SSブログ

鹿肉のコートレット風 デミソース仕立て [今日のメシ]

ってなことで,タイトルだけはえらくご立派ですが^^
鹿肉の2品目は,仔牛に倣ってコートレット風にしてみました.
部位は背ロースなのですが,フィレに似た肉質でもあるので,ヒレカツもどきで一部は厚切りのままでも揚げてみましょう.

で,こちらは,とにかく切った肉を叩くところからハナシが始まる.
肉叩きなどという文明の利器は我が家に無いので,至極当然の結末として必死で包丁を用いる.
(ビール瓶という手もあるが,あれは一度振り回すと,癖になりそうなので^^;)
DSC_3350.JPG

DSC_3351.JPG

文明の利器は,便利だから利器というのであって...ひぃ~

やむなくストレス解消と称して,同居人に手伝ってもらい,その間に他の材料を揃えることとする.
DSC_3361.JPG

材料は通常のフライものと同様ですが,赤身であっさりとした鹿肉ですので,
すこしコクを増すために,パン粉へは粉チーズを適量混ぜ込んでおります.
DSC_3355.JPG

油を熱していきます.温度は適当ですが,まぁカリっとすぐ火が通りそうなので,
180度まで熱して,スピード勝負とすることにしました(あとで厚切りを揚げるときは170まで落としましたが).
DSC_3357.JPG
(我が家のガスレンジは,温度調整してくれるので,便利なんですよ↓)
DSC_3358.JPG


DSC_3363.JPG
しゅわしゅわしゅわ~,まずはコートレット揚げ上がり.アゲアゲ↑~
DSC_3365.JPG

一方ガスレンジに仕掛けたダッチオーブンの中では,肉汁たっぷりのビーフシチューが仕上がり...
DSC_3375.JPG

DSC_3380.JPG

コイツを煮詰めたソースで食すと,もうたまらん!
(火の通し具合が,我ながら絶妙であった^^)
DSC_3373.JPG


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

MIYABI

最後の写真、うぅ~たまらん!
赤ワインくれぇ~。
by MIYABI (2010-01-17 22:11) 

itacha

竹鶴の生モトを持ってくので食わせてくれぇ~
あっ!今頃になってですがリンクしてもよろしいでしょうか?
by itacha (2010-01-18 10:02) 

Yamada

MIYABI様,niceありがとうございます.
自分事ながら,今この写真をみても
あのジューシィな赤身からほとばしる肉汁
脂のほとんど混じらない純粋な肉の旨味

思い出して,口の中が・・・(笑)

by Yamada (2010-01-20 22:38) 

Yamada

itachaさま,あ~たしかに竹鶴の生モト純米(えっ純米大吟醸^^!?),合うかもです.
ちなみに私は,最初ヱビスで,
途中からは,ひこ孫に切り替えて食しておりました.

今年はもう猟の季節も終盤だと思いますが,
先方へ同居人から感謝のメールを送ったところ,
来期には,背ロースだけじゃなく
色々な部位を送って戴けるというお話でしたので,
ぜひ,みんなでジビエ会,やりたいですね.

リンクの件,了解です.こちらこそ,どうぞよろしくお願い申し上げます.
・・・というか,私の方は,だいぶ前から勝手にリンクさせていただいておりまして,
誠に恐縮でございます(^^;)ゝアセアセ

by Yamada (2010-01-20 22:50) 

wakame

Yamadaさんのおうちのコンロ、スーパー高機能ですね!う、うらやましいい。。。(;_;)
ダッチ、煮込み料理とか、普通のお鍋より凄く美味しく出来るのですか??
欲しいっ!!

カツレツ、火の通り方がすんばらし~~です!!めちゃめちゃ
お い し そ う ---------
  (>▽<)/
by wakame (2010-01-30 14:07) 

Yamada

wakame様,niceありがとうございます
思いっきりお返事が遅れまして,どうもすいません.
今週殆ど毎日,明け方帰宅だったもので(←仕事で?呑みで^^?)
家のパソコンの前に座るのも,すごく久しぶりだったりします.
今日もお昼ご飯を食べたら,そろそろ出勤しなくては・・・

さて,ダッチなのですが,器が鉄でできていて鍋肌が厚いんですよ.
しかも蓋ももの凄く重いので,一度熱すると,ずっと中に熱がこもっている感じで,
圧力鍋と同じような感じでも調理できます.
そのうえ,圧力鍋は蒸気とともに水分が出て行きますが,
こちらは完全密閉なので,僅かな水分で調理ができるのも魅力.
もともとは熾火の中に埋めて調理する鍋だそうです.

まぁコンロに附属してきたダッチ鍋なのですが,
手抜き料理には非常に重宝です(笑)

by Yamada (2010-02-06 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。