SSブログ

今週(末)の呑み喰い 夏間近編! [今日のメシ]

なにやら,えらい呑みまくり,交流しまくりな週末が続いております.
頭の中が,既に祭りモードなのかもしれず(笑)
DSC_7293.JPG

一日くらいは休肝日を挟む予定だったのだけれど,それもままならず.
でもでも,その分は,美味な薬膳と楽しい語らいとでカヴァするということで,7月第3週の呑喰日記.

■某月某日(金)
まずは,いつもの定番ルートから
DVC00005.JPGDVC00006.JPG
DVC00007.JPGDVC00008.JPG
でも,その後いろいろと諸事情がありまして(笑)
結局,タクシー代が浮いた(帰宅した頃には既におてんと様が顔を覗かせていた,というべきか)
土曜早朝の仙石線下りは,ほぼ似たようなメンツばかりである^^;
とりあえず,軽~く爆睡して午後から休日出勤

■某月某日(土曜)
あ,そんなわけで,既に数行前で日付は変わっておりました(笑)
この日は,同居人が楽天のOFF会で吉丸.
連休に合わせて,はるばる滋賀や札幌の方からも応援にいらっしゃった方々など.
私は仕事を終えて,二次会のカラオケからサプライズ合流するつもりだったのだけれど,
思ったより早く仕事が片付いたので,とりあえず,大町よいとこ”ニコル”さんで呑みつつ待機.
途中,藤崎の前では,御神輿のメンテナンス.梅雨明け近し,夏近し.
DVC00009.JPGIMG7d92d069a78e.JPG
1杯目のラガーのあとには,ポテサラにニラ玉で,きりりと冷えたスパークリングを.
ニコさんお奨め”You are so bubbly.”フランスの自然派ネゴシアンワイン.
初夏の夕暮れの喉にメチャウマの,辛口ロゼスパークリング.
繊細な泡がもの凄くきめ細かく,口に含んだ瞬間,マシュマロのようだ.
気付いたら空になっていたので,ボトル撮り忘れました><
でも,とってもフレンチでスタイリッシュなエチケット.
で,例のごとく与那国の濁をロックでちびりとやっていたところに,同居人からお呼び出しコール.
息子への土産に,絶品うにむすびと横手焼きそばをお持ち帰りで作ってもらったらば
いざ,コートダジュールへGoGo.いぇい
山盛りのイチゴデザート.写真は(c)同居人
IMG7d92d069a6a5.JPGIMG7d92d069a6a1.JPG

お開き後は,東龍にてシメのラーメン.私はあっさりと野菜入り塩.同居人は冷やし中華
写真は(c)同居人^^(←要するに,既に自分で撮る気ナシ)

■某月某日(日)
下の息子は夏休みで,とっとと新幹線に乗って私の実家へと早々に遊びに行ってしまったので,
上の息子と同居人と私との三人生活.
暴れん坊が一人いないだけでも,妙に静かな日々.何だか我が家じゃ無いような.
で,折角なので,行きつけのヘアスタイリストさんに連絡を取り,午後から三人まとめてカットしてもらう.
春先からずっと伸ばしてたのだけれど,
一応サラリーマンだし,夏なのでばっさりと短くして貰う.頭が軽くなった(中身は前から^^笑)
当初の予定では,帰りしな本竈でラーメン・・・の筈だったのですが,
北四番丁の交差点を曲がろうかと云うとき,ふと思い立って西へと梶を切る.
ひさびさに八幡の香菜である.
ここの料理は薬膳でもあって,呑み続きの身体には良かろう,と思って行った訳ですが,
なんとも幸か不幸か,創業17周年感謝祭の最中とな.それはおめでとうございます.
で,老酒呑み放題,だそうな(笑).テーブルに一升瓶がでで~ん
おとなしく,料理と食事だけで休肝日の筈が,たらふく老酒三昧することになってしまった.美味かった(爆)
DVC00014.JPG
八幡に住んでいる,古くからの友人へ連絡をとったところ,ちょうど在宅だったので,合流.
旧交を温めつつ,台湾料理三昧.


(左上から)煮卵・ミミガ(甘くスパイシィな香り!), からしワンタン(山椒がたまらない!)
青菜炒め(シャキっ!) 海老餃子(ぷりぷり!)・ほやしゅうまい(納得!)
湯葉煮込み(濃密なコク!) 亀ゼリー(コラーゲン!)
DVC00012.JPGDVC00013.JPG
DVC00017.JPGDVC00015.JPG
DVC00016.JPGDVC00018.JPG
この日もシメはラーメン.塩味スープにプリプリのワンタン.最近妙にワンタン麺にハマっている.
ここのラーメンのスープは超絶絶品.

DVC00019.JPG

塩竈に戻ったらば,花火大会.
♪夜はよる~ そぉね,浴衣に花火~
DSC_7300.JPG

あ,そうそう.花火をモノクロで撮影すると,こんな感じでした.
なんか,画面が引き締まって,色のない花火ってのも,いい感じ
DSC_7288.JPG

さぁ,今日も昼から呑み会なので,そろそろ出かける準備をしないと.
明日からまた怒濤の日々が始まるからなぁ.OFFにはしっかりと腰を据えて楽しむということで.
気がかりなのは,このところ梅雨空のせいで,殆どジョギング出来ていないこと位である(胴回りが・・・)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

たけ

香菜、ご一緒できず残念でした。
いいですね、うまそうですね、キラキラしてますね、わんたんそば!

こんどひとりの晩ご飯のとき
夕方の開店からカウンターでのんびり食べよう!そうしよう!

それにしても…
エンジョイしてますね。人生を。
by たけ (2009-07-21 17:11) 

Yamada

まぁ,ひとりの晩ご飯の時には,
おきがね無く,ご連絡くださいませ(^^)
だいぶ年かさもいってますが,割り勘で出張ホストいたします(笑)
多分,同居人付きですが.

人生をエンジョイですか...う~ん
先週は残業で未明のタクシー帰宅てぇのも2回あったし,
今日だって,つい今さっき帰ってきたところだし,
明日も多分終電またはタクシー,はたまたご一泊だし,
来週は多分丸々一週間山奥へ出張だし,
年度末の交通事故の後遺症が,またちらほら顔を覗かせてるし,
最近の同居人との話題といえば,
上の息子のボロボロだった期末考査の国語力をどう立て直すかばかりだし
(まぁ,楽天の話題を除いては..ですが)
その上の息子と話せば,弟への文句とグチばっかりだし
(えらく仲は良い兄弟だと思うんだけれどねぇ,上が我慢しすぎかも)
そういいつつも,本人自身の話題になると,反抗期状態だし
(何か自分の息子が反抗期って,妙にオモロ^^)
下の息子は,相変わらず人の持ち物と自分のものの区別がつかず
勝手に家中のものを思うがままに荒らしては,騒動を起こすし
外でも同じように騒動を起こすし,
宿題はやらんし,学校からのお便りは必ず無くするし
そのせいで,うちら親が”あそこん家は~”って,しょっちゅう後ろ指さされるし
そのくせ,夏休みになったら,子ども部屋を散々に散らかしたまんまで
後始末を上の息子に預けて,びゅ~っと実家へ遊びに行っちゃうし
それからそれから・・・・う~インターネットには載せられないっ.
あ"~~~
エンジョイしてますよ.ホンマに・・(笑)

でもそんなこと,blogには書けないから(ちょっとだけ書いちゃったけど^^;)
壊れそうな時は,時折,カウンタで,ぼ~っと呑むくらいですね.

カラダが壊れそうなときには整骨院
ココロが壊れそうなときには居酒屋
酒場には優しい人達が多いので.

by Yamada (2009-07-22 03:09) 

たけ@カラダ壊れそう

整骨院と居酒屋のカウンター…
それに日帰り温泉を加えたら
ワタシの行き帰りスポットと同じです。

それにしても彼ら…
アナタと同居人さんがこの世に生み出したのだから
そりゃ、強烈な個性をもったお子たちになるだろうとは
思っておりましたが…だいぶ賑やかそうですね…(^^;)

向き合ってくれる人がいるかぎり
彼らは幸せですね。
by たけ@カラダ壊れそう (2009-07-22 08:33) 

たけ

行き帰りは当然ですね
“生き返り”です。訂正。

それにしても
同居人さんの食べた冷やし中華もうまそう!
by たけ (2009-07-22 08:34) 

Yamada

なんか昨晩は凄い文章書いてるなぁ
きっと夜の魔力のせいだよね(笑)
皆既日食の前後には,光の力が弱まって,夜の魔力が強まるんだ.
(↑アホか^^)

そうだねぇ,俺っちがまだ若くて,小さい息子達を抱えていた頃,
姉ちゃんは夕焼けで,兄ちゃんは胸焼けで,
わっかるかなぁ~ワッカンネェだろうなぁ
・・・もとい(笑)
片手に上の息子の手を引いて,一方の手で下の息子のベビーカーを押して
雨の日も雪の日も,通勤途中で保育所への坂を毎日昇ってた頃があったのだけれど,
当時,周りから若くて二人の子持ちで大変ですね~と言われると,
へへっ,子育ては道楽っすよ!とカッコつけて返してたんだよね.
ナマイキにも.
でも,最近になって,ようやっと,というかホントに
子育ては道楽だなぁって,しみじみ思うようになってきたんだよね.
道楽って,もちろん義務でもなければ,かたや趣味でも無いんだよねぇ.
たぶんそれは,見返りが期待できない投資と苦労.
だから子育てが道楽じゃなくなっちゃったら,見返りをもとめちゃったら
きっと関係は壊れちゃうのかもね.
だから道楽と思えているうちは,彼らと向き合っていけると思います.

その分,(自分で言うのも何だけれど)
俺って随分と丸くなっちゃったよなぁ~と(体型じゃないって)
ふと思うときもあるんですけどね.
きっと知らないうちに,角のところでもせっせと削って,
見返りのないポットに投げ込んできたのかもしれんなぁ.
なんか,道楽って愛みたい.
強烈かどうかは知らんけれど,個性やら何チャラは
そんな感じで,けっこう息子達の中に投げ込まれては居るハズです.

なんてね.

by Yamada (2009-07-23 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。