SSブログ

今月の呑み喰い(仙台近郊行ったり来たり編) [今日のメシ]

仙台市内も,公孫樹の紅葉が真っ盛り.
緑から黄色のグラデーションがとってもきれいです.
DVC00017 (2).JPG
街中にギンナンの香りが漂う12月.
今年は何につけ,季節の移り変わりが1ヶ月くらい遅いような気がするのだけれど.

そんな,落ち葉も街路に残る仙台の街中ではありますが,
楽天は2位,ベガルタもJ1昇格を決め,例年よりもどことなく活気の感じられるこの道
今年も間もなく光のページェント
DSC_1606.JPG

なんだよ~もう師走かぁ・・・な感じの12月第1週まで,先月の呑み喰い・・・


DSC_1601.JPGDSC_1607.JPG

DSC_1604.JPG

昨日は,ページェントの開催を控えた試験点灯日.
18:00~19:00の1時間だけですが,ちょっと早めの仙台12月の風物詩.
DVC00002.JPGDVC00001.JPG

■さて,某月某日
会社の有志で松島一泊
DVC00044.JPGDVC00048.JPG
いよいよ,松島にも温泉が湧いた(いや,湧いてはいない.温泉を掘った・・が正解か^^;)ので,
日本三景に,もう一つのウリができたわけですが,
いやぁ~20年近く宮城にいて,松島に泊まったのは初めてだったりする.
そりゃ,自宅から電車で10分だもんね(^^;)わざわざ泊まらんて.
松島湾に昇る朝陽.下の写真は部屋から撮った景色ですが,日の出はやはり露天風呂から.これは気持ち良かった.
DVC00062.JPG

さて夕飯.絵に描いたような,ニッポンのENKAI.たのし~
DVC00053.JPG
DVC00052.JPGDVC00054.JPG
で,翌朝は,そのまま東北本線で出勤(笑)←エライ人達の都合により,平日開催だったのよ^^;

■某月某日
昔よく通っていた,鶴巻のチャンポン屋さん”丸富”です.
時折食べたくなるのだけれど,なかなかタイミングが合わなくて,すっかりご無沙汰しておりました.
奥さんから,”あらぁ子ども達,大きくなって~”と,しみじみ言われてしまいました.スイマセン

もちろんチャンポンが看板メニューですが,他にも味噌ラーメンとかタンメンとか
何を食べても美味い.餃子もまた美味い.
この日も,同居人は味噌ラーメンセット,上の息子がタンメン,下の息子がラーメンと
みんなバラバラな我が家(笑)
私が好きなのは,写真の丸富ラーメン.味噌チャーシューチャンポンです.
魚介等も煮込んでいる分,味噌ラーメンとはまたスープが違っていて,クセになります.
昔は平気で大盛りが食べられたものですが,流石に最近はおとなしく普通盛りで.
DVC00039.JPG

■某月某日
旭が丘方面に仕事で出かけることが続いておりまして,
自ずと昼食もそちら方面で.
こちらも,随分と久しぶりな,小松島の”ふらいぱん”
ハンバーグが有名ですが,ここのエビフライがまた,海老密度(笑)高し!
噛んだ瞬間から,エビさんと前歯さんがご対~面~美味いんですよ.
ということで,ハンバーグエビフライセット.
DVC00030.JPG

■某月某日
洋食系はやっぱり好きだなぁ~
泉崎の方は,何度か仕事の折に同僚と立ち寄ったりしているのですが,
片平店がマンション立ち退きで東北大本部横から姿を消してからというもの,
風の噂で,陸前落合方面へ移転したようですよ,という話は聴いておりましたものの
なかなか行く機会が無くってね.

そう,ハンバーグ支倉.
ちなみに以前一度書いた,支倉の記事ですが,
ナニゲに,拙blogの記事の中で,堂々第5位な5000アクセス突破記事の1つなんですよ(笑)
(まぁ,全体に細々とやっているblogですので,絶対数的にはアレですが^^)

先日,たまたま機会がありまして,同居人と上の息子と(下の息子は実家へ遊びに行ってしまった)
陸前落合まで足を伸ばしてみました.
DVC00008.JPGDVC00009.JPG
いやぁ,やっぱりこの味,この柔らかさですよ.
フォーク一本で鉄板とライス皿を往復する至福.
フライパン一枚で,どうしてこのジューシィな火入れができるものか,未だに判らない.
最近はHachiとか,新たなハンバーグやさんも仙台進出で,あちらはあちらでとても美味いのですが,
ハンバーグ支倉,老舗の風格はまだまだ健在,というところでしょうか.

■某月某日
高圧力の角ハイボールタワーを摂取すべく,帰り道の立呑み大沼にて,食券機からドリンク券を大量購入
DVC00041.JPGDVC00040.JPG
DVC00042.JPGDVC00043.JPG
でも,結局日本酒へと流れてしまうのだな.若くてカワイイおね~ちゃん達が燗をつけてくれます.
最後は山崎ハイボールでシメ

■某月某日
きしめんが食べたくなって,クリスロードの飛梅
長崎ちゃんぽんきしめん
DVC00021.JPG

ここのお店は,お酒のラインナップがある意味凄くて,それもかなり山形に偏っているのだけれど
一杯2880円っていう価格を考えちゃうとね~
DVC00022.JPG

グラス一杯分で,狸の焼鳥なら,たら腹食べて酔っぱらえるなぁ・・・と,思ってしまう私は貧乏性なのでしょうか^^;

■某月某日
まぁ山形系ならコチラも負けておりません.いつもの焔蔵にて.
昼飯には,葱たっぷりな”冷たい肉蕎麦”とげそ天.定番ですな.
DVC00032.JPG

■某月某日
あ~そうそう.山形と言えば(というか庄内といえば,か)我が愛する平田牧場の三元豚
仙台ファーストタワーに平牧のとんかつ屋さんがOPENです.
DVC00011.JPG
休日出勤の折,同僚と共に待ち人の列に加わることにする.

やってきました三元豚 厚切りロースかつ膳
DVC00013.JPG
どうしても気分柄,酒田のとんや,鶴岡のとん七と比べてしまうわけですが,
美味い.充分美味い.肉もさることながら揚げ方も上々.
以前,酒田のとんやのオープンカウンタ前で,職人さんが揚げるのを,ず~っと観察したことがありますが,
難しいんだよ~この厚さで上手に揚げるのって.
DVC00014.JPG

■某月某日
今度は仕事で定義の奥地まで(一体どんな仕事やねん^^;)
DVC00023.JPG
昼は当然定義さんの門前町ということになる.
これまた久々登場の”十里”から,鳥汁とろろ蕎麦と名物の田楽
田楽は南会津方面へ行くと見かける”しんごろう”という半搗きのご飯を串に刺したものと,定義豆腐店謹製な豆腐をオーダ.
たっぷりと塗られたじゅうねん(荏胡麻)味噌が囲炉裏の炭火であぶられて,とても良い風味.
蕎麦の方は梅蕎麦ばりの細打ちでするりと喉奥へ呑み込まれてゆく.
DVC00025.JPGDVC00026.JPG

で,食後のデザート(!?)は,恒例”定義さんの三角あぶらあげ”
揚げたてをサックリと.
DVC00029.JPG
表面のさくさく感と中のコクとの調和.
私は醤油なしで,そのままかぶりつくのが好きです.

■某月某日
泉区役所へ所用で.
周囲には美味しいお店も沢山あるのだが,無性に公共施設の食堂飯が食べたくなり地下へ.
お役所の食堂といえば,定番はカレーか味噌ラーメン(←なぜに^^;)
そういうわけで,味噌ラーメンをオーダ
DVC00020.JPG
味ですか?奇をてらわずに,基本を押さえていて,美味しかったですよ.
安心できる味というか懐かしい味というか.

■某月某日
日頃の呑べ~なお父さんから息子達へ,せめてもの罪滅ぼし(?).
酔った勢いで茶寮のかにしゅうまい・えびしゅうまい・そして豚まんを購入し,千鳥足で帰還
ホント,ここのを食べるとヨソで焼売や豚まんが食べられなくなる.
DSC_1593.JPG
DSC_1594.JPG

ということで,翌日は朝から(休日です^^)迎え酒の復刻ラガーをお供に,家族と争奪戦を繰り広げる.
DSC_1587.JPG

■某月某日
このところの頂き物その他.
北海道開拓おかき.ご当地の名物らしいです.
生地の漬けダレに海産物が贅沢に混ぜ込まれているそうで,
実際,これはかなり美味い.
P1010482.JPG

岩切の創作菓子いとうやさん.今市橋を渡った,たもとにあります.
和菓子・洋菓子とやっていますが,隠れた名品はシフォンケーキです.同居人オススメ!
(わたし的には紅茶シフォンはカフェナツメのほうが・・・^^)
DVC00427.JPG

近所にある塩竈の老舗名店,土井精菓
コーヒーロールやレモンパイが有名ですが,
季節になると限定で紅玉を使ったアップルパイが.
DSC_1596.JPG

下馬のこじゃれた,ファソン・ドゥ・ドイも良いのですが,
どうもやっぱり本店の方が美味いような気がしてしまうのは気のせいか.
ちなみに午後に行ったらば,殆どショーケースには残っていないと思った方が良いのでご注意を(笑)
この商売っけの無さと地元の安心感ただよう店構えが,味に上乗せされているのかも.

■某月某日
ふたたび,仕事で台原方面へ.会社に戻りがてら昼飯を.
北仙台のメガドンキホーテに入っている,とんかつ福助さんへ.
昔,一番町の三越横にあった福助には,バイト先の先輩がよく連れて行ってくれたけれど
何か関連があるのかな.
さて,トッピングランチをオーダ.幾つかある揚げ物から2種類チョイスする方式で
今回は,ひれとチキンを選択.
DVC00065.JPG
う~ん,美味いんだよね.パン粉が立ち過ぎないサックリ感と,肉のやわらかさ.
平牧みたいに,食べた瞬間の”おおっこれは~”という美味さとは違う,
何ていうのかなぁ,食べ進める程にしみじみ美味さが,身に沁みて増してくるというか,
30年近く続いているそうですが,その理由が判る気がしますね.
食後には紅茶.揚げ物の後の紅茶はとてもおいしくて,ありがたい.
DVC00066.JPG

■某月某日
ひさびさに,どこにも出かけず一日会社でお仕事.
お昼は麺飯甜にて日替わり+餃子ランチセットを.
この餃子がまた堪らん一品でして,むっちむちの皮の中には,たっぷりの芳醇なスープが
DVC00017.JPG

■某月某日
この日は山形へ出張
会社への帰りしな,閉店間際の菅生PAおそば屋さんで,とろろそば&アナゴ天ぷら
DVC00037.JPG

■某月某日
仙台市内で打ち合わせと書類の提出・手続き関係をハシゴして一気に片付ける.
途中で立ち寄った,六丁の目のこだわりラーメン麺一にて味噌とんこつ
あまりこれ系のラーメンは進んでは食べないのだけれど(この日は上司と同道)
ここの味噌とんこつは美味かったなぁ.キムチや高菜漬け・メンマ・ラー油もやし等トッピングも充実
DVC00036.JPG

■某月某日
しかしまぁ,わたし的には,こっちの方が.
支那そば屋の支那そば.これで麺が更に細ちぢれなら言うことはないのだが,
酔いは最大のスパイスとは良く言ったもので(だれも言ってない)
往々にして,この店にいるときには,ほぼ味を語れる状況にはもはや無いのだけれど
まぁ,このあっさりしたスープは,いつでもするするとお腹に収まってしまうのである.
DVC00067.JPG

■某月某日
ニコルさんにて
DVC00003.JPGDVC00004.JPG
DVC00006.JPGDVC00034.JPG

DVC00033.JPG 
いつも,この笑顔に負けております^^
どうもありがとうございます.

PS.ニコさん
思いっきり写真のせちゃって,よかったでしょうか・・・
まぁ,Kappoほど影響力ないので許して(爆)

 DVC00035.JPG


■某月某日
一心さんにて
DVC00038.JPGDVC00019.JPG
DSC_1612.JPG
DSC_1609.JPGDSC_1613.JPG
DSC_1622.JPG
いつも,このお料理とお酒に負けております^^
どうもありがとうございます.

いやぁ,たら鍋,美味かった.


タグ:ニコル 一心
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

takako

お仕事であちらこちらに行かれてるんでしょうけど・・・
これだけ美味いものみると
羨ましぃぃぃー!
って思っちゃいます(笑)
by takako (2009-12-06 16:42) 

wakame


いま、お腹ぺっこりんなので、このお写真、、苦しいです 笑

ふらいぱん、いつも泉方面に行く途中脇道を通りつつ、ここどなんだろねー?と言っていたのですが、美味しソー。。


福助、よいですよね☆私は巨大な海老とロースのしか食べたことがないのですがYamadaさんの、おいしそうー! 食後のスリランカ紅茶、おいしいですよねっd(^^*)ここのエビも巨大ですぐのご対面ですー!

麺一、まだあったのですねー!懐かしい~!キムチおいしいですよね♪

ニコルさん、、いきたい、、

長ったらしくなってしまったのでこの辺りで失礼します(T_T)
by wakame (2009-12-08 15:36) 

Yamada

takako様
blogと統計処理は,ホント”良いところだけ”を抽出できるところが
メリットでもあり,デメリットでもあり・・・(その裏にある何倍もの><)

まぁ,本当に気に入ったところだけを載せようと思ったら
毎回,同じ店ばかりの記事になってしまうので,
そのあたりは,それなりに^^;
by Yamada (2009-12-13 17:32) 

Yamada

お腹ぺっこりんなwakameさま,
お返事遅くなりましてすいません.
もうお腹いっぱいになっちゃいました^^?

ふらいぱん.ナニゲにすごい老舗なんですよね~
私は家からも職場からも遠いので,ホント滅多には行けないんですが,
それだけに,いつも味が変わらず続いているのは凄いなぁと毎度思います.
昔,店前の広い道がなかった頃は,行くのが大変でした.
東照宮の方から行こうと思うんですが,なぜか毎回迷いましてね(笑)

福助よいです.おかみさんがまた,何か良い味出してます^^
今度行く機会が有った時には,ぜひともエビフライ食べてみます~
(ちょっとリーマンのランチにはふところツライところではありますが^^;)

ニコルさん,いきたいですよね~.
私も数日前に行ったばかりですが,既に行きたいです.
我が家の同居人も,同じ事言ってます.実にその気持ち判ります.
きっと,いつかばったりお会いしそうなので,そのときはヨロシクです~
by Yamada (2009-12-13 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。