとする毛皮さんを奥さんが押しとどめるの,大変だったんですから(爆)
DSC_3955.JPG


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

takako

お世話様でした。
一度にこれだけの種類のお酒を飲める会ってそぅそぅないですから、楽しくもあり勉強にもなります♪

随分写真撮ってたんですね・・・さすがです!^^
こちらは途中からたらふくモードに入り、胃袋も手も思考回路もストップしていまいました(苦笑)
また機会がありましたら是非ご一緒に山形行きましょう♪

お預かりしているお酒、飲まないよう気をつけます(笑)
by takako (2010-02-14 17:40) 

MIYABI

お疲れ様でした。
2次会、3次会も最高でしたよ。
次回は是非泊まりで行きましょうね。
by MIYABI (2010-02-14 20:56) 

Yamada

takakoさま,niceありがとうございます.
どうもお疲れさまでした.楽しい遠足になりました.
写真,ファインダ覗いていて,楽しくて仕方なかったです.
ついつい,あれもこれも撮りたくなってしまって^^

お酒,すいません.
近々取りに伺います.よろしくお願いいたします.
by Yamada (2010-02-14 21:14) 

Yamada

MIYABIさま,niceありがとうございます.
2次会のみならず3次会まで!
さすが呑○○ご夫妻っす(笑).
もう,絶対次回は,最後までお供させてくださいませ
どうもありがとうございました.
by Yamada (2010-02-14 21:16) 

会長

早速の報告、痛み入ります。。。
今回は参加していただきありがとうございます。
また、素晴らしい論文のご寄稿に感謝します!
ですが、最後の最後まで行って山形論文は
完結いたしますので今回は修士とみなしません。(笑)
次回は必ず、お泊まり込みで日跨ぎ山形を!(是非)
by 会長 (2010-02-15 14:21) 

毛皮

こうやって早くうまくクドく展開していただけると現場では飲み食いに専念できて大変助かります!
次の日ここを見てまったく同じ料理を連日食べたくなってしょうがありませんでした。

楽しかったですね~。いろいろ含めて。

あの演出楽しんでいただけました?
もっと酔っていたらきっと降りてました…。

それにしてもあのメールはなぁ…ぶつぶつ…。
by 毛皮 (2010-02-15 20:19) 

Yamada

会長様,
なるほどG8会の修士号は
かのシャーロキアン団体,Baker Street Irregulars同様の
プロトコールに則って認定されるのですね(笑)
確かに,今回の論文は,わたくしとしても,研究不足の感がぬぐいきれず
次回こそは,ぜひ実地の探査によって事実をこの眼で最後まで見極め
とりまとめることを心に誓っております.
そう,かのシャーロックホームズが,
必ずしもマイクロフトのような安楽椅子探偵ではなく
行動の人であったかのように・・・(笑)
by Yamada (2010-02-21 19:48) 

Yamada

毛皮さま,先日は東日本中をメールが飛び交っていたようで
お互い携帯電話会社には随分と貢献してしまったような(笑)
あの日はホントたまたまの集いで,
私も,まさかあのようなメール交換に陥るとは,
ほんの一時間前までは,予測だにしなかったのですが.
そのうち,巡りましょうね~寿司とバー
楽しみにしております^^
by Yamada (2010-02-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほんとの闘いインターミッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。