SSブログ

シャコの次はヒラメ [今日のメシ]

どーも,ど~も^^;
ほぼ一ヶ月のご無沙汰でした.ちょっと色々バタバタしてまして.

最後が仲卸市場から買ってきたシャコネタでしたので,
再開もまた,休日朝の魚ネタから行くとしましょうかね.
下の息子を引き連れて,この日も朝飯調達に塩釜仲卸市場へと.
今回の戦利品はこちらでした.
DSC_3673.jpg
今朝釣り上がって即血抜きされた,新鮮天然でかヒラメが2匹,それから同じく天然な近海生クロマグロブロック.
合わせて2200円なり.家族4人で一人頭ワンコインちょい.
もっとも,とても一食で食べきれる量ではないので,
私の晩酌へも流用されることを考えると,結構お得な買い物でした.
そうね,味的には殆ど変わらないと思うのだけれども,
ちょっと旬を外れると,思わぬ掘り出し物にあたることもあるのが,市場通いの面白味でもありまして.

塩釜はスーパの魚介類もナカナカですが,やはり朝の内から直接市場で買うのが一番ですからね.

DSC_3677.jpg
さて,ヒラメは(カレイもですが)一般的な魚の三枚おろしとは異なり,
こんな風に,中骨沿いから背側と腹側それぞれにおろしていく,”五枚おろし”というやりかたでさばきます.
DSC_3678.jpg
身が偏平で,内臓部分が小さいので,包丁を進める距離が長いことと,
恐らく真ん中からヒレ側へ包丁を進めないと,縁側部分が上手く捌けないからじゃないかと思います.
その分,三枚おろしよりも若干時間がかかりますが,
平べったい分だけ,上手く包丁が骨面に沿うので,テクニック的には,こっちの方がラクですね.
これが,片面半分を外した状態.同じようにあと3枚外すと,中骨だけが1枚残って,計5枚ということになります.
DSC_3682.jpg

で,外した身について,こんな感じで皮をすくと,
これで,いわゆるスーパのパック売りされた状態(笑)まで到達します.
DSC_3685.jpg
おそらくスーパだと,この大きさの天然ヒラメ片身で500円前後だと思いますので,
500×4×2匹分で4千エン・・・と考えると,やはり市場買いで自分おろしだと断然お得ですね.
(価格にして1/4以下!)
自分でおろすと中骨や頭もお吸い物(というよりあら汁か)に使えるし,捨てるところがない.

天然クロマグロのほうも,赤身から中トロにかけての,ちょうど良いグラデーションあたりで
1ブロックで2度美味しいぞ状態でした.
そんなわけで,朝飯の食卓上はめでためでたの紅白状態^^
DSC_3691.jpg

下が赤身で,上が中トロになりますね.思いっきり分厚く切っちゃいました(笑)
赤身は鮪のウマ味がぎゅ~っ!中トロはとろけてゆく~!状態.
DSC_3696.jpg

そうそう,とても全部は食べきれないので,下の息子のリクエストにお答えして,
赤身は一部ヅケへと転用です.こちらは息子のヅケ丼と,父の晩酌用へと回りました.
DSC_3686.jpg

この,色合いがまた,実に食欲をそそるというか,酒欲をそそるというか,何と言おうか(笑)
まったく,休日でよかった.(←昼から呑んだな^^;)
DSC_3689.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャコヒラメの次はサバミソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。